4月30日(木) 課題配布の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウィルス感染拡大の影響が続く中で、残念ながらGW開けの学校再開は叶わず、臨時休業の延長が決まりました。さらに、追加での家庭学習の課題を配布するため、先生方は準備を進めました。5月11日(月)に、学年単位で時差をつけての配布となります(詳細はトップページをご覧ください)。よろしくお願いいたします。

★「STAY HOME(ステイ・ホーム)応援ダイヤル」の開設

この臨時休業中に、各家庭でがんばっている子どもたちや保護者の皆さんを応援するための相談窓口を開設しました。勉強の仕方でどうすればよいか分からない時や、お家での生活で何か困っていることがあったら、下記の番号で相談を受け付けて励ましたいと思います。子どもたちからの電話も大歓迎です。

●080ー3918ー2086(校長室直通)

●受付時間 :月曜日から金曜日《原則》 *休業期間限定です。
       8時15分ー16時45分  
       1人1回5分まで》

画像1 画像1

4月28日(火) 春の陽気

今日は、春らしい陽気の1日です。正門の花壇には、色鮮やかな花が咲いています。校庭の芝生もたっぷりと水を浴びて、青々と輝いて見えます。来たるべき学校再開に向けて、本小の子どもたちも、今はしっかりエネルギーを蓄えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(火) 校庭の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本小自慢の校庭の芝生が、春の温かい日差しを受けて、青々と輝いています。校長先生が自ら芝刈り機に乗り、いつでも子どもたちが遊べように整備しています。学童の子どもたちも、手入れが終わるまでは周りで上手に遊んで待ちます。みんなで1日も早く、芝生で思い切り遊べるといいですね。

4月28日(火) テレワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時休業に入り、特に非常事態宣言以降、本町田小学校でも、感染拡大防止と教職員の罹患予防の観点から、可能な限りでの自宅勤務(テレワーク)を行っています。朝と夕方の2回、全教職員がクロムブックを使って打ち合わせをします。今日も1日、来たるべき学校再開に向けて、先生方はできる準備を進めています。

4月15日(水) 春の味覚

きぼうの森には、今年もたくさんのタケノコが収穫されました。例年のこの時期の給食に登場しますが、今年はそれぞれのご家庭でご用意いただき、ご家族で春の味覚を味わってほしいです。
画像1 画像1

4月14日(火) 静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休業に入り、子供たちが来なくなって1週間が過ぎました。今日は昨日の雨がうそのような天気となり、朝から気持ちのよい青空が広がっていますが、校庭には子供たちの姿はなく、寂しい限りです。先生方は、各自タブレットPCを使ったテレビ会議の研修を行いました。再開後のために、日々研鑽を積んでいます。

4月8日(水) 子どもたちの居場所の確保

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期の臨時休業が延長になりましたが、休業中に家庭で留守番が困難な1年生から3年生を対象にした、学校での預かりが昨日から再開しました。今日も朝から2名の児童が来校し、図書室で自習や読書などを行ったり、校庭で先生たちと運動したりしました。

4月7日(火) 元気確認・ならし登校日(11)

昼をはさんで午後は、6年生が登校しました。さすが最上級生の風格が出ていて、教室での態度は、さすがにどの学年よりも立派に見えました。持ち上がりの担任の先生との関係もばっちりで、今年の本町田小をしっかりリードしていってくれそうです。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 元気確認・ならし登校日(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の仲間入りした5年生は、教室で先生の学級の目標について、しっかり話を聞くことができました。真剣な表情から、高学年としての自覚が感じられました。

4月7日(火) 元気確認・ならし登校日(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も学年で集合して、男女に別れてドッジボールで運動不足を解消しました。久しぶりの仲間との運動に、子供たちも大喜びでした。

4月7日(火) 元気確認・ならし登校日(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は各教室で、昨日配布された課題について説明を受けました。帰りは学年で校庭に集合し、担任によるギターの伴奏で、全員で歌を歌って終わりました。

4月7日(火) 元気確認・ならし登校日(7)

1年生の後、2年生が登校してきました。新しい担任の先生からのお話をしっかり聞いて、まずはあいさつから練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 元気確認・ならし登校日(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級は、全学年朝からの時差登校です。まずは教室で全員との顔合わせ。1年間、みんなでなかよく、協力してやっていきましょう。
帰りには校庭に出て、昨年収穫した大根を洗って持ち帰りました。

4月7日(火) 元気確認・ならし登校日(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まっすぐ並んで下校です。通学路の安全を確かめながら、車などに気をつけて帰りましょう。次の登校日まで、元気に過ごしてくださいね。

4月7日(火) 元気確認・ならし登校日(4)

コース別に分かれて集団下校です。たくさんの先生方が誘導してくれます。どんな友達といっしょなのかが確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 元気確認・ならし登校日(3)

机やロッカーの使い方、トイレの入り方など、いろいろな先生にも手伝っていただき、今日の勉強は終了です。帰りはみんなで下校します。しっかり並んで廊下を歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 元気確認・ならし登校日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で担任の先生のお話を聞くのは初めての1年生ですが、みんなとても姿勢よく、しっかりお話が聞けていました。100点満点です。

4月7日(火) 元気確認・ならし登校日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休業中ですが、昨日の始業式・入学式に続き、早速今日を登校日に設定し、1年生から順番に時差で登校しました。朝から保護者に見送られて登校する1年生を、先生方で出迎えました。

4月6日(月) 入学式(6)

1時間あまりの入学式でしたが、参列者全員の協力と、子供たちの晴れの日を、できる限り精一杯祝ってあげようという思いで、時間以上に中身の濃い式になりました。大変な年の入学式となりましたが、逆に思い出深い1日になったと思います。1年生の皆さん、保護者の皆様、あらためておめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学年だより

食育だより

各種様式等

★学習

★運動