3月8日(月) 1年生 木琴に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の1組の音楽は、木琴の学習です。演奏するときの基本的な姿勢から教わり、実際に曲の練習をしました。子どもたちはみんな真剣な表情で取り組んでいました。

3月8日(月) 5年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けた練習が本格的になってきています。4時間目は、体育館で5年生が音楽の練習に取り組みました。22日の予行(卒業式第1部)に参列する5年生も、本番に向けて気持ちが入ってきています。

3月8日(月) みどり2組 タブレットを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の3年生は、体育の授業などで練習してきたなわ跳びの成果を、タブレットで録画して確認していました。自分のフォームを見ながら、跳び方のくせやフォームのチェックをし、今後の練習に生かそうとしていました。

3月8日(月) 6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の2組は、ALTと担任による英語の授業です。自分のことについて、英語で紹介するためにワークシートにまとめる課題に取り組みました。自分の好きなことや誕生日など、タブレットを使って調べたり、テキストを見たりしながらまとめていました。

3月8日(月) 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の1時間目は、国語の授業で、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」のお話の学習です。登場する犬のエルフについて考えます。どんな犬なのか、教科書を読んでノートに整理しました。子どもたちも大好きなエルフについて、しっかり発表することができたようです。

3月8日(月) 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会のない月曜日は、全校一斉での朝読書の時間です。図書委員会の先生による本の読み聞かせ動画を流している教室もあります。静かに本を読んで、気持ちを切り替えて1時間目の授業に入っていきましょう。

3月8日(月) 雨降りの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、あいにくの雨でのスタートとなりました。片手に傘を持ち、そして今日は月曜日なので、もう片手に荷物を持っての登校となりました。地域の方々も雨の中、今朝も子どもたちの登校を見守ってくれています。元気を出して、今週も1週間がんばりましょう。

3月6日(土) また、月曜日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間の授業を終えて、子どもたちが下校します。忘れ物をしないようにしましょうね。
6年生は卒業まで、今日で残り13日になりました。1日1日を大切に過ごし、本小での思い出をしっかりつくってくださいね。また来週月曜日、元気で会いましょう。

3月6日(土) どの学年もがんばって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間の土曜授業日、どの学年もしっかり課題に取り組んでいました。1年生は、国語の授業で「これは なんでしょう」の発表会、4年生は「2分の1成人式」の動画撮影など、学年の締めくくりをしていました。みんなよくがんばっていました。

3月6日(土) みどり2組(7の部屋) 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●資料:「くずれ落ちただんボール箱」

●ねらい:思いやりの心をもち、相手の立場に立って親切にしようとする態度を育てる

自分たちの身の回りの出来事から、Googleフォームによる事前アンケートの集計結果を見て、本当の「親切」について考える授業になりました。後半に資料を読んで、子どもたちは、「親切」とは自分のためにするのでなく、誰かの役に立ちたい、助けになりたいという思いをもつことができたようです。

3月6日(土) みどり2組(6の部屋) 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●資料:「黄色いかさ」

●ねらい:約束や社会のきまりの意義を理解し、それらを守ること

みんなが使う身近な物について考えさせた上で資料を読み、場面ごとの絵を見ながら、あらすじを振り返ります。子どもたちは、登場人物のおばあさんの気持ちをしっかり読み取り、主人公のだいすけの立場になって場面の状況を説明していました。約束やきまりの意味や大切さを知り、自分たちのこれからの生活に生かそうという感想をもつことができました。

3月6日(土) みどり2組(5の部屋) 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●資料:「ふわふわことば ちくちくことば」

●ねらい:・言われてうれしくなる言葉と、いやな気持になる言葉があることに気づく/・人を傷つける言葉を使わず、すすんで温かい言葉を使っていこうとする態度を育てる

普段の生活の中で、友達がうれしくなる言葉をたくさん考えて発表します。その反対に、悲しくなったり、傷ついたりする言葉「ちくちく言葉」でどんな気持ちになるかについても考え、「ふわふわ言葉」の大切さについて学びます。人に勇気を与える「ふわふわ言葉」を集めて、みんなで楽しくゲームをし、言葉のもつ不思議な力について学びました。

3月6日(土) みどり2組(4の部屋) 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●資料:「ふろしき」

●ねらい:わが国に伝わる文化や伝統のよさを知り、それを大切にしていこうとする心情を育てる

資料「ふろしき」の話を読み、実際に友達と協力してふろしきのいろいろな活用方法を体験し、その機能性や利便性などについて知りました。活動を通して、日本の伝統文化の良さを知り、日本の人々が大事にしてきたことについて考えることができたようです。

3月6日(土) みどり1組(3の部屋) 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●資料:EADMを基にした自作教材/AIMプログラム                

●ねらい:他者の感情と出来事との関係を読み取る/自分の感情に向き合う

中高学年の教室では、それぞれの子どもたちの進学・進級後の環境への適応が円滑に進めるられるよう、良好な対人関係を構築するための指導が行われました。よくある日常生活の中で、不快に感じる場面や失敗に直面した時の、自分の感情の変化とコントロールの方法を考え、ワークシートに整理しました。個別に指導を受けながら、それぞれが望ましいと思う思考や行動を考えることができたようです。

3月6日(土) みどり1組(1・2の部屋) 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●資料:「ぼくは「のび太」でした」

●ねらい:自分のやるべき勉強や仕事をしっかりと行おうとする態度を育てる

「ドラえもん」の作者である 藤子・F・不二雄さんのエピソードを通して、努力することの大切さや、あきらめないで頑張る気持ちについて考えました。大好きな「ドラえもん」の主人公である「のび太」のことを思い浮かべながら、藤子先生自身が「のび太」だったということを知り、子どもたちは、日常の生活の中でのどんな困難にも立ち向っていこうという気持ちをもてたようです。

3月6日(土) 6年生 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●資料:「夢」

●ねらい:より高い目標に向かって、くじけないで努力しようとする態度を養う

プロ野球の選手になる夢を追って努力した主人公の気持ちを細かく読み取りながら、夢に向かって努力することの大切さを学びました。結果ではなく、目標や夢に向かって挑戦し続け、努力したプロセスが重要だということを、友達の発表などを通して感じることができたようです。

3月6日(土) 5年生 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●資料:「くずれ落ちただんボール箱」

●ねらい:思いやりの心をもち、相手の立場に立って親切にしようとする態度を育てる

おばあさんの困っている様子を見ながら、「親切」について考えました。「親切」はほめられたいからするものではない、助けたいという気持ちからするもの。もし自分だったらと、相手の立場になって考えることができました。クロムブックを使って、班ごとに話し合ったことを発表しました。自分の経験を振り返り、本当の親切につてい気づくことができました。

3月6日(土) 4年生 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●資料:「ふろしき」

●ねらい:わが国に伝わる文化や伝統のよさを知り、それを大切にしていこうとする心情を育てる

資料を題材に、日本の伝統文化の良さを知り、日本の人々が大事にしてきた知恵や心について考えました。「日本らしいもの」とはという発問に、社会科で学習した、祭りや城などの建造物、伝統工芸品などの意見があがりました。また、古くから受け継がれているものの、どんなところがよいかを考え、活発な話し合いが展開されていました。

3月6日(土) 3年生 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●資料:「たまちゃん、だいすき」

●ねらい:お互いに理解し合って、自分と異なる意見も大切にしようとする態度を養う

場面絵が紙芝居形式で提示され、子どもたちは登場人物の心情を読み取りました。自分の立場だけではなく、相手の立場を考えることで、お互いの立場を理解し合い、自分と異なる意見も大切にしようとする気持ちをもつことができたようです。

3月6日(土) 2年生 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●資料:「たんじょう日カード」

●ねらい:身近な人々と明るく接し、時と場に応じた挨拶や言葉遣いをしようとする態度を育てる

資料をもとに、自分の身近にいる人たちを明るく接し、その場に応じたやりとりをすることの大切さを学習しました。伝えたいことは同じでも、言い方によって誤解されてしまうことを知り、伝え方の大切さに気づくことができました。子どもたちはとても熱心に手を挙げ、自分の意見を発表していました。さらに、自分自身の生活に置き換え、これからは相手に伝わりやすい言い方をしていこうと考えたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

道徳授業地区公開講座