3月16日(火) みどり学級 手芸の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の中学年の教室では、5時間目は手芸の授業でした。手がけてきた小物の仕上げの作業に取り組んでいました。1年間通していろいろな作品づくりに挑戦し、子どもたちは集中してがんばる姿勢が身に付いてきました。

3月16日(火)の給食

画像1 画像1
<給食メニューコンテスト優秀賞>牛乳/春を感じる春たくごはん/ぶりの照り焼き/ほうれんそうのごま和え/味噌汁

3月15日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳/カレーライス/手作り福神漬け/ぶどうゼリー

3月16日(火) みどり学級 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目のみどり学級は、校庭で1・2組合同での体育の授業です。サッカーのシュートやパスの練習を、グループに分かれて練習しました。友達に声をかけ合いながら正確に蹴ったり、キーパー役の先生相手に思い切りシュートしたりして、それぞれ楽しく運動することができました。

3月16日(火) 5・6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目の5・6年生は、体育館で卒業式の練習です。今日は校長先生の参加して、子どもたちの練習の様子を参観しました。短い時間の中で、しっかり本番モードになっていて、卒業する6年生も、それをサポートする5年生もよく集中していました。いよいよ来週が本番です。

3月16日(火) 2年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の図工の授業は、「まどをひらいて」の単元の学習で、色とりどりの色画用紙に窓を作って、立体的に仕上げていきます。建物に見立てて家の窓にしている子もいれば、壁を開放するような作品もあり、とても独創的な作品になっていました。

3月16日(火) 春が近づき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も爽やかな朝になりました。桜の開花が宣言されましたが、桜だけでなく、校内でさまざまな花が咲き始めています。確実に春が近づく中で、今朝も本小タイムでスタートしました。

3月15日(月) みどり2組 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目のみどり2組の中高学年は、音楽の授業です。楽譜の中のいろいろな音楽記号について勉強しました。合奏や合唱のときに、音の強弱をつけたり、演奏の速度を変えたりすることで、多様な表現の仕方があることを知りました。習った記号をワークシートに一生懸命書いておさらいしていました。

3月15日(月) 4年生 校庭での体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の4年生は、校庭での体育の授業です。1組はグループで走り高跳びの練習を、2組はトラックを使って持久走をしました。気持ちのよい青空の下で、子どもたちは心地よい汗をかきながら、しっかり身体を動かしていました。

3月15日(月) 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の3・4時間目は、家庭科の授業です。「伝えよう わたしの気持ち」の学習で、フフェルトを使ったメッセージカードを製作しました。卒業まであと7日となり、子どもたちは小学校生活をふり返りながら、心を込めた作品に仕上げようとしていました。

3月15日(月) 1年生 国語のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の国語の授業は、3学期の学習のまとめです。「どうぶつの 赤ちゃん」で調べたカードなどを整理しました。1年生の勉強も残り1週間あまりです。学習したことをふり返りながら、2年生の勉強につなげていきましょう。

3月15日(月) 春晴れの青空の下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から気温がぐんぐん上がり、今日も気持ちのよい青空の広がる1日になりました。中休みには子どもたちが元気よく外遊びをしています。走って転んでも、友達が心配して駆け寄ってきてくれて、また元気に遊びの輪の中に入っていきます。きぼうの森でも、楽しそうな笑顔で走り回る子どもたちがいました。とても過ごしやすい陽気になりました。

3月15日(月) 全校朝会―表彰(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級のお友達も、たくさんの本を読みました。
この1年間で、本町田小学校の子どもたちは、図書室や学級文庫の本をたくさん読んでくれました。これからもいろいろなジャンルの本を読み、視野を広げていきましょうね。

3月15日(月) 全校朝会―表彰(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生からは、読んだ本のページ数です。4年生の1位は、13392ページ、5年生は、8197ページ、6年生は、22637ページでした。

3月15日(月) 全校朝会―表彰(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の読書表彰です。1年生で一番たくさんの本を読んだ人は194冊、2年生は214冊、3年生の1位は、なんと950冊でした。すごいですね。

3月15日(月) 全校朝会―表彰(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級の子どもたちもがんばりました。これからも、早寝早起きで元気に過ごしましょう。

3月15日(月) 全校朝会―表彰(3)

4・5・6年生の児童の表彰です。6年生は中学校に行っても規則正しい生活を心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月) 全校朝会―表彰(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に、ハッピーヘルス週間の年間パーフェクト賞の賞状が、校長先生より各学年の代表児童に手渡されました。

3月15日(月) 全校朝会―表彰(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会は、この1年間の「ハッピーヘルス週間」で年間パーフェクトを達成した児童と、3学期の読書活動の表彰が行われました。
最初の挨拶は、6年生の代表児童が元気に朝の挨拶をしてくれました。


3月15日(月) 開花宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京では昨日桜の開花が発表されました。本町田小学校の正門の桜も開花しました。
今日も春うららかな陽気になりました。3学期も残り2週間を切り、子どもたちが元気に登校してきています。1年間のまとめをしっかりしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

道徳授業地区公開講座