3月23日(火) 卒業式前日(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の桜もきれいに咲き誇り、明日の6年生の門出を待ち構えているようです。6年生の皆さんは明日にそなえて、今晩は体調をしっかり整えてくださいね。みんな笑顔で登校してきてください。楽しみに待っています。

3月23日(火) 卒業式前日(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級から旅立つ6年生の教室の前には、講師の先生が製作した等身大のパネルが展示されています。思い出の詰まった教室から新たなステージに立つ6年生。明日は感動の1日になります。

3月23日(火) 卒業式前日(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった思い出とともに、明日旅立つ6年生です。

3月23日(火) 卒業式前日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口奥、体育館入り口の掲示板には、6年生それぞれのクラスのクラス目標や、学年目標、思い出の写真などが掲示されています。

3月23日(火) 卒業式前日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の6年生の門出をお祝いする、たくさんの祝電が届きました。懐かしい先生方のメッセージが寄せられています。明日、昇降口の掲示板でご覧ください。

3月23日(火) 卒業式最終確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、明日の卒業式に向けて、先生方は会場などの最終確認を行いました。細かい会場での動きの確認や表示など、すべて準備万端整いました。

3月23日(火) 授業を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間の授業を終えて、子どもたちが下校します。手にたくさんの荷物を持って、友達と楽しそうに家路に向かう様子が見られました。6年生は、いよいよ明日が卒業式です。正門の桜も満開で、6年生の門出を祝ってくれています。6年生以外は、明後日25日が修了式です。

3月23日(火) それぞれの学級で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年4時間授業です。それぞれの学年・学級で、まとめの授業や修了式の日の確認などが行われていました。4年生は、社会科の発表が行われ、学習の成果をみんなで確認し合いました。5年生は、明日の卒業式のための最終確認などをして、6年生の門出をしっかり祝おうとしてくれていました。それぞれに自分のやるべきことをやって、今日1日を終えました。

3月23日(火) 6年生 最後の通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を明日に控えた6年生は、一足先に通知表を担任の先生から受け取りました。それぞれの担任は、受け持った子どもたち一人一人に思いを込めて、最後のメッセージを送ります。子どもたちも、その言葉をしっかり噛み締めながら、明日の晴れの日を迎えます。

3月23日(火) 2年生 みんなでカルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、生活科の昔遊びで取り組んできたカルタとりをグループで行いました。細かいルールなども自分たちで話し合って決めて、楽しく取り組むことができました。新年度の4月にはクラス替えがありますので、今のメンバーで勉強するのも、あと1日です。

3月23日(火) 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の中休みも、子どもたちは元気に外遊びです。友達と校庭を走り回ったり、芝生で寝転んだり、楽しそうです。1年生は、遊んだ後の片付けも自分でしっかりでき、とても立派でした。

3月23日(火) みどり学級 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目のみどり学級では、1・2組の高学年が合同で、保健の授業を受けました。「育ちゆく体とわたし」の学習で、養護教諭が思春期の体の成長について、図版などを使って分かりやすく説明しました。子どもたちも真剣に先生の話を聞き、自分の身体の変化について考えることができたようです。各ご家庭でも今日の学習について話題にしていただき、子どもたちの心と体の変化について、いっしょに話し合ってみてください。

3月23日(火) 気持ちのよい青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から気持ちのよい青空が広がりました。子どもたちが登校してきました。えのき門の階段付近の桜もきれいに咲いて、青空に映えてとてきれいです。今日もしっかり1年間の締めくくりをしていきましょう。

3月22日(月) 5・6年生 卒業式第一部(予行)(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は5年生にあとを託し、これまでの感謝の思いを言葉にこめて、第一部としての卒業式は無事終了しました。24日の本番でもお手伝いしてもらいますが、5年生にとっては、これが6年生との正式な形でのお別れとなります。今日は、しっかりとその大役を果たしてくれた5年生にも大きな拍手が湧き上がりました。
そして、いよいよ6年生の卒業まで、あと2日です。

3月22日(月) 5・6年生 卒業式第一部(予行)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表の卒業証書授与を、5年生は真剣なまなざしで見つめます。門出の言葉では、6年生から5年生へのバトンの受け継がれ、6年生の門出をしっかり祝おうとする5年生の真剣な表情が印象的でした。

3月22日(月) 5・6年生 卒業式第一部(予行)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、卒業式の第一部として、5年生がフルで参列しての予行練習です。教職員もほぼ全員参加し、開式から通しで卒業式を進行しました。

3月22日(月)の給食

画像1 画像1
<6年生のお祝い給食>オレンジジュース/赤飯/鶏のから揚げ/昆布和え/のっぺい汁

3月22日(月) 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年度の給食も最後となります。特に6年生は、小学校でみんなと食べる給食が、本当に今日で最後となります。今日のメニューは、6年生の卒業をお祝いして、赤飯が出ました。みんなで6年生の門出を祝いながら、最後の給食をおいしくいただきましょう。

3月22日(月) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は、全校一斉での大掃除です。それぞれの教室や出張先の特別教室、廊下や下駄箱など、1年間の汚れをしっかりきれいにします。みんなでピカピカにして、4月の新年度も気持ちよくスタートできるようにしました。

3月22日(月) 6年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の3時間目は、小学校生活最後のお楽しみ会です。みんなで楽しんだ後、最後にお世話になった担任の先生へ、子どもたちからのプレゼントがありました。子どもたちと担任の先生は、しっかり深い絆で結ばれて、いよいよ明後日、卒業です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

道徳授業地区公開講座