3月4日(木) 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の5時間目は、国語の授業で、「これは なんでしょう」の単元の学習です。今日は、2人ペアになって、答えを導き出すヒントを考えました。どんなヒントを出したら、楽しいクイズになるかを考えながら、ワークシートにまとめていきます。2人で協力し合って考えた問題です。みんなに発表するのが楽しみですね。

3月4日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳/麦ごはん/四湖豆腐/ナムル/はるみオレンジ

3月4日(木) 休み時間の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みは、校庭で遊び子どもたちも多いですが、静かに図書室で過ごす子どもたちもいます。自分の好きな本を夢中になって読んでいる子や、新しく借りる本を探す子など、目的はいろいろですが、それぞれに充実した時間を過ごしているようです。

3月4日(木) 5年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の1部(予行練習)に参加する5年生が、参列するマナーについて学びました。席の座り方や姿勢、起立の仕方など、繰り返し練習しました。在校生代表として、6年生の門出を祝い、立派な卒業式になるよう、5年生の皆さん、よろしくお願いしますね。

3月4日(木) みどり学級見学

画像1 画像1
画像2 画像2
みどり学級では、来年度入学する新1年生が、学級見学で来校しました。授業の様子を参観して、4月からの小学校生活を実感することが目的です。どんな雰囲気で勉強していくかを知り、入学の準備を進めていってくださいね。

3月4日(木) 今日も1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1日が始まりました。子どもたちが元気に登校してきました。全員そろっての朝の会のあいさつもしっかりできました。1日のスタートです。

3月3日(水) 1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、2組では避難訓練が行われました。授業中に地震が発生し、給食室が火事になったという想定で、子どもたちは先生の指示を聞いて行動しました。「お・か・し・も」の約束を守り、静かに校庭に移動します。今年度は学校全体での訓練ができませんでしたが、1年生はしっかり並んで避難することができていました。

3月3日(水)の給食

画像1 画像1
<ひなまつり>牛乳/五目ちらしずし/大根とじゃこのサラダ/すまし汁

3月3日(水) 2年生 校庭での体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の2年生は、校庭で学年合同の体育の授業です。3月は「ボール蹴り遊び」の課題になります。校庭にいくつものコートを作って、チームでボールの蹴り合いをします。センターラインで陣地を分けて、シュートの数を競っていました。

3月3日(水) みどり学級2組 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の音楽の授業は、国歌「君が代」についての学習です。映像を見ながらイメージを広げて、歌詞のもつ意味を考えます。卒業式や入学式でも歌う歌ですので、しっかり覚えましょうね。

3月3日(水) 6年生を送る会(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は4年生のリコーダー演奏です。会をしめくくるのにふさわしい「よろこびの歌」で6年生を送ります。
今日は、すべての学年の子どもたちが、6年生に感謝する気持ちをしっかり伝え、その6年生からバトンを受け継ぐ決意が表れていた素敵な会になっていました。6年生も本町田小学校の最上級生としての自信に満ちあふれていて、とても立派でした。卒業まで残り16日です。楽しい思い出をたくさんつくっていってください。

3月3日(水) 6年生を送る会(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に全員合唱「大きくなっても」、代表委員の合唱動画を見ながら口ずさみました。終わりの言葉で締めくくり、代表委員会の児童はみんな大役をしっかり果たしてくれました。ご苦労さまでした。

3月3日(水) 6年生を送る会(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに6年生からの出し物のプレゼントは、練習を重ねてきた合奏です。それぞれの教室で、下級生は6年生の堂々とした演奏に感動していました。

3月3日(水) 6年生を送る会(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての出し物の発表が終わり、6年生の代表から在校生に向けてメッセージが送られました。さらに、6年生からのプレゼントとして、家庭科の授業で縫った雑巾が贈られました。心をこめて作ってくれた雑巾、大事に使わせてもらいます。

3月3日(水) 6年生を送る会(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の出し物は、テレビ番組をモチーフにして、6年生との思い出などを振り返る映像で6年生の偉大さを伝えました。運動会の時の映像もあり、5年生は自分たちの映像を見ながら、最上級生への決意をあらたにしていました。

3月3日(水) 6年生を送る会(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちも、堂々とした態度で進めることができました。立派でした。

3月3日(水) 6年生を送る会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな教科や担任の先生について、6年生はフリップを使って紹介してくれました。

3月3日(水) 6年生を送る会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、別室での6年生へのインタビューを、ライブで行いました。

3月3日(水) 6年生を送る会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から3年生、みどり学級の動画を視聴し、6年生がライブで感想を述べました。6年生からのお礼の言葉を聞いて、下級生の子どもたちも嬉しそうにしていました。

3月3日(水) 6年生を送る会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、各学年からの出し物です。それぞれの学年で事前に録画したメッセージ動画が流されました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

道徳授業地区公開講座