3月18日(木) 5・6年生 卒業式リハーサル(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体でしっかり流れを確認することでき、よいリハーサルができました。最後に全体でふり返りをし、それぞれの学年から取り組みの感想を発表しました。来週の本番まで、この緊張感を持続して、最高の卒業式にしましょう。お疲れさまでした。

3月18日(木) 5・6年生 卒業式リハーサル(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館は緊張感が漂い、いい雰囲気で進められました。5年生もしっかり式をサポートしていました。

3月18日(木) 5・6年生 卒業式リハーサル(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後5・6時間目は、卒業式のリハーサルです。22日(月)の予行練習(第1部)を想定して、通し練習をしました。入場から証書授与、門出の言葉など、本番通りに式を進め、5・6年生はみんな真剣な表情で取り組んでいました。

3月18日(木) 今日も春の陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温がぐんぐん上がり、今日も春晴れのいいお天気です。昼休みの校庭では、子どもたちが気持ちよさそうに、外遊びを満喫していました。しっかり身体を動かして、午後の授業もがんばりましょう。

3月18日(木) みどり学級 桜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の子どもたちが、正門前の桜の花の観察をしていました。連日の暖かい陽気に、一気に3部程度まで開花しています。子どもたちもきれいな桜の花を愛でながら、春の訪れを楽しんでいるようでした。

3月18日(木) 2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、1・2時間目に教室でお楽しみ会が開かれました。みんなで話し合って企画し、みんなで盛り上げていました。このクラスで過ごす時間もあとわずかです。たくさん思い出を作ってくださいね。

3月18日(木) 1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も本タイムで1日がスタートします。校長先生は、今日は1年1組の教室から朝のあいさつをし、1年生の子どもたちがマイクを使って、卒業する6年生に感謝のメッセージを送っていました。3学期も残り5日です。今日も元気にがんばりましょう。

3月17日(水) 町田第二地区協議会主催一斉見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間授業終了後、町田第二地区協議会が主催する一斉見守り活動が行われました。朝の登校時の見守り同様に、地域の方々が下校する子どもたちの見守りをしてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
今年度も残りわずかとなりました。最後まで安全に気をつけて登下校しましょうね。

3月17日(水) みどり学級 自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の中学年の教室では、自立活動の授業で、選んだ絵カードについて、みんなの前で説明する課題に取り組みました。普段の生活では友達同士で気軽に話せることも、みんなに分かるようにあらたまって話すとなると、とても緊張するものです。順番に指名された子どもたちは、ドキドキしながらもしっかり話すことができていました。

3月17日(水) 3年生 タブレットPCで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の1組では、タブレットPCを使って、自分のことを紹介するアンケート作りに挑戦しました。4つの質問を作ることが課題となりましたが、先生の説明を聞いて、子どもたちはどんどん作業を進めていきます。分からないところは友達同士で教え合いながら、意欲的に取り組む姿が見られました。

3月17日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳/きなこ揚げパン/タンドリーチキン/フレンチサラダ/ベーコンスープ/清見オレンジ

3月17日(水) 6年生 今まで給食をおいしく食べてくれてありがとうの会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
企画してくれた栄養士の先生に感謝し、給食室の調理の様子や先生方からのメッセージなどの映像を見ながら、おいしくいただきました。6年生にとって、楽しい思い出に残る給食になったと思います。

3月17日(水) 6年生 今まで給食をおいしく食べてくれてありがとうの会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の1組に続き、今日は2組でお別れ給食が行われました。栄養士の先生が準備してくれたメニューに、子どもたちも大喜び。校長先生からの挨拶では、「本町田小の給食は一生忘れないよ」というお話がありました。

3月17日(水) 1年生 漢字の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期もあと5日で終わります。1年生の教室では、この1年間で習った漢字の総復習をしていました。覚えたはずの漢字がなかなか思い出せない子は、あと5日でしっかり復習してマスターしましょうね。

3月17日(水) みどり2組 一年生の思い出

画像1 画像1
みどり2組の1年生たちも、本町田小学校でのこの1年間をしっかりふり返っていました。それぞれでたくさんの思い出ができたことを、カードにまとめました。4月からは2年生に進級しますが、将来の夢についても考えることができて、とても頼もしくなりました。

3月17日(水) 3年生 学校じまん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は、国語の「学校じまん」の単元の学習で、本町田小学校のすてきなところを調べて新聞にまとめました。芝生のある校庭やきぼうの森、生き物のいる校長室など、楽しい場所や先生のことを記事にしていました。自慢の本町田小を紹介するのに、紙面が足りていないようでした。

3月17日(水) 気持ちよい春の陽ざしを受けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も爽やかな朝を迎えました。正門前の桜も、どんどん開花し始めています。暖かくなってきて、子どもたちの登校も少し早くなってきているようです。今日も1日、元気にがんばりましょう。

【お知らせ】 町田第二地区協議会 一斉見守り(3月17日実施)

3月17日(水)の午後、通学路の安全確保・地域の防犯力向上を目的にした、下校時一斉見守りが、町田第二地区協議会の主催で、近隣各小学校の下校時刻に合わせて行われます。春の訪れが感じられる季節になり、子どもたちも進学・進級に向けて、がんばっています。地域の皆様、保護者の皆様のたくさんの目で子どもたちの安全を確認していただければと思います。交差点等で見守ることのできない場合は、自宅の前でも構いません。犬の散歩や買い物のついででも結構ですので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。見守り活動に合わせて、通学路周辺の防犯パトロールにもご協力願います。
画像1 画像1

3月16日(火) みどり学級 手芸の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の中学年の教室では、5時間目は手芸の授業でした。手がけてきた小物の仕上げの作業に取り組んでいました。1年間通していろいろな作品づくりに挑戦し、子どもたちは集中してがんばる姿勢が身に付いてきました。

3月16日(火)の給食

画像1 画像1
<給食メニューコンテスト優秀賞>牛乳/春を感じる春たくごはん/ぶりの照り焼き/ほうれんそうのごま和え/味噌汁
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

道徳授業地区公開講座