3月12日(金) たてわり班活動最終回(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終わりのあいさつをして、今年度のたてわり班活動は終了しました。無事の会を進行することができて、緊張していた5年生もほっとひと安心。リーダーとしてみんな立派に役割を果たしていました。

3月12日(金) たてわり班活動最終回(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーダーの5年生は、集まってくる下級生に声をかけて整列させ、出席確認をして会を進行させます。これまでお世話になってきた6年生への感謝のあいさつをし、6年生からはプレゼントの贈呈がありました。

3月12日(金) たてわり班活動最終回(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たてわり班活動の最終回が、昼休みに行われました。今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で、ほとんど活動ができませんでしたが、最終回となる今回は、次年度に引き継いでいくために、5年生が中心になって進められました。

3月12日(金)の給食

画像1 画像1
<給食メニューコンクール優秀賞>牛乳/ごはん/さわらの生姜焼き/菜の花とツナのマヨネーズ和え/かきたま汁

3月12日(金) 6年生 森のおはなしやさん 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に6年生は、図書の時間を使って、森のおはなしやのお母さんたちによる、パネルシアターと読み聞かせをしていただきました。今年度は活動を自粛せざる得なかった取り組みでしたが、6年生だけには小学校生活の最後の思い出をという保護者の方々の企画で実現しました。照明を消してのすてきな演出に、子どもたちは物語の世界に引き込まれ、心に残る1時間となりました。森のおはなしやさんの皆さん、ありがとうございました。

3月12日(金) 週末も本小タイムで

1週間の終わりも、本小タイムでスタートです。今朝もみんな集中して取り組んでいます。今日1日もしっかりがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 放課後英語教室最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年16回の放課後英語教室も、今日で最終回となりました。1年間参加した子どもたちはすっかり英語にも慣れ親しんで、今日も楽しく活動に参加していました。また、来年も実施しますので、ぜひ申し込んでくださいね。

講師の先生方、1年間ありがとうございました。

3月11日(木) 5・6年生 卒業式練習で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の5・6時間目の5・6年生は、卒業式の練習です。呼びかけを中心に行われました。
今日は、東日本大震災発災10年目にあたり、6時間目の途中、震災発災時刻の2時46分に合わせて、全員で哀悼の意を表して黙祷を捧げました。

3月11日(木) 3年生 校庭での合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の校庭では、3年生が合同での体育は、ラインサッカーの授業です。いくつもの場に分かれて、ドリブルやシュートの練習をしました。ポカポカ陽気のもとで、子どもたちが元気に身体を動かしていました。

3月11日(木) 6年生 今まで給食をおいしく食べてくれてありがとうの会(2)

給食にまつわる楽しいエピソードを聞きながら、楽しい時間になりました。少しプラスの献立に6年生も大満足で、きれいに完食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 6年生 今まで給食をおいしく食べてくれてありがとうの会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年1組の給食は、お別れ給食でランチルームで行われました。栄養士の先生が企画し、給食室の調理の様子や先生方からのメッセージなどを見ながら楽しく会食しました。

3月11日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳/チョコチップパン/魚のフライ/レモンドレッシングサラダ/コンソメスープ/清見オレンジ

3月11日(木) みどり1組 タブレットPCで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の4時間目は、国語の課題を終えた後、タブレットPCでアプリを使って学習します。先生の説明をしっかり聞いて、画面を見ながら一生懸命操作していました。

3月11日(木) 4年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目の1組の図工は、今年度最後の授業です。製作してきた木版画を電動のこぎりで切って、パズルにしました。手を切らないように慎重に作業を進めながら、楽しいパズルに仕上がりました。

3月11日(木) 5年生 委員会紹介スライド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の教室では、来年度の委員会の紹介をするために、タブレットPCでスライドを作成しました。4月から最上級生になる5年生は、今から学校のリーダーとして、委員会活動にも力が入っています。頼もしいかぎりです。

3月11日(木) みどり1組 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の1時間目は、図書室での図書の時間です。今日は借りた本を返し、1年間の読書活動のまとめをします。今年1年間で、みんなたくさんの本を読んだと思います。来年度もいろいろな本との出会いを楽しみに、今年1年の読書活動をふり返ってみてくださいね。

3月11日(木) みどり2組 1年間のふり返り

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の低学年の教室では、この1年間をふり返る活動に取り組んでいました。1年生は学校生活にも慣れて、いろいろな思い出ができたと思います。どんな1年だったかをしっかりふり返って、4月を迎えましょうね。

3月11日(木) 本小タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝は「本小タイム」です。各教室で百マス計算プリントに取り組みます。教室を回っている校長先生が、スタートの号令をかけます。1年生も取り組みに慣れて、集中してがんばっています。

3月10日(水) 6年生 校長先生の授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本町田小で6年間を過ごした友達同士、それぞれの個性を認め合い、仲間を大事にしてきたすてきな6年生に、校長先生が熱く語った1時間でした。

3月10日(水) 6年生 校長先生の授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の6年生は、校長先生による6年生への最後の授業です。校長先生が6年生に伝えたいメッセージが、自作の歌やオリジナルの資料で紹介されました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

道徳授業地区公開講座