5月29日(金) 5月の分散登校最終日(2)

来週からの登校は、A・B 2つのグループに分かれて、1日おきの分散登校になります。配布されたグループ分け表を見て、3年生以上の子どもたちは自分で確認ていました。ご家庭でも間違えがないように、お手紙を確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 5月の分散登校最終日(1)

6月1日からの段階的な学校再開が決まりました。時差での分散登校も今日が最終日で、奇数学年とみどり1組の子どもたちが登校してきました。それぞれの教室で百マス計算に取り組んだり、本小体操で体を動かしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 1年生 学校再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も短い指導時間でしたが、6月からの学校再開に向けて、手洗いの仕方や整列の仕方など、1年生はいろいろなことを教わりました。来週の分散登校は、A・Bグループに分かれて登校ですので、本日配布したグループ分け表をご確認ください。来週からも元気に登校してきてくださいね。

5月29日(金) 1年生 朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で時差での分散登校も最後になります。1年生は、今朝も元気に登校してきて、一人で下駄箱で履き替えて教室に移動できました。お友達といっしょに教室に向かう様子も見られ、6月からの学校再開が楽しみです。

5月28日(木) 6年生 分散登校最終日

時差による分散登校が今週で終わり、来週からは全学年・学級で、2グループでの朝からの分散登校になります。今日配布の学年だよりには、ABのグループ分け表が配布され、来週の登校日が確認されました。3日からは給食も始まり、献立表が配布されました。段階的ですが、学校が本格的に再開されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木) 4年生 学習課題の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週からの学校再開に向けて、4年生の各教室では、各学習課題の確認が行われました。音楽の先生からも出されていた課題についての説明を受けました。担任の先生からは、音読の課題についての説明があり、「百ます計算」にも取り組みました。6月から本格的に勉強も進められます。

5月28日(木) みどり学級2組の活動

みどり学級2組は、今週最後の分散登校です。低学年の教室では「本小エキササイズ」に挑戦しました。難しい身体の動きに苦戦しながらも、みんな必死に取り組んでいました。中学年は「百ます計算」に集中して取り組みました。勉強もしっかり頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木) 2年生 1学期のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2年生の活動は、どのグループも「1学期のめあて」を決めて、カードにまとめました。2ヶ月遅れでのスタートになりますが、目標をしっかり定めて、充実した1学期にしていきましょうね。

5月28日(木) 朝の見守り

今週の分散時差登校も今日と明日の2回となりました。今朝も通学路の各所では、地域の方が子どもたちの安全を見守ってくださっています。来週からは朝から全学年で分散での登校になります。にぎやかな登校風景が戻ってきますが、よろしくご指導願います。
画像1 画像1

5月27日(水) アレルギー対応研修

学校再開3日目(6月3日)からは給食も開始します。例年は4月のはじめに行っている教職員のアレルギー対応研修を、職員会議の後に全員で行いました。栄養士の先生と養護教諭が中心となり、アレルギー対応が必要となった時の流れと、エピペンの使い方などを研修しました。子どもたちが安心して給食を食べられるように、先生方はしっかり準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) 職員会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日からの学校再開が決まり、子どもたちを迎えるために、全職員が集まっての会議が、ショーシャル・ディスタンスに配慮して体育館で行われました。子どもたちが安心して学校生活を送れるようにするために、先生方はいろいろな観点から話し合いを重ねています。

5月26日(火) 5年生2回目の分散登校

5年生も今日の課題は、1学期のめあてです。高学年として学校をリードしていく立場となる5年生です。じっくり考えて、自分のできることをやっていきましょうね。期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火) 3年生2回目の分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も今日で2回目の分散登校になります。1学期のめあてを、先生の説明を受けて各自決めました。自分で決めためあてをしっかり意識して、1学期がんばりましょうね。

5月26日(火) みどり学級1組 分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級の1組も、今日で2回目の分散登校です。1年生は学校たんけんに出かけ、中・高学年は、1学期のめあてについて考えました。少しずつ学校再開に向けて、指導が進められています。

5月26日(火) 1年生分散登校―下校指導

1年生が今日の活動を終えて、下校指導を行いました。通学路別に分かれて集まり、先生の注意を聞いて帰ります。お家の方のお迎えもあり、本当に助かります。安全に気をつけて帰ってくださいね。
次は、29日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火) 1年生学校たんけん

1年生は2回目の分散登校です。今日は、少人数グループで「学校たんけん」をしました。職員室や保健室など、1階のいくつかの部屋を回って、学校生活のきまりを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火) 朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も分散登校です。朝8時過ぎ、1年生がお家の方といっしょに登校してきました。正門前では、校長先生が虫かごのカブトムシを見せながら子どもたちを迎えます。みんな元気にあいさつしてくれてうれしいです。

5月25日(月) 6年生 2回目の分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の分散登校の最後は6年生です。難しくなった「本小エクササイズ」に挑戦しました。学校再開に向けて、生活リズムだけでなく、体力もつけていきましょう。
次回の2・4・6年、みどり2組の分散登校は、28日(木)です。

5月25日(月) 4年生 2回目の分散登校

4年生の教室でも、1学期のめあてや学習課題の確認が行われました。どの子も、日々の活動のチェックもきちんとできていて、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月) みどり学級2組 分散登校(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の教室では、みんなが大好きな読み聞かせを担任の先生がしてくれました。子どもたちは夢中になって聞いていました。中学年は、それぞれが1学期のめあてを決めて、カードに書いていました。6月からの学校再開に向けて、自分のめあてをしっかり意識していきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

道徳授業地区公開講座