3月10日(木) それぞれの放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業を終えて、子どもたちが下校します。友達と楽しくおしゃべりしながら家路につく子もいれば、放課後まちとも教室で遊ぶ子どもたちもいます。特に6年生は、小学校生活も残り10日を切りました。しっかり友達との思い出を作り、巣立っていってほしいです。

3月10日(木) 1年生 凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が図工の時間に作った凧を校庭であげました。青空高く舞い上がる凧に、子どもたちは大喜びでした。

3月10日(木) 6年生を送る会(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を見送る5年生との間にも、しっかりと絆が生まれたようでした。また、会の司会・進行をがんばった代表委員の子どもたちもご苦労様でした。

3月10日(木) 6年生を送る会(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年が一堂に会することはできませんでしたが、それぞれの学年が工夫を凝らし、6年生への感謝の思いを伝えることができ、それぞれに「つながり」を感じられるすてきな会になりました。

3月10日(木) 6年生を送る会(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに6年生からは、20周年の式典でも発表した「八木節ラプソディ」の演奏が披露されました。

3月10日(木) 6年生を送る会(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生からも、代表の児童による言葉と全学級へのプレゼント、そして5年生へ託すメッセージが贈られました。

3月10日(木) 6年生を送る会(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は5年生の出し物です。楽しい前説があって、憧れの6年生に対する思いを、おもしろおかしく、かつ真剣に伝えていました。最後に運動会で6年生と一緒に踊ったダンスを披露し、6年生からのバトンをしっかり受け取ろうとする5年生の意気込みが感じられる立派な発表でした。

3月10日(木) 6年生を送る会(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、6年生にアンケートという形での発表でした。質問に対する6年生の答えを受けて、自分たちの思いをメッセージとして伝えることができました。

3月10日(木) 6年生を送る会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、習いたての手話を使って感謝の気持ちを表現しました。すてきな演出に、6年生も笑顔があふれていました。

3月10日(木) 6年生を送る会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級は1・2組合同で、楽器演奏も取り入れた歌を披露してくれました。すべての学年の子どもたちが心を一つにして演じました。

3月10日(木) 6年生を送る会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は呼びかけと歌で、ありがとうの気持ちを、元気いっぱいに表現しました。

3月10日(木) 6年生を送る会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トップバッターは、1年生です。6年生の運動会での演技を、1年生なりにアレンジした出し物を披露しました。今年6年生に一番お世話になった感謝の思いを精一杯表現しました。

3月10日(木) 6年生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室や体育館の後方などには、モニターやスクリーンで会場の様子が映し出されます。事前に撮影した校歌をみんなで聞いたり、それぞれの出し物を教室で鑑賞したりしながら会は進行しました。

3月10日(木) 6年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も気持ちのよい青空が広がりました。今日は、延期になっていた6年生を送る会の日です。早朝から代表委員の児童が準備を進め、6年生が体育館にスタンバイしました。密を避けるために、発表する時だけ順番に学年ごとに体育館に入り、発表を行います。

3月9日(水) 町田第二地区協議会主催一斉見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校5時間での授業終了後、今年度最後となる、町田第二地区協議会主催の一斉見守り活動が行われました。朝の登校時の見守り同様に、たくさんの地域の方々が下校する子どもたちの見守りをしてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
3学期も残りわずかとなりましたが、最後まで安全に気をつけて登下校していきましょうね。

3月9日(水) 6年生を送る会のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の6年生を送る会に向けて、各学年でリハーサルが行われました。1年生は4月からたくさんお世話してもらった6年生に感謝の気持ちを込めて発表します。リモートで行うため、全校児童が一堂に会しませんが、6年生の卒業を祝うすてきな会になると思います。

3月9日(水) 中休みの楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も校庭には子どもたちの楽しい笑顔がいっぱいです。きぼうの森を友達と探検したり、みどり学級の中庭でも、楽しい笑い声が聞こえてきたりします。中休みの楽しいひとときです。

3月9日(水) みどり1組の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の午前中の各教室では、一生懸命に課題に取り組む様子がうかがえます。1時間目は低中学年がサーキットの課題として、全身運動に取り組んでいました。4時間目には図工の課題に夢中になっている3・4年生が立派でした。それぞれ進級に向けての自覚が見られます。

3月9日(水) 3年生 算数のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の各教室では、「ぼうグラフと表」の単元テストが行われました。3年生の学習も残りわずかとなりました。しっかり学習したことが成果となって表れているといいですね。

3月9日(水) 植樹引き継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は暖かい日差しが差し込む朝になりました。今日の児童集会は、今年度1年間各学年でお世話をしてきた植樹を、次年度の学年に申し送る引き継ぎ式がリモートで行われました。地域から寄贈された樹木が、来年度も元気に育っていくように、みんなでしっかりお世話していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

学校経営方針