3月14日(月) 4年生 初雪のふる日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業は、最後の単元「初雪のふる日」の学習です。2組ではお話の内容を味わうために、みんなで書かれていることを動作化して内容の理解を深めました。子どもたちはみんな笑顔で、楽しく活動に参加している様子が伺われ、学級のまとまりを感じることができました。

3月14日(月) 1年生 入学式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に1年生は、4月の入学式に参列する新1年生に向けた出し物の練習をしました。みんなしっかりお兄さん・お姉さんの顔になって、呼びかけや校歌を練習していました。当日は動画での紹介になりそうですが、しっかり新1年生を祝福してくださいね。

3月14日(月) 青空の中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの雲ひとつない青空が広がる中休み。子どもたちのうれしそうな笑い声が校庭から聞こえてきます。気温もぐんぐん上がり、今日は20度を超えました。季節はもうすっかり春ですね。

3月14日(月) 1年生 生命の安全教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度からスタートする「生命の安全教育」に向けて、2年2組の副担任の先生が、各低学年の教室で、「たいせつなからだ・いのち」をテーマにした授業を行います。2時間目は1年2組の教室で行われました。絵本を使って1年生にも分かりやすく人間の体について説明し、子どもたちも楽しくお話を聞くことができました。3学期の残りの2週間で、各学級3回の授業をシリーズで行っていきます。

3月14日(月) リモート朝会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から導入されたドリルソフト「ナビマ」の取り組みにも、意欲的な子どもたちが多く、各学級でタブレットがしっかり活用されていることがうかがえました。今年度に限らず、来年度も引き続きがんばる本小の子どもたちを、先生たちは応援していきたいと思います。

3月14日(月) リモート朝会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語オリンピックでは、各学級の代表児童が表彰を受け、校長先生から金メダルを受け取りました。図書の表彰では4万ページも読んだ児童がいて、各教室で参観していた子どもたちから驚きの声が上がっていました。

3月14日(月) リモート朝会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会はリモートで、この3学期の各表彰が行われました。国語オリンピック・ハッピーヘルス・図書・ナビマ(ドリル)と、それぞれの分野でがんばった各学年の子どもたちが多目的に集合しました。

3月14日(月) 雨上がりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝まで降り続いていた雨も、子どもたちの登校時間帯にはやんで、気持ちのよい青空が広がりました。3学期も残り2週間となりましたが、1日1日を大切にしながら今週もがんばっていきましょう。

3月11日(金) 4年生 教育実習生の出迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、今年度1組で教育実習を行った学生さんが、卒業式を終えて子どもたちを出迎えてくれました。うれしいサプライズに、4年生の子どもたちも大喜びです。最後にみんなで記念撮影をしました。春から、きっと子どもたち思いのいい先生になってくれるでしょう。

3月11日(金) 4年生 校外学習―帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が校外学習から無事に戻ってきました。今日は最高のお天気になりましたが、現地での混雑と長旅で、子どもたちは少し疲れ気味でしたが、帰校式では、最後まで姿勢を正してお話を聞いていて、大変立派でした。土日はしっかり休んで、来週からも元気に登校してきてくださいね。

3月11日(金) 東日本大震災追悼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災の発生から今日で11年を迎え、地震が発生した14時46分、市内の放送に合わせて、授業中の子どもたちが震災で犠牲になった方々に向けて、1分間の黙祷を捧げました。

3月11日(金) 5・6年生 卒業式合同練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習を積んできた6年生の引き締まった態度に、5年生も緊張感をもちながら練習に臨んでいました。いい雰囲気の中で初回の合同練習ができていました。来週以降も何度か練習を繰り返し、本番に備えていきます。

3月11日(金) 5・6年生 卒業式合同練習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、5・6年生による合同の卒業式練習が始まりました。5年生のリコーダー演奏による入場から始まる式全体の流れを確認しながら、呼びかけの練習を中心にして進めました。

3月11日(金) 6年生 お別れ給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように黙食での会食となりますが、給食調理の様子や関わってくださった先生方のメッセージを動画で見ながらいただきました。さすが6年生、おかわりもしっかりでき、今日も完食です。小学校6年間、毎日おいしかった給食にあらためて感謝しながら、今日は楽しいひとときを過ごすことができました。

3月11日(金) 6年生 お別れ給食(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1組に続き、今日は2組でお別れ給食が行われました。小学校6年間の給食をふり返りながら仲間との会食を楽しみます。特別なメニューも用意され、みんなうれしそうです。

3月11日(金) 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の外国語活動は、担任の先生とトーマス先生が協力してのリスニングの授業です。テキストの絵を見ながら、先生が言っているワードに注目し、気がついたことを答えます。大きなジェスチャーで表現するトーマス先生に、子どもたちは楽しそう答えていました。

たくさんの橋の下を通っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

水上バスに乗りました。最高です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本当にみんなで来られて良かったです。











iPhoneから送信

水上バス乗り場です。みんな元気で良い子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

浅草浅草寺です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素晴らしいお天気です。これから水上バスに乗ります。















iPhoneから送信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

学校経営方針