3月16日(水) オリパラ教育

画像1 画像1
画像2 画像2
東京2020大会で使用されていたボランティア・ユニホームが東京都から寄贈され、校長室前に展示されました。東京オリンピック・パラリンピック大会のレガシィを、実際に触れてみて感じてほしいです。

3月16日(水) 1年生 ボールけりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の校庭での体育は、「ボールけりゲーム」の授業です。今日は男女に分かれて、ゲームに挑戦しました。練習してきたパスやシュートをゲームの中で成功させようと、みんな一生懸命でした。

3月16日(水) 5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の3・4時間目は、今年度最後の図工の授業です。5年生最後の課題である「名前deアート」を仕上げていました。作品展があった今年度は、いろいろな造形活動に取り組み、たくさんの作品を残すことができましたね。

3月16日(水) 6年生 パネルシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に6年生は、森のおはなしやのお母さんたちによるパネルシアターと読み聞かせをしていただきました。今年度も活動を見合わせることが多かったですが、6年生には小学校生活の最後の思い出をという保護者の皆さんの熱い思いで実現しました。照明を消してのすてきな演出に、子どもたちは物語の世界に引き込まれ、充実した1時間となりました。森のおはなしやさんの皆さん、ありがとうございました。

3月16日(水) リモートによる児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後となる児童集会は、5年生の集会委員の児童が中止となって企画した「6年生アンケートクイズ」がリモートで行われました。6年生にちなんだ3択問題が出題され、各教室で子どもたちが回答しました。やさしかった6年生といっしょに過ごすのも残りわずかです。

3月15日(火) 5・6年生 卒業式合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に続き、5・6年生が卒業式の合同練習に臨みました。前回は慣れない5年生が少し緊張気味でしたが、今日はみんな姿勢もよく、起立するところもビシッと揃っていて、さらに完成度が上がっていました。明後日は本番さながらに行います。楽しみです。

3月15日(火) 昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みの校庭もたくさんの子どもたちが遊んでいます。半袖で走り回っていると、少し汗ばむ陽気で、みんな楽しそうです。これで午後もしっかり勉強できそうですね。

3月15日(火) 6年生の仕事ぶり

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の委員会活動もあとわずかですが、みんな最後まで一生懸命です。給食の時間の放送室では、保健給食委員会と放送委員会の6年生が協力していました。ご苦労さまです。

3月15日(火) 1時間目から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も本小タイムでスタートして、どのクラスも1時間目から絶好調です。6年生は英語の授業、4年生は1時間目から体育です。みんながんばっています。

3月15日(火) 元気にあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も小雨が降っていましたが、子どもたちが登校する頃にはやんで、青空が広がりました。今朝のあいさつは、みどり1組の1年生です。それぞれの目標を元気に言えました。本小タイムで、今朝もスタートします。

3月14日(月) 4年生 初雪のふる日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業は、最後の単元「初雪のふる日」の学習です。2組ではお話の内容を味わうために、みんなで書かれていることを動作化して内容の理解を深めました。子どもたちはみんな笑顔で、楽しく活動に参加している様子が伺われ、学級のまとまりを感じることができました。

3月14日(月) 1年生 入学式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に1年生は、4月の入学式に参列する新1年生に向けた出し物の練習をしました。みんなしっかりお兄さん・お姉さんの顔になって、呼びかけや校歌を練習していました。当日は動画での紹介になりそうですが、しっかり新1年生を祝福してくださいね。

3月14日(月) 青空の中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの雲ひとつない青空が広がる中休み。子どもたちのうれしそうな笑い声が校庭から聞こえてきます。気温もぐんぐん上がり、今日は20度を超えました。季節はもうすっかり春ですね。

3月14日(月) 1年生 生命の安全教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度からスタートする「生命の安全教育」に向けて、2年2組の副担任の先生が、各低学年の教室で、「たいせつなからだ・いのち」をテーマにした授業を行います。2時間目は1年2組の教室で行われました。絵本を使って1年生にも分かりやすく人間の体について説明し、子どもたちも楽しくお話を聞くことができました。3学期の残りの2週間で、各学級3回の授業をシリーズで行っていきます。

3月14日(月) リモート朝会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から導入されたドリルソフト「ナビマ」の取り組みにも、意欲的な子どもたちが多く、各学級でタブレットがしっかり活用されていることがうかがえました。今年度に限らず、来年度も引き続きがんばる本小の子どもたちを、先生たちは応援していきたいと思います。

3月14日(月) リモート朝会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語オリンピックでは、各学級の代表児童が表彰を受け、校長先生から金メダルを受け取りました。図書の表彰では4万ページも読んだ児童がいて、各教室で参観していた子どもたちから驚きの声が上がっていました。

3月14日(月) リモート朝会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会はリモートで、この3学期の各表彰が行われました。国語オリンピック・ハッピーヘルス・図書・ナビマ(ドリル)と、それぞれの分野でがんばった各学年の子どもたちが多目的に集合しました。

3月14日(月) 雨上がりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝まで降り続いていた雨も、子どもたちの登校時間帯にはやんで、気持ちのよい青空が広がりました。3学期も残り2週間となりましたが、1日1日を大切にしながら今週もがんばっていきましょう。

3月11日(金) 4年生 教育実習生の出迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、今年度1組で教育実習を行った学生さんが、卒業式を終えて子どもたちを出迎えてくれました。うれしいサプライズに、4年生の子どもたちも大喜びです。最後にみんなで記念撮影をしました。春から、きっと子どもたち思いのいい先生になってくれるでしょう。

3月11日(金) 4年生 校外学習―帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が校外学習から無事に戻ってきました。今日は最高のお天気になりましたが、現地での混雑と長旅で、子どもたちは少し疲れ気味でしたが、帰校式では、最後まで姿勢を正してお話を聞いていて、大変立派でした。土日はしっかり休んで、来週からも元気に登校してきてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

学校経営方針