3月25日(金) 1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日をもちまして、2021年度の教育活動がすべて終了しました。今年度も新型コロナウィルスの影響を受けて、様々な活動が制限されましたが、そんな中でも子どもたちは笑顔で困難を乗り越えて成長を遂げてくれました。あらためまして、この1年間、保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきました。心から感謝申し上げます。
明日から春休みに入りますが、まだまだ新型コロナウィルス感染症の影響は続いております。引き続き各ご家庭におかれましては、お子様の健康に留意していただきたいと存じます。新年度の始業式に、全員が再び元気な笑顔で登校し、良いスタートが切れますよう、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3月25日(金) さようなら!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2021年度の全ての教育課程を終えて、子どもたちが笑顔で下校します。校長先生や担任の先生たちが見送り、「さようなら!」のあいさつに加えて、「また4月!」の声も聞こえてきます。明日からおよそ2週間弱の短い春休みですが、体調管理に気をつけて、4月に元気に会いましょう。

3月25日(金) 校庭で楽しくお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の4時間目は、学年合同でのお楽しみドッジボール大会が校庭で行われました。4月にはクラス替えがある子どもたちですが、最後にみんなで楽しい時間を過ごして、笑顔で4月の進級を迎えましょう。

3月25日(金) きれいに引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級指導を終えた各教室では、次の学年にきれいに引き継ぐために、自分の荷物を整理したり、教室の細部の掃除をしたりしていました。どの学年の子どもたちも、気持ちよく4月の進級を迎えられますね。

3月25日(金) 1年のあゆみ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の思いが詰まった通知表を受け取り、子どもたちは次年度へのめあてを立て、4月を迎えることでしょう。各ご家庭でも通知表を見ながら、お子様といっしょに、この1年を振り返っていただきたいと思います。

3月25日(金) 1年のあゆみ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学級では、担任の先生から子どもたち一人ひとりに通知表と修了証が渡されました。この1年間の成長ぶり、がんばったことなど、先生から優しく伝えられて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

3月25日(金)みどり学級 和太鼓の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の倉持先生が指導する和太鼓の授業が、みどり学級で行われました。異学年でグループとなり、太鼓のもつ魅力を教わりながら、自由にたたいてみたり、みんなでいっしょにリズムを刻んだりして楽しみました。今日は、迫力のある太鼓の音色が校内に響き渡っていました。

3月25日(金)リーダーとしての自覚

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい休み時間の終わりを告げる合図は、放送委員会の5年生のお仕事です。4月から最高学年として全校を牽引していく自覚が、その仕事ぶりにしっかりあらわれていました

3月25日(金)今年度最後の中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の中休みは、今年のクラスの友達と過ごす最後の休み時間です。春の青空が広がる校庭では、いつものように元気な笑い声が聞こえてきます。今日の校庭は、楽しかった今年1年を凝縮したようなすてきな光景が広がっていました。

3月25日(金) お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいくつかの教室で、お楽しみ会が開かれました。この1年で仲良くなったクラスの友達との親睦を深めつつ、4月の進級に向けてさらに絆を深めようと、みんな笑顔で楽しんでいました。

3月25日(金) 修了式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い春休みだからこそ、元気で安全に過ごすために、先生たちの一生懸命の演技は子どもたちにもしっかり伝わったようですね。先生たちとの約束を守って、明日から充実した春休みを過ごし、4月にまた元気に再会しましょう。

3月25日(金) 修了式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方が総出で、楽しくかつ分かりやすく、交通安全や火遊び注意、万引きは犯罪などについて説明し、子どもたちは身を乗り出して聞いていました。

3月25日(金) 修了式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に全員で校歌斉唱です。体育館に久しぶりに全校児童の歌声が響き渡りました。
修了式の後は、明日からの春休みの過ごし方について、生活指導の森先生からのお話です。本町田小恒例の生活指導劇で約束事が紹介されました。

3月25日(金) 修了式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童代表の言葉は、来年度学校を引っ張っていく5年生です。今年1年間を振り返って、取り組んできたことと、さらに4月から最上級生としての決意を表明してくれました。とてもしっかりした発表で、頼もしい新6年生の活躍が楽しみになりました。

3月25日(金) 修了式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは、昨日無事に卒業した6年生の呼びかけの言葉から、成長できた1年間をふり返り、修了式を一つの節目とした、お別れと新たな出会いについてお話がありました。また、本小のいいところとして、きぼうの森や芝生だけでなく、しっかり上級生がリーダーとして活躍していることを挙げられていました。
最後に進級のお祝いのマジックが披露されました。

3月25日(金) 修了式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな1年間、よくがんばりました。どの学年の代表児童も、とても立派な態度で受け取ることができました。その様子を静かに見守る全校児童も立派でした。

3月25日(金) 修了式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2021年度の修了式が始まりました。各学年・学級の代表児童一人ひとりに、校長先生から修了証が手渡されました。

3月25日(金) 久しぶりに全員集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の修了式は、久しぶりに体育館に全校児童が集合して行われました。きちんと整列できるか心配でしたが、どの学年の子どもたちも、担任の先生の指示にしたがって、定刻に並ぶことができました。ここでも、子どもたちのこの1年の成長が感じられます。

3月25日(金) 最終日の朝も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2021年度本町田小学校の修了式の日です。春晴れの爽やかな朝になり、今日も地域の見守りボランティアの方々が、朝の子どもたちを見送ってくださいました。お陰様で、この1年間大きな事故に遭うことなく、子どもたちは安全に登校することができました。ありがとうございました。
本小の皆さん、今日も1日、1年の締めくくりをしっかりやっていきましょう。

3月24日(木) 卒業式〜すべてを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が無事に終了しました。保護者の皆様には、感染症対策にご協力いただきながら、式典の進行に対するご理解を賜り、無事に終えることができました。ありがとうございました。
今日の卒業式では、子どもたちは担任の思いをしっかり受け止めて式に臨み、記憶に残る小学校生活最後の1ページを加えることができたと思います。4月からは中学生ですが、進学しても、「心のふるさと」であるこの本町田小に、いつでも遊びに来てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

学校経営方針