3月7日(月) 元気に中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も天気のよい校庭では、子どもたちが元気に外遊びです。先週末あたりから、日中の気温がぐんと上がってきていて、とても過ごしやすくなってきました。とは言え、どの学年もしっかり時間を守って行動できるところがこの1年間での成長の証です。遊ぶときは思い切り、勉強するときはきっちりとケジメをつけていきます。

3月7日(月) 4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が総合的な学習の時間で取り組んできた「2分の1成人式」もまとめです。今日は全員そろっての合奏などの動画を撮影しました。先日の保護者会で披露できませんでしたが、撮影した動画を編集して後日配信する予定です。お楽しみにしていてください。

3月7日(月) 今朝も元気なあいさつから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も1週間が始まります。今朝も気持ちのよい青空と、元気なあいさつでスタートしました。3学期も残り3週間を切りました。1年間の総まとめの時期です。1日1日を大切に、今週も過ごしていきましょう。

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳/シュガー揚げパン/コーンサラダ/トマトのシチュー/清見オレンジ

3月3日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<ひなまつり献立>牛乳/五目ちらしずし/かぶの柚子あえ/沢煮椀

3月4日(金) 給食まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の各教室では、それぞれの学級で課題に集中しています。6年2組は保健の課題テストに真剣に取り組んでいます。4年1組はクラス算数で、立体の特徴について、みんな積極的に手を挙げて答えていました。しっかり勉強して、おいしく給食をいただきましょうね。

3月4日(金) 3年生 校庭体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も爽やかな青空が広がっています。4時間目の校庭では、3年生が学年合同で体育の授業を行っていました。準備運動をしっかりした後、サッカーや持久走など、それぞれのクラスでローテーションをしながら、しっかり体を動かしていました。

3月4日(金) 1年生 凧作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の図工の時間は、凧作りに挑戦です。それぞれが自由に絵を描いた凧に、今日は糸などを取りつけていきます。自分で作った凧が大空高く飛ぶ様子を思い浮かべながら、みんな一生懸命作業に取り組んでいました。

3月4日(金) みどり学級 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組のそれぞれの学級で、今日は図書の時間がありました。今日で3学期の本の貸し出しは終了になります。今年度もたくさんの本を読みましたが、子どもたちはまだまだ読み足りていないようですね。引き続き、たくさんの本に出会って、見識を広げていきましょうね。

3月4日(金) 4年生 木版画の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1組に続き、今日は2組が木版画を仕上げていました。馬連を使って実際に刷り上げた作品に、子どもたちは目を輝かせていました。

3月4日(金) 今朝も本小タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末金曜日も、朝は本小タイムです。1年生の教室でも、全員が集中して取り組む様子が当たり前になっています。1年間継続してきたことは、必ず力になってます。信じて続けていきましょう。

3月3日(木) 昔遊びの発表(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子のコマ回しのグループは、個人技や集団での技もばっちり決めていました。かるたとりでは、読み札の最初が声が聞こえた瞬間に札が取られて、1年生もびっくりしていました。1年生の前で、2年生はしっかりかっこいいところをアピールできたようです。

3月3日(木) 昔遊びの発表(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で2年生が取り組んできた昔遊びの課題を、今日は1年生の前で紹介する時間が設定されました。けん玉や絵描き歌の発表では、1年生から大きな歓声と拍手が湧き上がりました。

3月3日(木) 楽しい昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさんの子どもたちが昼休みを満喫していました。飼育小屋の前では、子どもたちが昔懐かしい「はないちもんめ」の遊びをしていました。友達同士の絆の深まりが感じられる、とてもすてきな時間になっていました。

3月3日(木) 1年生 入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、来年入学する新1年生に向けて、合奏と呼びかけの練習を行いました。早いもので、4月から2年生に進級する1年生の子どもたちですが、入学式ではしっかりお兄さん、お姉さんぶりを発揮してくださいね。

3月3日(木) 4年生 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の木版画の課題も仕上げの段階に入りました。今日はそれぞれが掘り上げた版画に、絵の具できれいに着色する作業です。今年度は作品展もあって、たくさんの課題に取り組むことができた1年でしたね。

3月3日(木) 5年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式のリハーサルに参列する5年生も、卒業式の練習が本格的に始まりました。今日は学年代表として参列する心構えについての説明を受け、お辞儀の仕方や座り方のマナーなどを教わりました。先輩の卒業に立ち合うことで、5年生は最上級生としての自覚を育んでいきます。

3月3日(木) 本小タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も本小タイムで1日が始まります。5年生の教室では、先生が答えをリズムよく読み上げながら、子どもたちが丸付けをしていきます。とても小気味よく進められていますが、これもすっかり見慣れた光景となりました。3学期の残りも全学年でしっかり取り組んでいきます。

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
<第2回ハンカチチェック週間リクエストデザート>牛乳/カレーうどん/大学芋/みたらし団子

3月2日(水) 1年生 ボール蹴り遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の校庭での体育は、「ボール蹴り遊び」の学習課題です。ウォーミングアップでは、みんなでボールを蹴って校庭を1周しました。上手にコントロールしながら、トラックを回る1年生。上手に蹴る練習ができて、この後のシュートゲームが楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

学校経営方針