10月29日(金) 下校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間の授業を終えて、子どもたちが下校します。今週もしっかり勉強しましたね。10月の授業も今日が最後で、来週からは11月に入ります。日増しに寒さも厳しくなってきますが、体調管理をしっかりして来週も元気に登校してきてくださいね。

10月29日(金) 6時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は2年生以上で6時間授業ですが、どの教室でも最後までしっかり課題に取り組んでいました。2年2組では、国語の発表の準備をしていました。3年2組では、子どもまつりの話し合いを進めていました。来週から11月に入ります。2学期も折り返し地点です。

10月29日(金) 6年生 児童の学力向上を図るための調査

画像1 画像1
画像2 画像2
延期になっていた、令和3年度の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」が、6年生で行われました。今年度は、各自がタブレットを使って、学習についての質問に答える調査でした。しっかり説明を聞いて、取り組むことができました。今後、11月に5年生、12月には4年生が実施します。

10月29日(金) きれいに食べましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の給食関連の掲示板には、その日の給食の献立の成分表と給食目標が掲示されています。今月は「きれいに食べましょう」の目標と、毎日の給食の食べ残しの量を重さで体感できるようにしています。毎日4〜10キログラムの食べ残しがあることを知って、食べ物を大切し、感謝する気持ちを育み、フードロスや環境問題にも関心をもっていってほしいと思います。

10月29日(金)の給食

画像1 画像1
<ハロウィン献立> 乳酸菌飲料/お絵かきトースト/かぼちゃのシチュー/コーンサラダ

10月29日(金) 昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備中の放送室からは、保健・給食委員会の児童が、今日の給食についてのアナウンスがあります。今日の給食をおいしくいただくために、日々委員会の皆さんはがんばっています。

10月29日(金) 1年生 リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の生活科の授業では、アサガオのつるでクリスマスのリース作りに取り組みました。各家庭から持ち寄ったモールやリボンで飾り付け、すてきなリースに仕上がりました。みんなよくがんばっていました。

10月29日(金) 日々の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の校庭では、委員会活動に励む高学年の姿がありました。花壇の雑草とりや飼育小屋の掃除など、毎日着実に自分の責任を果たしています。頼もしい高学年です。

10月29日(金) 1時間目から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から暖かい日差しが差し込む校庭では、5年生が体育で縄跳びを、3年生は理科の実験をしていました。秋晴れの空の下、どの学年の子どもたちも一生懸命に活動していました。

10月29日(金) 今日もいい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も青空の広がる爽やかな朝を迎えました。本小タイム前の朝のあいさつは、みどり2組の4の教室からです。ベランダから子どもたちの元気な声が聞こえてきました。週末金曜日です。今日も1日がんばりましょう。

10月28日(木) 3年生 校外学習―帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習を終えてた3年生が、無事に学校に戻ってきました。今日は1日爽やかなお天気で、子どもたちも大満足の様子でした。今日の楽しかったことを、お家の方々にお話して、明日も元気に登校してきてくださいね。

10月28日(木) 午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の4年2組はクラスでの算数の授業で、単元の復習に取り組んでいました。午後の6時間目で集中力が落ちるところですが、子どもたちはしっかり学習に向き合っていました。

10月28日(木) ポカポカ陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日差しも強く、少し動くと汗ばむ陽気になりました。昼休みの校庭では、今日も子どもたちが元気に遊んでいました。ポカポカ陽気に、養生期間中の芝生の上では鳩も気持ちよさそうでした。

10月28日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳/ごはん/さばのカレー焼き/大根とじゃこのサラダ/味噌汁

10月28日(木) 3年生 校外学習―お弁当タイムとおやつタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しいお弁当ありがとうございました。



















iPhoneから送信

10月28日(木) みどり2組 自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の4年生の教室では、自立活動でハロウィンの飾りを作りました。手順をしっかり確認して作業を進めていきます。思い通りにできなくても、焦らずじっくり取り組むことで必ず完成します。できた後の達成感を味わいながら、課題に集中する子どもたちでした。

10月28日(木) 3年生 校外学習―セイウチやイルカのショー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなノリノリで拍手をしていました。白イルカはとてもかわいいです。



















iPhoneから送信

10月28日(木) 3年生 校外学習―到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、シーパラダイスのアクアスタジアムでイルカシヨーを待っています。みんな元気で、仲良くルールを守っています。




iPhoneから送信

10月28日(木) 今朝も本小タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が出発した後、他の学年の子どもたちは、本小タイムで1日がスタートします。気持ちを切り替えて、今日も1日がんばりましょう。

10月28日(木) 3年生 校外学習―出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が校外学習で八景島シーパラダイスに行きます。今朝は秋晴れの気持ちのよい青空が広がり、お出かけ日和です。しっかり1日楽しんできてほしいです。行ってらっしゃい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

学校経営方針