3月1日(水) 6年生を送る会(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年が一堂に会することはできませんでしたが、それぞれの学年が工夫を凝らし、6年生への感謝の思いを伝えることができ、それぞれに「つながり」を感じられるすてきな会になりました。会の司会・進行をがんばった代表委員の子どもたちもご苦労様でした。

3月1日(水) 6年生を送る会(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして最後に6年生から、全校児童へ向けての歌の贈り物「生きる」が披露されました。6年生なすてきな歌声が体育館に、そして校舎内にも響き渡りました。

3月1日(水) 6年生を送る会(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生からも在校生へのプレゼントの贈呈を、楽しい寸劇で披露しました。そして5年生へ託すメッセージが贈られ、しっかりバトンは受け渡されました。

3月1日(水) 6年生を送る会(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は5年生の出し物です。学芸会で6年生が演じた劇をモチーフに、憧れの6年生に対する思いを楽しく伝えていました。最後に2年前に運動会でいっしょに演じたフラッグダンスを、6年生と一緒に披露して盛り上げりました。6年生からのバトンをしっかり受け取ろうとする5年生の意気込みが感じられるすてきな発表でした。

3月1日(水) 6年生を送る会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、6年生にアンケートという形での発表でした。質問に対する6年生の答えを受けて、自分たちの思いをメッセージとして伝えることができました。

3月1日(水) 6年生を送る会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級もきれいな歌声で、6年生への思いを伝えていました。出演を終えた他の学年はそれぞれの教室に戻り、リモートで会に参加しました。

3月1日(水) 6年生を送る会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて1年生は、呼びかけと合奏を披露しました。今年6年生に一番お世話になった感謝の思いを精一杯表現しました。

3月1日(水) 6年生を送る会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめの言葉、校長の話に続き、各教室からリモートで校歌を全校で歌いました。
最初の出し物は、3年生のダンスです。続いて2年生は歌と縄跳びで、ありがとうの気持ちを元気いっぱいに表現しました。

3月1日(水) 6年生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から代表委員の児童が準備を進め、会は進行します。密を避けるために、発表する時だけ順番に学年ごとに体育館に入り、発表を行います。3年生のリコーダーで6年生が入場しました。

3月1日(水) 6年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入り、今年度も残り1カ月を切りました。
今朝は全校で6年生を門出を祝う、6年生を送る会が開催されます。
どの学年も朝からせわしく準備しています。

2月28日(火) 6年生 送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の6年生を送る会に向けて、各学年が出し物の練習をしてきましたが、今日の6時間目は、6年生が最後に行う出し物の最終確認をしていました。明日はそれぞれの学年が、6年生に感謝の思いを伝える最後の機会です。すてきな時間になると思います。6年生も楽しみにしていてくださいね。

2月28日(火) 1年生 ステップアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年度のステップアップ教室も最終日です。1年生もこの1年間、苦手な算数の学習をがんばりました。がんばったことは必ず報われます。2年生になっても続けてがんばってくださいね。

2月28日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳/ソース焼きそば/カレーこふき芋/星形ゼリー入りポンチ

2月28日(火) 春の陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の日中は気温がぐんぐん上がって、まるで春のような陽気になりました。中休みにはたくさんの子どもたちが校庭に出て、思い思いの遊びを楽しむ様子が見られました。

2月28日(火) 2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数は、「はこの形」の単元の学習です。専用のキットを使って、立体図形の基本を学びました。視覚的に図形を理解することで、子どもたちの関心が深まり、集中して課題に向き合えるようになっていました。

2月28日(火) 3年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の2組は、外国語活動の授業です。今日もALTのトーマス先生との楽しいやりとりを通して、子どもたちは習った英語を使って発表していました。外国語の活動にとても積極的な3年生です。

2月28日(火) 2月の最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2月が終わり、3学期も残り1か月となります。今朝も地域の方々に見守られ、子どもたちが安全に登校してきています。始業前の本小タイムも集中できていて、今日も1日元気にがんばれそうです。

2月27日(月) 今年度最後の委員会活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き継ぎの後も、それぞれの仕事をしっかりこなす6年生の姿も見られました。また、各委員会で担当の先生からねぎらいの言葉もありました。定期的な委員会活動は終わりますが、日々の活動は3学期末まで続きますので、残りの期間も学校のためにしっかり活躍してください。

2月27日(月) 今年度最後の委員会活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年度の委員会活動も最終です。各委員会で反省と次年度への引き継ぎが行われました。5年生は4月から最上級生として委員会活動の中心的な役割を担っていきます。いつになく真剣な表情で話し合いは進められていました。

2月27日(月) 5時間授業で下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は委員会活動で、高学年以外が5時間で下校となります。1日一生懸命がんばった子どもたちが下校の途につきます。今日はまちともがお休みでしたので、放課後はゆっくり家で過ごす子が多いようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より