2月10日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳/焼豚チャーハン/お好みポテト/春雨スープ

2月10日(金) 降り積もる雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から降り出した雪は、予想以上に積り、校庭は一面銀世界になりました。正門前も真っ白になり、用務主事さんたちが雪かきに追われています。

2月10日(金) 6年生 跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の体育の授業は、跳び箱運動の課題です。クロムブックで友達の演技を撮って、振り返ってみんなでアドバイスし合います。友達の助言と実際の自分の映像とを照らし合わせて、次の試技の参考にしていました。

2月10日(金) みどり1組 大根の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり1組の3・4年生は、図工の授業で、先日収穫した大根を描いていました。細かいところまでしっかり見ながら、形や色などをていねいに描くことができました。どの子も獲れたて野菜のみずみずしさが表現できていました。

2月10日(金) 5年生  算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は、「割合を表すグラフ」の単元の学習で、円グラフを描くためにコンパスを使って課題に取り組んでいました。久しぶりに使うコンパスに戸惑う様子も見られましたが、先生に手伝ってもらってノートにもしっかり描くことができました。

2月10日(金) にぎやかな校長室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雪のため、校庭での外遊びはできません。いつも以上ににぎやかな校長室です。特に今日はいろいろな学年の子どもたちが来て、思い思いの遊びに興じていました。高学年はオセロで勝負したり、低学年の子どもたちはハムスターの世話やパズルをしたりして過ごしていました。

2月10日(金) 1・2年生 昔遊び会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目の2年生が、体育館に1年生を招待して昔遊び会を行いました。練習してきた遊びを、グループになって1年生に紹介してレクチャーします。2年生の披露する技に、1年生も感心して見ていました。さすが2年生ですね。

2月10日(金) 予想以上の積雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報では登校時間帯の降雪は心配ないと思われていましたが、少し早まったようで、思わぬ積雪に、子どもたちもびっくりな様子での登校となりました。こんな日は、室内で静かに1日過ごしましょうね。

2月9日(木) 4年生 木版画のパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の5・6時間目の図工は、先月から進めてきた木版画を、電動糸のこぎりでピースにして、パズルにする作業です。手元に気を付けながら、慎重に切っていきます。出来上がったパズルを楽しそうに並べて、友達同士作品を見合っていました。

2月9日(木) 1年生 生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後5時間目は、1年生が生活科で育てた大根を収穫しました。立派に育った大根を手にしてみんな大喜び。大切そうに持ち帰っていました。

2月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳/キムタクごはん/青のりビーンズ/中華スープ/はるみオレンジ

2月9日(木) みどり1組 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の3・4年生の3時間目の算数は、工作用紙を使って、展開図の学習をしました。実際に自分で操作することで、辺や面の関係を理解することができ、子どもたちは積極的に分かったことを発表していました。

2月9日(木) 幼稚園交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来年度4月に新1年生になる年長組の園児が来校し、本町田小の校内の探検をしました。例年は1年生が園児の子たちをお迎えして、楽しい交流が行われていましたが、今年もコロナの影響で、直接のやりとりができませんので、副校長先生が子どもたちを案内しました。近隣のさふらん幼稚園の園児50人あまりが2グループに分かれて、広い校庭を散策したり、教室で勉強している様子を見ました。

2月9日(木) みどり学級 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目のみどり学級は、1・2組が合同で体育の授業です。今日もグループに分かれて、縄跳びやサッカーの練習をしました。いろいろな友達と競い合い、励まし合いながら体力向上を図っています。

2月9日(木) 3年生から6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝の時間を使って、ペア学年での読み聞かせがありました。今朝は、3年2組の子どもたちから、6年2組の子どもたちへ、自分たちが選んだ絵本を読んで紹介していました。このような活動も、卒業前の6年生にとって小学校での思い出の1ページになるといいですね。

2月9日(木) 久しぶり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級閉鎖をしていた6年1組の子どもたちが、元気に登校してきました。担任も久しぶりに子どもたちに会えて、とてもうれしそうです。卒業まで30日を切りましたので、6年生はこれからの1日1日を大事にしていきましょう。
今日も本小タイムで1日が始まりました。

2月9日(木) 本小の朝は早い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も子どもたちが元気に登校してきています。8時の昇降口には、すでにたくさんの子どもたち並んで待っています。本小の朝はとても早いです。

2月8日(水) 2年生 昔遊びの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の教室は生活科の授業で、1年生との昔遊びを通した交流会の準備をしていました。自分たちが練習してきた技の紹介などを友達の前で発表し、本番に向けてのリハーサルをしていました。1年生の前で上手にできるといいですね。

2月8日(水) 4年生 小数のかけ算とわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の4年生は、算数少人数の授業です。「小数のかけ算とわり算」の単元で、今日はわり算の筆算の習熟を進めていました。小数点の位置を確認しながら、ていねいにノートに書いて取り組んでいました。

2月8日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳/ごはん/さばの柚子味噌がけ/和風サラダ/けんちん汁
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より