3月20日(月) 5・6年生 卒業式第一部(予行練習)(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、しっかりとその大役を果たしてくれた5年生にも大きな拍手が湧き上がりました。6年生は、いよいよ卒業まであと2日となります。先生方からも、第二部の本番に向けて激励の言葉が寄せられました。当日は、みんなですてきな式にしましょうね。

3月20日(月) 5・6年生 卒業式第一部(予行練習)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も最後まで緊張感をもって参列し、6年生からのバトンを受け継ぐことができました。6年生もこれまでの感謝の思いを言葉に込めて、第一部としての卒業式は無事終了しました。5年生には、23日の本番でもお手伝いしてもらいますが、正式にはこれが6年生とのお別れになります。

3月20日(月) 5・6年生 卒業式第一部(予行練習)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、卒業式の第一部として、5年生が最初から最後まで式に参列する形で、リハーサルを行いました。教職員もほぼ全員参加し、開式から通しで進行しました。

3月20日(月) 4時間で下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5・6年生以外の学年が、4時間授業で下校となりました。明日は祝日でお休みです。また明後日も元気に登校し、3学期残り2日間もしっかり学年の締めくくりをしていきましょうね。

3月20日(月) 今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年度の給食も最後です。今日のメニューは、6年生の卒業をお祝いして、赤飯が出ました。そんな6年生の教室では、小学校最後の給食を、しっかり噛みしめて味わっていました。今日はみんなで6年生の門出を祝いながら、おいしくいただくことができました。

3月20日(月) 一斉大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は、全校一斉での大掃除が行われました。それぞれの教室や出張先の特別教室、廊下や下駄箱など、1年間の汚れをしっかりきれいにします。みんなでピカピカにして、4月の新年度も気持ちよくスタートできるようにしました。

3月20日(月) 校庭でお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は各学年・クラスでお楽しみ会が開かれていました。天気のよい校庭でも、体を動かしてクラスの友達との絆を深めている様子が見られました。リレー競走で盛り上がる3年生に、ドッジボールを楽しみ4年生。どちらの子どもたちも、みんな笑顔であふれていました。

3月20日(月) リモートによる表彰(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、3学期の図書の表彰も行いました。1年生で250冊もの本を読んだ子や、6年生では、37276ページも読んだ子がいました。これからも、たくさん本を読んでくださいね。

3月20日(月) リモートによる表彰(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回線のトラブルで、多目的室から急遽場所を移しての表彰となりましたが、子どもたちは落ち着いて行動し、無事にすべての代表児童を表彰することができました。

3月20日(月) リモートによる表彰(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のあいさつは、急遽表彰を受ける6年生にお願いしました。短い時間でしっかり考えて、すてきなあいさつをしてくれました。
その後、朝の時間を使って、3学期頑張った子どもたちの表彰を行いました。ハッピーヘルス週間の表彰は、全校で118人の子どもたちがパーフェクトでした。各学年の代表児童が賞状を受け取りました。

3月20日(月) 最終週のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週1週間で、3学期も終わりになります。今朝は雲一つない青空が広がりました。正門の桜も七分咲きといったところでしょうか。今日から午前授業になります。どの学年もしっかり1年間のまとめをしていきましょうね。

3月17日(金) 新たな学校づくり 通学路合同安全点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本町田小学校と本町田東小学校、町田第三小学校が統合するのに向けて、町田市役所の方々と町田警察、道路管理関係者の方々が協力して、新たな通学路候補の安全点検が行われました。子どもたちが通う通学路の安全の確保のための対策について、現地を視察しながら、いろいろな観点から協議しました。

3月17日(金) 6年生 お祝い給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方のメッセージを動画で見ながら、6年生は6年間の給食の思い出を振り返っていました。栄養士の先生、教職調理の皆さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

3月17日(金) 6年生 お祝い給食(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年2組でお祝い給食が行われました。ランチルームのごちそうが並んだ配膳台を前に、6年生のテンションは最高潮になっていました。

3月17日(金) 4年生 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の時間は、それぞれ習熟度別のクラスで、4年生の算数の復習に取り組んでいました。巻末問題に取り組んだり、算数教室ではプログラミングの授業に挑戦したりもしていました。この1年間で学んだことをしっかり定着させて、5年生の勉強につなげていきましょうね。

3月17日(金) 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組では、3時間目の特活の時間にお楽しみ会が開かれました。みんなで話し合って企画した遊びを、みんなで協力して盛り上げて楽しんでいました。このクラスで過ごす時間もあとわずかです。たくさん思い出を作ってくださいね。

3月17日(金) 朝の読み聞かせ―最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の「森のおはなしやさん」の読み聞かせも、今日が最終日です。今日は1年生の教室で行っていただきました。読み聞かせが大好きな1年生も、静かにお話を聞くことができていて、こうしてお母さん方に携わっていただくことがみんなうれしいのだと思いました。朝の忙しい時間帯にご来校いただいたお母さん方、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月16日(木) 4年生 キャリアパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の6時間目は、総合的な学習の時間の授業で、この1年間の学習を振り返り、各自のタブレットでキャリアパスポートを作成しました。3学期はゲストティーチャーの授業を思い出しながら、学んだことを振り返っていました。

3月16日(木)  給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみな給食の時間になりました。1年生もこの1年間で、すっかり給食の準備が早くなりました。6年生はみんなで食べる給食も残りわずかとなります。小学校での給食の思い出を振り返りながら、今日もおいしくいただきましょう。

3月16日(木)  朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日に続き、今朝も保護教の「森のおはなしやさん」のお母さん方が読み聞かせをしてくださいました。今日は3年の教室で行っていただきました。それぞれの教室で担当していただいたお母様方には、お忙しい中、早朝からありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より