2月24日(金) 6年生 劇団四季観劇−出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、子供を笑顔にするプロジェクト事業として、劇団四季のミュージカル鑑賞に出発します。早めのお昼をとってバスに乗り込み、いざ出発です。4時間目の授業で移動中の3年生が見送ってくれました。しっかり楽しんできたいと思います。

2月24日(金) ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みの校庭では、飼育委員会が主催するふれあい活動が行われていました。5年生の委員会の子どもたちが中心となって、低学年の子どもたちにうさぎやチャボの扱い方をレクチャーします。上手に生き物を扱うことができ、低学年の子どもたちはとてもうれしそうでした。

2月24日(金) 5年生 図工の課題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の1・2時間目の図工の授業は、5年生最後の課題である「名前deアート」に取り組みます。イニシャルや平仮名、漢字など、自分の名前をもとにして、作品をデザインします。文字を上手く崩しながら、自分の描きたい世界を表現していました。

2月24日(金) 1年生 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、来週の6年生を送る会やありがとうの会で披露する合奏の練習を、学年合同で行いました。感謝の思いを込めて、気持ちが伝わるように、一生懸命に練習に取り組んでいました。

2月24日(金) 2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の国語の授業は、「スーホの白い馬」の学習です。物語の内容に沿って、みんなで教科書を読んでいきます。ノートもしっかりとって、お話を理解しましょうね。

2月24日(金) 今日1日がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み明けの金曜日の朝です。今日1日がんばれば、また明日からお休みです。今朝も本小タイムからスタートです。集中していきましょう。

【本小ギャラリー】 4年生 木版画(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
イメージ通りのタイトルもすてきです。

【本小ギャラリー】 4年生 木版画(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多色刷りでとてもきれいです。

【本小ギャラリー】 4年生 木版画(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の木版画作品です。

2月22日(水) よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前4時間の授業をがんばった1年生が下校の準備をしています。明日は祝日で学校はお休みとなり、今週は明後日金曜日に登校です。今日1日しっかり勉強し、がんばった1年生。放課後も充実した時間を過ごしてくださいね。

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳/ウィンナーとポテトのピラフ/鱈のバターしょうゆ焼き/白いんげん豆のポタージュ/いちご

2月22日(水) みどり1組 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の4時間目の社会科の授業は、これまでの学習を振り返りながら、自然災害から私たちの安全を守ることについて考えます。最近海外で起こった大地震の話題が出るなど、先生の問いかけに反応し、子どもたちは積極的に発言していました。

2月22日(水) 5年生 家庭科の課題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の教室では、次回の家庭科の調理時実習に向けて、グループで話し合いが行われていました。卵料理の実習で、準備する物や手順などを調べて、ワークシート整理しました。どんな卵料理ができるか、楽しみですね。

2月22日(水) それぞれの休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みになりました。太陽の日差したっぷりの校庭で元気に遊ぶ子どもたちもいれば、室内でゲームを楽しむ子もいます。それぞれに思い思いの休み時間を過ごしていました。

2月22日(水) 3年生 ぼうしとったら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の1・2時間目の図工の授業は、「ぼうしとったら」の課題を仕上げます。それぞれアイディアいっぱいの作品が完成しました。3学期もすてきな作品がたくさんできましたね。

2月22日(水) 1時間目の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年4時間授業です。各教室では、1時間目からしっかり課題に取り組んでいました。国語の聞き取りテストに臨む2年生に、1年生は漢字ドリルを仕上げたり、3学期の振り返りをしたりしていました。

2月22日(水) 音楽集会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱が始まりました。曲は「世界に一つだけの花」です。多目的室の2年生は、しっかり声が出ていて立派です。その映像に刺激を受けて、各教室でもしっかり歌えています。校舎内は、きれいな歌声が響いていました。
2年生の皆さん、朝からよくがんばりましたね。来週の本番でも活躍を期待しています。

2月22日(水) 音楽集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員の5年生が司会進行を行い、いよいよスタートです。最初にしっかり声が出るように、体をほぐす準備運動です。

2月22日(水) 音楽集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の音楽集会は、6年生を送る会の全校合唱の練習です。2年生が多目的室に集合してリモートで歌い、その他の学年は、それぞれの教室で映像を見ながら練習します。開始直前の多目的室では、2年生が少し緊張気味でスタンバイしています。

2月22日(水) 冬晴れの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も真っ青な空の下、元気に子どもたちが登校してきました。まだまだ朝は気温が低く、肌寒さを感じますが、着実に春は近づいてきています。今日は全学年4時間授業です。1日しっかり過ごしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より