3月23日(木) 卒業式〜すべてを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が無事に終了しました。保護者の皆様には、参列人数の制限などにご協力いただきながら、式典の進行に対するご理解を賜り、無事に終えることができました。ありがとうございました。
今日の卒業式では、子どもたちも担任もそれぞれの思いをしっかり受け止め、記憶に残る小学校生活最後の1ページを加えることができたのではないかと思います。4月からは中学生ですが、いつでも遊びに来てください。

3月23日(木) 卒業式〜残っての記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
送り出しの後も体育館に残り、今日の記念の写真を家族や友だち同士で集まって撮っていました。子どもたちは友達との別れを惜しみつつ、卒業の余韻を味わっていました。

3月23日(木) 卒業式〜送り出し(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな満面の笑みで、思い出の校舎を後にしました。

3月23日(木) 卒業式〜送り出し(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学級指導を終え、卒業生の送り出しが始まりました。外はあいにくの雨になってしまい、校舎内で卒業生を見送りました。

3月23日(木) 卒業式〜最後の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室に戻った卒業生は、担任から最後の言葉をかけてもらいました。

3月23日(木) 卒業式〜記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後体育館では記念撮影が行われました。準備にご協力いただき、スムーズに撮影に入れました。みんな笑顔がすてきでした。

3月23日(木) 卒業式〜閉式・退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての式次第が終了し、卒業生が退場します。会場からは割れんばかりの拍手が沸き起こりました。

3月23日(木) 卒業式〜門出の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
式の後半は、感動の門出の言葉です。この6年間を振り返りながら、その思いの丈を言葉に込めました。合唱曲をメドレーで歌い、思い出をかみしめながら、心を込めて歌い上げてくれました。最後の『あなたへ―旅立ちに寄せるメッセージ』では、先生たちもいっしょに歌って、みんなで作り上げる卒業式となりました。

3月23日(木) 卒業式〜開式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定刻の10時に、卒業式が始まりました。1組から入場し、続いてみどり学級、2組の卒業生が入場しました。国歌斉唱に続き、卒業証書授与が、厳かな雰囲気の中で行われました。学校長の式辞では、この1年の様々な行事を、一つひとつ振り返りながら、力を合わせて頑張ってきた6年生の門出を讃えました。

3月23日(木) 入場直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場の準備も整い、開式30分前になりました。卒業対策委員会からのお祝いのプレゼントを確認するなどして、いよいよ卒業式の緊張感が高まってきました。

3月23日(木) 卒業式 胸花つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、卒業する6年生一人ひとりに胸花をつけました。少し緊張して恥ずかしそうでしたが、6年生の門出を祝おうとする気持ちが伝わったと思います。

3月23日(木) 開式までの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では担任の先生が、卒業生を迎えます。まだまだリラックスムードで、写真撮影にも気軽に応じてくれました。

3月23日(木) 6年生 最後の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が登校してきました。外は雨が降り始めてしまいましたが、雨に濡れた桜もきれいです。みんないい表情しています。

3月23日(木) 1年生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣りの1年生の教室には、この1年たくさんお世話になった1年生からのメッセージが掲示されていました。大好きな6年生のお兄さんやお姉さんとのお別れを、名残惜しむ気持ちが表されていました。

3月23日(木)  それぞれの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業する子どもたちを迎え入れる、それぞれの教室の黒板には、担任からのメッセージや子どもたちのメッセージなどが書かれています。

3月23日(木)  祝電・メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懐かしい先生方の祝電やメッセージカードがたくさん届いています。6年生の卒業を、いろいろな方々が祝ってくれています。

3月23日(木)  卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の朝を迎えました。どんより曇り空にはなりましたが、今日は6年生の晴れの日です。最高の思い出になるような、卒業式にしていきたいです。

3月22日(水) 前倒しの記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式は、雨が心配されます。それを見越して、今日の放課後に、明日の正装をして記念写真を撮るご家庭もありました。でも、何とか明日も天気が持ちこたえて、みんなで晴れの姿が撮影できるといいですね。

3月22日(水) 卒業式 準備万端(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の表示も、演題もばっちりです。卒業証書もOKです。

3月22日(水) 卒業式 準備万端(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受付前の掲示物です。それぞれの学級目標は、卒業生一人一人の顔写真でできています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より