3月24日(金) 1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日をもちまして、2022年度の本町田小学校の教育活動がすべて終了しました。今年度も新型コロナウィルスの影響による制約もありましたが、主な学校行事を再開することができ、子どもたちの笑顔もだいぶ戻ってきたように思います。あらためまして、この1年間、保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきました。心から感謝申し上げます。
明日から春休みに入りますが、引き続き各ご家庭におかれましては、お子様の健康に留意していただきたいと存じます。新年度の始業式に、全員が再び元気な笑顔で登校し、良いスタートが切れますよう、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3月24日(金) 先生とのお別れ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生とのお別れも悲しいものですが、先生方は最後は笑顔で見送っていました。今回は、本日配布した学校だよりおでもお知らせしておりますので、保護者の皆様もご確認ください。

3月24日(金) 先生とのお別れ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間の授業を終えて、子どもたちが下校します。昇降口では今春異動となる先生方が、子どもたちを見送ります。お世話になった先生方とのお別れになりましたが、「ありがとう」、「元気でね」などの、温かい言葉のやりとりが見られました。

3月24日(金) 先生とのお別れ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
東京都ではこの4月に異動する教職員の発表を、春季休業が始まる前に発表し、子どもたちとのお別れをすることになりました。本町田小では、一通りの学級活動を終えた11時30分に、リモートで校長室から各教室へ向けて発表を行い、先生方とのお別れをすることにしました。

3月24日(金) 今年度最後の学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室で、今年度の最後の学級の時間を迎えました。お楽しみ会をしたり、この1年を振り返る活動をしたりと、それぞれで友達や先生との絆を確かめていました。

3月24日(金) 1年のまとめのあゆみ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の思いが詰まった通知表を受け取り、子どもたちは次年度へのめあてを立て、4月を迎えることでしょう。各ご家庭でも通知表を見ながら、お子様といっしょに、この1年を振り返っていただきたいと思います。

3月24日(金) 1年のまとめのあゆみ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学級では、担任の先生から子どもたち一人ひとりに通知表と修了証が渡されました。この1年間の成長ぶり、がんばったことなど、先生から優しく伝えられて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

3月24日(金) 今年度最後の中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みはたくさんの子どもたちが校庭に出て、今年度クラスの友達と過ごす最後の休み時間となりました。いつものように元気な笑い声が聞こえてきて、今日の校庭は、楽しかった今年1年を凝縮したようなすてきな光景が広がっていました。

3月24日(金) 生活指導劇(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方が総出で、楽しくかつ分かりやすく、交通安全や火遊び注意、万引きは犯罪などについて説明しました。短い春休みだからこそ、元気で安全に過ごすために、先生たちの一生懸命の演技は子どもたちにもしっかり伝わったようですね。先生たちとの約束を守って、明日から充実した春休みを過ごし、4月にまた元気に再会しましょう。

3月24日(金) 生活指導劇(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の後は、明日からの春休みの過ごし方について、生活指導の横尾先生からのお話です。本町田小恒例の生活指導劇で約束事が紹介されました。

3月24日(金) 修了式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年間でしっかり成長できたことをふり返りながら、修了式を一つの節目とした、別れと新たな出会いについて、校長より話がありました。また、来年度から2学期制になることも伝えられました。静かに話を聞く子どもたちの態度も、とても立派でした。
児童代表の言葉は、来年度学校を引っ張っていく5年生です。今年1年間を振り返って、取り組んできたことと、さらに4月から最上級生としての決意を表明してくれました。とてもしっかりした発表で、頼もしい新6年生の活躍が楽しみになりました。

3月24日(金) 修了式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式は、久しぶりに体育館で全校児童が集合して行われました。担任の先生の指示に従って、きちんと整列できました。定刻の8時30分にスタートし、各学年・学級の代表児童一人ひとりに、校長先生から修了証が手渡されました。

3月24日(金) 修了式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で3学期が終了し、今年度の教育活動がすべて終わります。昨日の雨もやんで、今朝は傘をささずに登校できました。子どもたちも、以前と比べると、しっかり時間で行動できるようになりました。早速8時30分から、修了式が始まります。

3月23日(木) 卒業式〜すべてを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が無事に終了しました。保護者の皆様には、参列人数の制限などにご協力いただきながら、式典の進行に対するご理解を賜り、無事に終えることができました。ありがとうございました。
今日の卒業式では、子どもたちも担任もそれぞれの思いをしっかり受け止め、記憶に残る小学校生活最後の1ページを加えることができたのではないかと思います。4月からは中学生ですが、いつでも遊びに来てください。

3月23日(木) 卒業式〜残っての記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
送り出しの後も体育館に残り、今日の記念の写真を家族や友だち同士で集まって撮っていました。子どもたちは友達との別れを惜しみつつ、卒業の余韻を味わっていました。

3月23日(木) 卒業式〜送り出し(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな満面の笑みで、思い出の校舎を後にしました。

3月23日(木) 卒業式〜送り出し(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学級指導を終え、卒業生の送り出しが始まりました。外はあいにくの雨になってしまい、校舎内で卒業生を見送りました。

3月23日(木) 卒業式〜最後の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室に戻った卒業生は、担任から最後の言葉をかけてもらいました。

3月23日(木) 卒業式〜記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後体育館では記念撮影が行われました。準備にご協力いただき、スムーズに撮影に入れました。みんな笑顔がすてきでした。

3月23日(木) 卒業式〜閉式・退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての式次第が終了し、卒業生が退場します。会場からは割れんばかりの拍手が沸き起こりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より