4月10日(月) 最初の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新学期の給食がスタートしました。給食の配膳の約束を確認して、みんなで協力して準備をします。順番を守り、静かに待つこともできて、どの教室も立派です。おいしくいただきます。

4月10日(月) 4時間目の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹が空いてきた4時間目ですが、それぞれの教室で課題にがんばる様子が見られます。国語の詩をていねいに視写する4年生に、みんなの前で自己紹介をする2年生、それぞれがやるべき課題に集中できていました。この後、楽しみな給食の時間です。

4月10日(月) みどり1組 図工の課題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の1・2年生の4時間目は、図工の授業で、色粘土を使って自由な創作活動に取り組みました。型枠にはめて作る子もいれば、自由な発想で自分の作りたいものを選ぶ子もいて、子どもたちの豊かな感性が見られました。

4月10日(月) 1年生 下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食のない1年生は、今日も4時間の授業で下校となりました。今日もコース別に集団で帰ります。スムーズに整列することもでき、とても優秀です。明日からはいよいよ楽しみな給食も始まりますよ。

4月10日(月) タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組では、早速タブレットPCを使った課題に取り組み、自分の名前をローマ字で入力していました。今年度も、全学年でタブレットを使った授業を進めていきます。

4月10日(月) みどり学級の新しい先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級1組のそれぞれの教室でも、新年度の授業が始まっています。1組の3・4年生は、カードを使って楽しく算数の数の復習をしていました。5年生は集中して国語の課題に取り組んでいました。それぞれに新しい先生ともやりとりが進められていて、順調なスタートが切れているようです。

4月10日(月) 思い思いの中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が気持ちのよい中休みの校庭では、それぞれの学年で思い思いの遊びに興じている様子が見られました。一輪車を練習する女の子や、ボール遊びを楽しみ男の子と、休み時間の楽しみ方はいろいろです。クラス替えをして、早速新しいお友達と仲良く遊んでいる子たちもたくさんいました。

4月10日(月) 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もそれぞれの学級で、前期のめあてを決めたり、音読カードや読書カードなどの使い方の説明を受けたりしていました。最初にしっかりと学習の約束を確認して、1年間続けてできるようにしていきましょうね。

4月10日(月) 1年生 初めての校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の2時間目は、体育着の着替えの練習をした後、上手にできたご褒美として、学年みんなで校庭に出て遊びました。整列もしっかりでき、遊具の使い方についても約束を守ることができていて、楽しい1時間になりました。

4月10日(月) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会は、日頃から本校児童の登校の見守りをしていただいている「支え合い連絡会」の皆さんにご来校いただき、子どもたちに紹介する会を、3年ぶりに行いました。子どもたちの安全な登校のお手伝いをしてくださる地域の方々が、本町田小の学区にはたくさんいることを知って、あらためて、子どもたちが地域で育っていることを実感することができました。紹介の後、生活指導の先生から、新学期の生活のきまりや安全について全体にお話がありました。

4月10日(月) 1年生のお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、最上級生としての6年生の活躍が素晴らしいです。登校する1年生を、昇降口で待ち構えて教室まで誘導し、教室では身支度に困っている子に声をかけたり、手伝ったりしてくれています。頼りになる6年生のお兄さん・お姉さんに、1年生も甘えています。でも、一人でできることは自分でやりましょうね。

4月10日(月) 1週間のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式から3日目。各学年で、今日から本格的に授業も行われます。今朝は雲一つない青空が広がっています。元気な「おはようございます!」のあいさつも聞こえてきました。

4月7日(金) 卒業生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日に本町田小学校を卒業し、中学校に進学した卒業生が、今日の入学式を終えて来校してくれました。ビシッと折り目のついた制服を着て、元担任の先生やお世話になった先生方に、入学の報告をしていました。その表情から、みんな笑顔で中学校生活のスタートが切れたようです。おめでとうございます。

4月7日(金) 1日を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年・学級で、今日の4時間の授業を終えて下校となりました。今週は2日間でしたが、新しい友達や先生との出会い、新学年の準備など、いろいろと慌ただしかったと思います。来週から本格的に教科の授業も始まります。土日しっかり休んで、また来週も元気に登校してくださいね。

4月7日(金) 体育館の片づけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の6年生は、入学式の会場となった体育館の片づけをしてくれました。5日から登校して準備をし、さらに後片付けも行う6年生ですが、誰一人文句を言うことなく、一生懸命に働く姿に、最上級生としての自覚が表れています。頼りになる6年生、これからもよろしく頼みますね。

4月7日(金) 1年生 下校指導(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しばらくの間は各通学路別に別れて、集団での下校指導は行われます。先生方の先導で、同じ方向に帰る友達といっしょに、交通安全に気をつけて帰ります。早く通学路を覚えて、安全に登下校できるようにしていきましょうね。
来週も、お家の方のご協力をお願いできれば幸いです。よろしくお願いします。

4月7日(金) 1年生 下校指導(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日は3時間で授業は終了です。持ち帰る物などを確認して、全員校庭に集合します。自分の通学路の色ごとに並びます。覚えているかな?

4月7日(金) 今日の活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生以上が4時間で下校となります。それぞれの学年・学級で、新年度のいろいろな活動を行いました。新しい教科書が配られてペンで名前を書いたり、係や当番についての話し合いをした学級もありました。来週から本格的に授業も始まります。

4月7日(金) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日の1年生は、教室での過ごし方や整列の仕方など、学校生活のルールをたくさん教わりました。記名した教科書などを提出したり、今日配られたお手紙などを整理したりもして、3時間の授業でしたが、大変だったと思います。でも、みんなよくがんばっていました。

4月7日(金) 前期のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は各学年・学級で、前期のめあてを考えてカードに記入していました。学習面では、算数や国語の具体的な目標を書いている子が多かったようです。生活面では、友達とのことや忘れ物をなくすことなど、それぞれの課題を振り返って書いていました。決めたことはしっかり意識して、日々の生活を送ってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校だより

食育だより

各種様式等

町田市教育委員会より

東京都教育委員会より