4月21日(金) 離任式(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式終了後、先生方はそれぞれ縁のある教室に行って、最後のメッセージを伝えていました。昇降口も、先生方との別れを惜しむ子どもたちで、いつまでもあふれていました。
今日はすてきな離任の式になりました。それぞれの先生方の、新天地でのご活躍とご多幸をお祈りします。

4月21日(金) 離任式(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方が会場を後にします。子どもたち全員で列を作って送り出しました。最後のお別れに、子どもたちは握手を求めたり、泣いて抱きついたりする子もいました。先生方も一人一人に声をかけて応えてくださいました。

4月21日(金) 離任式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に「離任式の歌」を全校児童で歌いました。体育館に子どもたちの元気な歌声が響きました。

4月21日(金) 離任式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本町田小での思い出や子どもたちへの思いなど、お話は尽きることがありません。子どもたちも、そんな先生方の最後のお話をしっかり聞いていました。

4月21日(金) 離任式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方からも、子どもたちに向けてメッセージが送られました。

4月21日(金) 離任式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちからの思いのこもったメッセージに、先生方からは優しい笑顔がこぼれていました。

4月21日(金) 離任式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方に子どもたちからのお手紙が渡されました。

4月21日(金) 離任式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長からは、去られた先生方の一人一人の功績が紹介されました。それぞれの先生方は、本町田小学校だけでなく、広く町田市の子どもたちのためにご尽力されていたことが確認されました。

4月21日(金) 離任式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが待つ体育館で、離任式が始まりました。先生方の入場とともに、笑顔いっぱいの子どもたちから大きな拍手と歓声が沸き起こりました。

4月21日(金) 離任式の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、この3月をもって本町田小を去られた先生方とのお別れの離任式です。子どもたちとのお別れの前に、職員室でも先生方とのお別れの場があります。短い時間ですが、先生方も久しぶりの再会をして、みんな表情が緩んでいました。
また、保護教の役員の皆様からも、離任された先生方一人ひとりに花束が贈られました。

4月21日(金) 昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼の放送も、放送委員会の5年生ががんばっています。給食の時間帯の放送では、保健給食委員会の子どもたちも活躍しています。その日の給食についての説明が、毎日必ず行われます。今日のたけのこごはんについても、放送を通して全校児童にしっかり知らせることで、食についての関心を高めています。

4月21日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳/たけのこごはん/さばの塩焼き/ゆかりあえ/味噌汁



今日の給食のたけのこは、本町田小学校のきぼうの森で採れたたけのこを使っています。用務主事さんと栄養士さんで、毎日新鮮なたけのこを探して、今日の給食に合わせて準備しました。そのことを知って、子どもたちもおいしく春の旬の食材を味わいました。

4月21日(金) 1年生 粘土遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の3・4時間目の図工の授業は、粘土を使った造形活動です。まずは、ヘビのように、粘土をできるだけ長く伸ばす作業に挑戦です。その後、自分の好きなものに自由に加工します。好きな食べ物やキャラクターなど、粘土をいろいろと加工して、楽しい作品を作ることができました。

4月21日(金) 6年生 運動会のダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が小学校生活最後の運動会に向けて始動しました。表現種目のダンスの練習が始まり、今日はオープニングのパートを覚えました。子どもたちもやる気満々で、今後一緒に演技する5年生にレクチャーできるように練習を積んでいきます。

4月21日(金) 3・4年生 校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の多目的室では、来週の25日(火)の校外学習に向けたオリエンテーションが行われました。3・4年生の子どもたちが集まり、それぞれの学年が混ざった小グループで顔合わせが行われ、当日の高尾山登山の約束ごとを確認しました。4年生がリードしながら、楽しい活動になるといいですね。

4月21日(金) 2年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生で視力検査が行われました。養護の先生のお話をよく聞いて、しっかり受診することができていました。

4月21日(金) 中休み―水分補給を忘れずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も気持ちのよい青空が広がる休み時間になりました。子どもたちは思い思いの遊びに興じています。ついつい夢中になって遊んでしまう子も多いようですが、こまめな水分補給を忘れずに、熱中症には気をつけていきましょう。

4月21日(金) みどり1組 個別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり1組の1・2年生の2時間目は、個別の課題プリントに取り組みます。自力でどんどん課題を進めたり、支援員の先生にヒントを出してもらったりと、学習のペースはそれぞれですが、どの子も集中していました。

4月21日(金) 3年生 算数単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度も3週間余りが過ぎ、算数の授業も1単元を終わろうとしています。3年生の最初の単元は「かけ算を見直そう」の学習で、かけ算九九を使ったいろいろな問題に取り組んできました。今日のテストでは、これまで取り組んできた問題がしっかりできているかを確かめます。終わった後の見直しもして、みんなよく集中してがんばっていました。

4月21日(金) 1・2年生 合同授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、来週行う学校探検・学校案内の学習の準備を、行動班で行いました。案内をする2年生がリードして、話し合いを進めます。初対面で少し緊張気味でしたが、しっかりやることが確認できました。来週の月曜日が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

各種様式等

町田市教育委員会より

東京都教育委員会より