3月1日(金) 今週もよくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も1週間が終わり、子どもたちが下校の途につきました。今週は冷たい雨の日もあって、寒暖差が激しい日が続きましたので、少し体調を崩した子も多かったようです。来週は、6年生を送る会やありがとうの会があります。みんな元気に会に参加できるよう、週末の体調管理をしっかりしてくださいね。

3月1日(金) 午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年5時間授業です。子どもたちは、それぞれの教室などで、午後の授業に集中しています。4年生は男女に分かれて保健の授業、6年生は体育館での卒業式の練習が始まりました。今年度も残すところ15日です。

3月1日(金) の給食

画像1 画像1
牛乳/きつねちらし/手巻きのり/さばの味噌煮/菜の花のおひたし/けんちん汁
【ひな祭りメニュー】

3月1日(金) 4年生 算数のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の時間は、「直方体と立方体」の単元テストです。習ったことを思い出しながら、みんな必死に取り組んでいます。できても、できなくても、しっかりタブレットのドリルで復習しておきましょうね。

3月1日(金) 1年生 楽しい粘土の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の図工の授業は、粘土で自由に創作です。それぞれが作りたいものを作り、友達同士で見せ合います。それぞれのアイディアが次の創作意欲につながり、子どもたちを夢中にさせてくれます。

3月1日(金) 大好き外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは芝生の校庭での外遊びが大好きです。中休みは元気に校庭で遊ぶ子どもたちであふれています。朝から気温がぐんぐん上がり、体を動かすのには持ってこいの陽気になりました。

3月1日(金) みどり1組  図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目のみどり1組は、図書室での図書の時間です。みんなでそろってあいさつをし、大好きな読み聞かせが始まります。いつものルーティンですが、子どもたちにとってはとても大事な学習の流れになっています。

3月1日(金) 3月のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月に入りましたが、いつものように子どもたちは元気に登校し、朝の本小タイムで、一斉音読や百マス計算に励んでいます。今年度も残り半月あまりとなりましたが、最後までこのペースでがんばりましょう。

2月29日(木) 今年度最後のクラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から中学生となる6年生にとっては、今日は小学校生活での最後のクラブ活動でした。十分に満喫できたでしょうか。小学校でしか味わえない、友達との関わりの良さを大切な思い出にして、中学校でもクラブ活動も楽しめるようになってほしいです。

2月29日(木) 今年度最後のクラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年度のクラブ活動も最終回です。それぞれのクラブで、1年間のまとめの活動を行いました。各自で振り返りをした後、今日も楽しく活動に取り組み、異学年での親睦を図る様子がうかがえました。

2月29日(木) ダンスクラブの発表最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日に続き、今日の昼休みも体育館でダンスクラブの発表会が行われました。前回とは違ったダンスも披露され、会場からは大きな拍手と歓声が上がっていました。ダンスクラブの皆さん、息の合ったダンス、とても素敵でした。

2月29日(木) の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳/カレーうどん/いももち/ごぼうと大豆のカリカリ揚げ/果物(いちご)

この1年間で、1年生も給食をモリモリ食べられるようになりました。今日もおいしくいただきましょう。

2月29日(木) 2年生 6送会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の体育館では、2年生が学年合同で、来週行われる6年生を送る会の練習に励んでいました。お世話になった6年生への感謝の気持ちを、元気な歌声と呼びかけで表現していました。しっかり思いが伝わるように、みんなで息を合わせて練習していきましょうね。

2月29日(木) 森のおはなしやさん 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中の図書室では、保護教の森のおはなしやさんによる読み聞かせが、1、2、4年生の各学級で行われました。どの学年も、お母さん方の優しい声に魅了されて、お話を聞き入っている様子が見られました。今日は1時間目から連続で行っていただき、大変だったと思います。いつもありがとうございます。

2月29日(木) サイン集会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制限時間内で、1年生から5年生の子どもたちは、たくさんの6年生と交流することができたようです。6年生も笑顔で下級生の思いに応えようとしていました。カードいっぱいにサインしてもらった子たちも、笑顔でうれしそうにカードを見せてくれました。

2月29日(木) サイン集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この活動は、1年生から5年生が校庭のトラックに沿って並んでいる6年生のところに行ってジャンケンをし、勝ったら持参したカードにサインをしてもらえるというルールです。6年生は上手にジャンケンに負けて、たくさんの子にサインしてあげられるといいのですが。。。

2月29日(木) サイン集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後となる児童集会は、全校児童が校庭に集合し、卒業する6年生からサインをもらうサイン集会です。8時25分、集会委員の児童の司会で始まりました。

2月29日(木) 地域の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も地域の方々に見守られながら、子どもたちが安全に登校できています。毎朝ありがとうございます。今日で2月も終わりです。いよいよ今年度も、残り1ヶ月を切りました。まずは今日1日を大切に、元気に過ごしていきましょう。

2月28日(水) 小教研体育部研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、5年2組の堀内学級で、町田市公立小学校教育研究会の体育部の研究授業が行われました。市内の先生方が大勢参観する中で、子どもたちは「体づくり運動」の授業に臨みました。
連日授業の準備を進めてきた堀内教諭の熱意に、子どもたちもしっかりこたえて、それぞれの課題に一生懸命取り組み、みんなとても生き生きしていました。
授業後、今日の授業に対する協議会が行われ、たくさんのご意見と貴重な指導をいただきました。ご指導いただきました先生方、ありがとうございました。授業者の堀内先生、お疲れ様でした。

2月28日(水) の給食

画像1 画像1
牛乳/チキンプラフ/ししゃものごまチーズフライ/きのこのポタージュ/果物(はるみオレンジ)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新1年生入学関連

東京都教育委員会より