3月22日(金) 卒業式〜すべてを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第22回の卒業式が無事に終了しました。5年ぶりに通常の形での卒業式を開催し、保護者の皆様や地域の皆様にも、多数ご臨席いただいて、盛大に執り行うことができました。ご協力、誠にありがとうございました。
今日の卒業式では、子どもたちは担任の思いをしっかり受け止めて式に臨み、記憶に残る小学校生活最後の1ページを加えることができたと思います。4月からは中学生ですが、進学しても、「心のふるさと」であるこの本町田小に、いつでも遊びに来てください。

3月22日(金) 卒業式〜外での記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送り出しの後も、正門では今日の記念の写真を、家族や友だち同士で集まって撮っていました。子どもたちは友達との別れを惜しみつつ、卒業の余韻を味わっていました。

3月22日(金) 卒業式〜送り出し(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい青空の下、たくさんの人たちに見送られ、卒業生が本町田小学校を巣立っていきました。

3月22日(金) 卒業式〜送り出し(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生といっしょに、担任の先生方も花のアーチをくぐって歩きました。6年生はお世話になったたくさんの先生方にも見送られて、とてもうれしそうでした

3月22日(金) 卒業式〜送り出し(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室で最後の学級指導を終え、卒業生が校庭での送り出しが行われました。ここでも、在校生代表の5年生が活躍してくれました。

3月22日(金) 卒業式〜花束贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念撮影の合間に、保護者の皆様、子どもたちから、担任の先生をはじめとする教職員に、花束と記念品が贈呈されました。お心遣い、ありがとうございました。

3月22日(金) 卒業式〜記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式終了後、体育館では記念撮影が行われました。皆さんに準備にご協力いただき、スムーズに撮影に入れました。みんな笑顔がすてきでした。

3月22日(金) 卒業式〜閉式・退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての式次第が終了し、卒業生が退場します。会場からは割れんばかりの拍手が沸き起こりました。

3月22日(金) 卒業式〜門出の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の後半は、感動の門出の言葉です。この6年間を振り返りながら、その思いの丈を言葉に込めました。合唱曲をメドレーで歌い、思い出をかみしめながら、心を込めて歌い上げてくれました。5年生とのやりとりも最高でした。
最後は『旅立ちの日に』を、参列者全員で歌って、感動の卒業式となりました。

3月22日(金) 卒業式〜来賓紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渡辺前校長先生をはじめ、学校運営協議会や自治会の代表の方など、地域の方々にご臨席いただきました。

3月22日(金) 卒業式〜祝辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校長の式辞では、6年間の思い出を振り返りながら、力を合わせて頑張ってきた卒業生の門出を讃えました。続いて、保護者と教職員の会会長から祝辞をいただき、町田市長の祝辞が紹介されました。

3月22日(金) 卒業式〜卒業証書授与(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張した面持ちで卒業生が壇上に上がり、一人一人に卒業証書が渡されていきます。

3月22日(金) 卒業式〜国歌斉唱・卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国歌斉唱は厳かに行われました。続いて卒業証書授与です。

3月22日(金) 卒業式〜開式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定刻の10時に、卒業式が始まりました。5年生のリコーダー演奏で、1組から入場し、続いてみどり学級、2組の卒業生が入場してきました。

3月22日(金) 開式直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に参列する保護者の皆さんも、続々と来校されました。迎える5年生の準備も万端です。まもなく卒業生が入場します。

3月22日(金) 開式前の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開式前の6年生の各教室では、担任の先生が子どもたちに、式の流れの確認をしていました。子どもたちの表情も少し緊張で引き締まってきました。

3月22日(金) 5年生 胸花つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生の大きな役割の一つは、卒業する6年生一人ひとりに胸花をつけることです。少し緊張して恥ずかしそうでしたが、6年生の門出を祝おうとする気持ちが伝わってきました。

3月22日(金) 卒業生登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が登校してきました。みんな笑顔で、晴れ着が似合っています。

3月22日(金) 卒業式の朝(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方はいつものように出勤し、卒業式会場の確認や最終打ち合わせなどを行いました。5年生の子どもたちも登校し、卒業生を迎え入れる準備をします。

3月22日(金) 卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽がまぶしいです。6年生の門出を祝う卒業式にふさわしい爽やかな朝になりました。いよいよ6年生が今日巣立っていきます。朝は少し肌寒さを感じますが、思い出に残る卒業式にしていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新1年生入学関連

東京都教育委員会より