2月22日(木) 6年生 校外学習ー鑑賞マナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇場のスタッフの方から、鑑賞のマナーについての説明がありました。
いよいよこれから始まります。

iPhoneから送信

2月22日(木) 6年生 校外学習ー四季劇場到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇団四季の劇場に到着しました。

iPhoneから送信

2月22日(木) 6年生 校外学習ー東京タワー出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短い滞在でしたが、子どもたちは文句一つ言わず、東京タワーを後にしました。そんな子どもたちへのご褒美に、1年間有効の入場チケットをいただきました。

iPhoneから送信

2月22日(木) 6年生 校外学習ー昼食(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も早朝からお弁当の準備ありがとうございます。みんなおいしくいただきました。

iPhoneから送信

2月22日(木) 6年生 校外学習ー昼食(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間が押してしまったので、展望台は断念して昼食です。おいしくいただきます。


iPhoneから送信

2月22日(木) 6年生 校外学習ー東京タワー到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高速道路が渋滞し、東京タワー到着が大幅に遅れてしまいました。

iPhoneから送信

2月22日(木) 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は2年1組と、みどり学級1組の1・2年生の教室で、保護教の森のおはなしやさんによる絵本の読み聞かせが行われました。雨の中、朝早くからご来校いただき、子どもたちのために、ありがとうございます。子どもたちも夢中になって、お話の世界に入っていました。

2月22日(木) 今日も雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から雨が降る中での登校となりました。そんな中でも、子どもたちは元気なあいさつをしてくれます。今日頑張れば、明日から3連休です。笑顔で1日過ごしましょう。

2月22日(木) 6年生 校外学習ー出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつものように、今日のめあてを確認し、小学校生活最後の思い出づくりに出発しました。

iPhoneから送信

2月22日(木) 6年生 校外学習ー出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、小学校生活最後の校外学習で、東京都の「笑顔と学びの体験プロジェクト」の取り組みで、劇団四季のミュージカルの鑑賞に出かけます。
9時10分、出発式が実行委員の司会で始まりました。

iPhoneから送信

2月21日(水) 校内研究(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師として、町田市教育センターの特別支援教育・人材育成アドバイザーの丸節子先生にご来校いただき、授業の講評と講義をいただきました。丸先生は積極的に先生方の協議会にも参加していただき、いろいろな声を吸い上げていただきました。講義では、サポートルームの指導についてだけでなく、配慮を要する児童に関して、学級担任としてできる支援などについてもお話していただきました。ご多用の中、ありがとうございました。
今年度の本校の校内研究授業は今回が最終回となり、3月には今年度のまとめと次年度の研究について話し合いがもたれます。

2月21日(水) 校内研究(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、今年度最後となる校内研究が行われ、サポートルームの授業の様子を、全教員が事前に撮影した動画を観て協議が行われました。普段なかなか観ることが少ない授業の展開や子どもたちの様子を参観し、様々な感想や質問が出されました。

2月21日(水) 足元に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全学年4時間で下校です。下校時間帯も雨が降っています。みんなで帰るのもよいですが、足元に気をつけてケガをしないように帰りましょうね。さようなら。

2月21日(水) の給食

画像1 画像1
牛乳/味噌ラーメン/イカのチリソースがけ/中華サラダ/果物(いよかん)

2月21日(水) 6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ6年生が、今春の卒業式に向けて、準備が本格的になってきました。今日も体育館に全員が集合し、呼びかけ台本をもとにした指導が始まっています。いよいよ残り20日あまりとなり、カウントダウンが始まっています。

2月21日(水) 十歳のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の教室では、総合的な学習の時間に、「十歳のわたし」の課題として行う『十歳式』の呼びかけについて、台本をもとにして指導を受けていました。これまでの生きてきた十年間を振り返りながら、自分たちの成長に感謝する取り組みです。学習のめあてをしっかり意識して活動を進めていってください。

2月21日(水) 5年生 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の2時間目の算数は、円周を求める問題の復習です。それぞれの教室で習ったことを確認しながら、課題に取り組んでいました。公式を応用して、いろいろな問題が解けるようになるまで復習していきましょうね。

2月21日(水) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の音楽集会は、3月に行われる6年生を送る会に向けての準備集会です。体育館には1年生から5年生までの児童が当日の立ち位置に集合し、主役の6年生は参加せずに練習は進められました。代表委員会の児童を中心に会の進行のリハーサルも行います。各学年で合唱曲の練習も進んでいて、本番に向けて準備万端整いました。本番当日が楽しみですね。

2月21日(水) 傘をさしての登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から傘をさしての登校となりました。今週1週間は、あまりはっきりしないお天気が続きそうです。今日は全学年4時間授業ですので、みんなしっかり授業に集中しましょうね。

2月20日(火) 4年生 社会科見学ー帰校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16時25分、無事学校に戻ることができました。帰校式では、実行委員の子どもたちが、今日一日の振り返りをしっかり発表していました。この1年間の成果と課題が出た校外学習になったと思います。楽しかったことや学んだことを、お家の方々にも報告して、また明日からの学校生活に生かしていきましょう。

iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新1年生入学関連

東京都教育委員会より