2月27日(火) 午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生以上が6時間授業でした。最後まで集中力を切らさず、がんばって課題に向き合い、元気に下校の途につきました。明日も元気に登校してきてくださいね。

2月27日(火) 5年生 心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の5・6時間目の図工の授業は、葉書き大の画用紙に、今の自分の深層心理を、好きな色の絵の具を使って表現する「心のもよう」の課題です。色とりどりの絵の具で、薄くにじませたり、ブラシで細かく弾けさせたりするなど、思い思いの表現方法で描いていました。それぞれの子どもたちの個性が垣間見れる作品になっていました。

2月27日(火) ダンスクラブの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの体育館では、1年間活動してきたダンスクラブの発表会が行われ、2つのグループに分かれてダンスが披露されました。見学していた低中学年の子どもたちは、息の合ったダンスにくぎ付けになっていて、来年度以降、入部者が増える予感がしました。29日(木)にも発表が行われます。

2月27日(火) の給食

画像1 画像1
牛乳/麦入りごはん/里芋のうま煮/千草焼き/わかめのごまあえ

2月27日(火) 4年生 刷りの作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の課題として取り組んできた木版画も今日でまとめです。掘り進めた木版を使って、今日は刷りの作業を行いました。刷り上がった作品は、どれも個性豊かな「ふしぎな花」でした。

2月27日(火) 1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の外国語活動は、年間に数時間しかありませんが、今日の1組の教室では、ALTのトーマス先生が参加して、大きなジャスチャーで楽しく英語を勉強しました。みんな積極的に手を挙げて、ノリノリの授業になっていました。

2月27日(火) 北風冷たい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から吹いて続いている北風は、今朝も冷たく、登校時間帯も身を切るような寒さとなっています。「子どもは風の子」とは言うものの、子どもたちの足取りも、どことなく急ぎ足になっているようです。

2月26日(月) 今年度最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6校時は、今年度最後となる委員会活動です。各委員会で活動の振り返りが行われていました。ここでも、6年生は5年生へのバトンを引き継ぎ、託された5年生の表情にも緊張感が伝わってきました。今年度はまだ3週間あまりありますので、6年生も最後までしっかりと勤めを果たしてくださいね。

2月26日(月) の給食

画像1 画像1
牛乳/ごはん/白身魚の香味ソースがけ/昆布あえ/坦々スープ

2月26日(月) 4年生 跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の2組の体育は、体育館で行われました。跳び箱運動の課題で、閉脚跳びに挑戦です。担任の先生からポイントを教わり、個々の課題に合った場を選んで練習しました。友達からのアドバイスを聞きながら、少しずつコツをつかんでいるようでした。

2月26日(月) 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の教室では、ALTのトーマス先生と担任の先生による英語の授業です。今日は、「どこに行きたいですか?」というフレーズについて学び、実際に友達同士でやりとりをして理解を深めていました。積極的に授業に参加する姿が見られました。

2月26日(月) 3年生 理解教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の多目的室では、みどり学級の先生が3年生に対して、みどり学級のついての理解を深める授業を行いました。特別な支援が必要なお友達に対して、具体的にわかりやすくお話をしてくれて、3年生も真剣に聞いていました。講義の後、みどり学級の各教室にも案内されて、子どもたち同士の親睦も深めることができました。

2月26日(月) 水はけのよい校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩までの雨の影響で、今朝の校庭には水たまりが見られましたが、中休みの頃になると乾いてきて、校庭での外遊びができるまでに回復しました。たくさんの子どもたちが元気に外遊びを楽しみ、久しぶりに校庭やきぼうの森を走り回ることもできたようです。

2月26日(月) 代表委員のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会のない月曜日の朝は、放送で朝のあいさつをします。今朝は4年生の代表委員のお友達が一人でがんばってくれました。気持ちのよい青空のもと、爽やかなあいさつで1日がスタートしました。

2月26日(月) 久しぶりの青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休も1日はさんで雨ばかりでしたので、何か久しぶりの爽やかな青空に、休み明けの子どもたちからも元気なあいさつが聞かれました。今週も1週間、体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。

2月22日(木) 6年生 校外学習ー帰校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が無事に学校に戻りました。今日はあいにくの雨になってしまいましたが、劇団四季の素敵なミュージカルを満喫することができて、充実した一日になりました。
卒業まであと1ヶ月あまりになりますが、いい思い出を積み重ねていきましょう。


iPhoneから送信

2月22日(木) 1年生 6送会の練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学当初からたくさんお世話になった6年生のお兄さん、お姉さんへの感謝の気持ちを、しっかり言葉にして伝えます。本番までたくさん練習して、思いが伝えられるようにしていきましょうね。

2月22日(木) 1年生 6送会の練習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が学年合同で、6年生を送る会の練習に励んでいました。呼びかけ台本をもとに、きちんと並ぶところから始め、発表の練習をしました。

2月22日(木) 6年生 校外学習ー渋滞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
四季劇場を15時45分に出発したバスですが、渋谷付近で渋滞につかまっています。帰校時間は確実に遅れそうです。

iPhoneから送信

2月22日(木) 6年生 校外学習ー鑑賞を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
途中休憩をはさみ、2時間たっぷり本格的なミュージカルを堪能できました。感動の歌と演技に、会場は拍手が鳴り止みませんでした。疲れた〜と言いながらも、子どもたちは大満足な様子でした。

iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新1年生入学関連

東京都教育委員会より