5月1日(木) 今日から1年生も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月も放課後まちとも教室は大盛況です。今日から1年生もまちともに参加することができるようになり、何名かのお友だちが参加していました。上級生にやさしくしてもらいながら、楽しく放課後の時間を過ごしてくださいね。

5月1日(木) 足元に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年4時間授業で下校となります。外はしっかりと雨が降り出していて、子どもたちは持ってきた傘をさして下校の途につきました。滑りやすくなっていますので、転ばないように足元に気を付けて帰りましょうね。

5月1日(木) の給食

画像1 画像1
牛乳/ひき肉玉ねぎ丼/ひじきの煮物/豆乳シロップの抹茶ゼリー 【八十八夜メニュー】

5月1日(木) 4年生 校外学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、昨日参加した校外学習の新聞づくりに取り組んでいました。江ノ島水族館で見聞したことを整理し、すてきな新聞に仕上げていました。

5月1日(木) 2年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の4時間目は生活科の授業で、「生きものと友だち」の学習で、春に見られる動植物について、タブレットで検索して調べて、カードにまとめていました。身近にいる動物や植物などについて関心をもち、愛しむ気持ちが育っていってほしいです。

5月1日(木) 6年生 対称な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業は、「対称な図形」のまとめです。それぞれの教室で問題演習をしたり、作図の仕方を復習したりしました。友達同士で教え合ったり、クロムブックで繰り返し問題を解いたりして、知識の定着を図っていました。

5月1日(木) 1年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の1年生の教室は、算数の授業です。数の数え方の復習をプリントを使って取り組んでいました。担任の先生と講師の先生の2人で見てもらえて、子どもたちはとても意欲的でした。

5月1日(木) 応援団の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団の団員が勢揃いしての練習がすでに始まっています。今日の中休みの体育館には、元気な呼びかけの声が響き渡っていました。どの子も運動会を盛り上げようと立候補した子どもたちです。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

5月1日(木) 全校朝会―運動会に向けて(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も分担場所の雑草を一生懸命に取ってくれました。バケツいっぱいに、小石や雑草を集めることができ、25日の運動会に向けて、校庭の整備が進みました。

5月1日(木) 全校朝会―運動会に向けて(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会の後半は、グリーン・デイの活動です。運動会に向けて、校庭の芝生の雑草取りや石拾いを全校児童で行いました。各学年で、担当の場所に分かれて作業を行いました。

5月1日(木) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も代表委員も子どもたちの元気なあいさつで、全校朝会が始まりました。5月から1年生もいっしょに参加します。校長先生からは、2つのお話がありました。
(1)時間を守ること
(2)話を聞くこと
です。当たり前のことかもしれませんが、1年間このことをしっかり意識していくだけで、子どもたちは確実に成長します。まずは、今日の話の聞き方は、とてもよかったです。続けていきましょうね。

5月1日(木) 5月のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に入りました。今朝もどんよりした空模様でしたが、新しくできた計画道路の横断歩道では、いつものように地域の方々に見守られながら、子どもたちは安心して登校しています。新年度も1カ月が過ぎ、少し通学路にも慣れてきたと思いますが、引き続き油断しないで安全に登校してきてくださいね。

4月30日(火) の給食

画像1 画像1
牛乳/大豆入りミートソーススパゲッティ/マッシュポテト/果物(ニューサマーオレンジ)

4月30日(火) もうすぐ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の授業もあとわずかになり、それぞれの教室の勉強もまとめの時間に入りました。午前の授業をしっかり終えて、この後は楽しみな給食です。

4月30日(火) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の1年生の教室では、道徳の授業が行われています。道徳の教科書の最初のページにある「えがおも、ことばだよ」の文章を読んで、先生のお話を聞きます。道徳の勉強って、どんなことを教わるのか、子どもたちはみんな興味津々でした。

4月30日(火) 5年生 視力検査

画像1 画像1
今日は5年生で視力検査が行われました。高学年になると、少しずつ視力が落ちている子も見られますが、本校の5年生はどうでしょうか?本の読む姿勢やゲームのやりすぎなど、視力の低下で心あたりのある子は気をつけましょうね。

4月30日(火) 1・2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の体育館では、1・2年生が合同で、運動会のダンスの練習を始めていました。先生の動きや映像を見ながら、子どもたちはみんな必死です。特に昨年運動会を経験した2年生も、1年生のお手本になろうと、一生懸命マスターしようとする姿が目を引きました。

4月30日(火) 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日はっきりしないお天気ですが、中休みは一時的に雨もやんだので、外遊びができました。広い校庭やきぼうの森で遊ぶ子どもたちもいれば、開放された校長室でゲームをする子もいて、思い思いの休み時間を過ごしました。

4月30日(火) 3・4年生 校外学習―お見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗り込んだ子どもたちは笑顔いっぱいです。この春に校外学習のない5年生が、お見送りをしてくれました。うらやましそうでしたが、しっかり手を振って、3・4年生を見送ります。楽しい1日になるよう祈っています。

4月30日(火) 3・4年生 校外学習―出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に続き、今日は3・4年生が校外学習です。江の島水族館に行きます。出発式を終えて、8時20分、子どもたちがバスに乗り込みます。朝の雨もやみました。マナーを守って、楽しい1日を過ごしてきてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

学校経営方針

東京都教育委員会より