5月23日(月) 2回目の運動会係児童打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に続き、今日の6時間目は、運動会の係の打合せが行われました。今日は実践さながらに、係の仕事を体験したり、動きの確認したりしました。5・6年生の力が、運動会を盛り上げます。活躍を期待しています。

5月23日(月) 昼休みは思い思いに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日運動会の練習に明け暮れる中、休み時間の子どもたちは、それぞれでのんびりと楽しんでいます。校庭で友達と自由に遊んだり、校長室で友達と会話を楽しんだりするなど、思い思いに過ごしています。

5月23日(月) お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間には、いつものように放送委員の5・6年生が活躍してくれています。給食を食べながら、しっかり毎日の仕事をこなしてくれていて、安心して給食がいただけます。

5月23日(月) 3・4年生 本番さながらに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の今日の運動会の練習は、衣装を身に付けての本番さながらのソーラン節でした。子どもたちは全身で力強さを表現していて、本番に向けて順調な仕上がりになっています。

5月23日(月) 1年生 50m走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も運動会に向けての練習が、各学年で行われています。ダンスの練習以外にも、1年生は50m走の走順の確認と、ゴールまで走り切る練習をしました。本番でも、自分のもてる力をしっかり出し切ってほしいです。

5月23日(月) みどり2組 リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の2時間目の3・4年生は、音楽の授業でリコーダーの学習をしました。子どもたちのそばには、いつでも先生や支援員さんがついて聴いてくれるので、安心して練習に励むことができています。

5月23日(月) 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何かと忙しい6年生ですが、専科の授業の課題にもしっかり取り組んでいます。1組の1・2時間目の図工では、5月の「白い世界」の課題を仕上げようとがんばっていました。何にでも一生懸命な姿勢の6年生、すてきです。

5月23日(月) 応援団の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週始めの月曜日の朝から、応援団の朝練習にも気合いが入っています。今週土曜日に迫った運動会に向けて、いよいよ追い込みです。

5月20日(金) しっかり食べて

画像1 画像1
画像2 画像2
体を動かした後の給食は、食欲が進みます。6年1組の教室では、みんなおかわりで、食缶があっという間に空になりました。しっかり食べて、来週もがんばりましょう。

5月20日(金) 高学年 短時間集中して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後に引き続き、高学年の運動会練習は、表現種目の精度を高めることがねらいです。今日は4時間目の1時間だけですが、子どもたちは集中していて、先生の指示のもとで技の確認をしました。本番まで残り1週間、1時間1時間を大切にして練習していきます。

5月20日(金) 5年生 算数の少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数少人数の授業では、少ないコースで、4人の子どもたちに1人の先生がついて指導をしています。学年の人数が少ないのもありますが、多いコースでも15人程度なので、分からないところはすぐに先生が対応できます。子どもたちも安心して質問ができ、意欲的な取り組みが見られています。

5月20日(金) 低学年 2時間続きの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目は、1・2年生が合同での運動会の表現種目の練習を行いました。演技の完成度を高めるために、全体で縄跳びの連続跳びの練習を繰り返したり、最後は全体を通して演技したりしました。2時間続けての練習にも、子どもたちは弱音を吐かずに最後までやり通していました。

5月20日(金) みどり1組 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は、みどり1組で図書の時間です。今朝も楽しみな読み聞かせから始まります。落ち着いて好きな本の世界を楽しみながら、今日も1日がスタートしました。

5月19日(木) 完成度を高めるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後5・6時間目の高学年は、校庭で運動会の表現演技の練習です。今日も個々の技の完成度を高めるために、子どもたちは集中して課題に取り組む姿が見られました。連日の練習に疲れも出てきていると思います。体調管理もしっかりやってきましょうね。

5月19日(木) しっかりお掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もおいしく給食をいただいた後は、掃除の時間です。1年生もみんなで協力して、自分たちの教室を掃除していました。それぞれの出張場所でも、自分たちの役割を自覚して取り組んでいる子どもたちの姿が見られました。

5月19日(木) 3年生 図工の課題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の図工は、今日から新しい課題に入ります。まずは、先生の説明をしっかり聞くことが大事です。やり方が分かったら集中力を発揮できる3年生。今回もすてきな作品を期待しています。

5月19日(木) みどり2組の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の2年生の国語の授業は、国語の授業で、教科書の「たんぽぽのちえ」の学習です。段落ごとに書かれている内容を繰り返し読んで、分かったことをノートにまとめます。個別に先生が見てくれるので、子どもたちは安心して課題に取り組むことができていました。

5月19日(木) 2年生 ミニトマトの栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の2組の生活科の授業は、ミニトマトの栽培の学習です。1年生で使った植木鉢に、苗をていねいに植え付けます。たくさんの実がなるように、夏までしっかりお世話をしていきましょうね。

5月19日(木) 1年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の1時間目は図書の時間です。色々なジャンルの本がたくさんある図書室は、1年生にとっては宝物の部屋です。本の借り方もしっかり覚えて、今日もたくさんの本と出会いましょうね。

5月19日(木) 今日も1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も子どもたちは元気です。8時前にはたくさんの子どもたちが、チャイムが鳴るのを今か今かと待っています。元気は何よりですが、入室の際はゆっくり慌てず、落ち着いて行動しましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より