6月2日(木) 2年生 漢字の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の5時間目は、それぞれの教室で漢字の学習が行われていました。1組はドリルで新しい漢字の書き取り練習を、2組ではこれまで習った漢字の復習をプリントで行っていました。1学期も後半に入り、学習内容の定着を図りながら、それぞれで課題を進めています。

6月2日(木) 1年生 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみの給食の時間になりました。1年生も当番の子どもたちを中心に、配膳の約束を守って給食の準備ができていました。今日もおいしくいただきます。

6月2日(木) ボール投げの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から始まる、統一体力テストに向けて、みどり学級2組の子どもたちが、ボール投げの練習をしていました。投球ホームとリリースポイントを確認し、青空に向かって投げていました。

6月2日(木) 地域の見守りのもと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も通学路の各要所では、地域の見守りボランティアの方々が、子どもたちの登校の安全を見守ってくださっていました。ありがたいです。子どもたちもしっかり前を向いて歩き、安全に登校してくださいね。

6月1日(水) 学童クラブの避難訓練

画像1 画像1
放課後学童クラブで過ごしている子どもたちが、避難訓練をしていました。学校で行っている訓練同様に、しっかり先生方のお話を聞き、「お・か・し・も」の約束を守って避難できていました。

6月1日(水) 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年、4時間授業で下校となります。放課後の時間をどのように過ごそうかと、友達同士で相談しながら家路につく様子が見られました。3年生は、育てている蚕のお世話をお家でしようと、持ち帰る子もいました。それぞれ思い思いに放課後の時間を楽しんでほしいです。

6月1日(水) 5年生 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の理科の授業は、「植物の発芽と成長」の単元の観察で、発芽に必要な養分について、大豆を使って観察しました。水でふやかした大豆を割って、中の様子を観察します。植物の発芽のしくみを、実際に手にとって観察することで理解を深めていました。

6月1日(水) 運動会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の図工の時間は、先日の運動会を振り返って、自分や友達の活躍を絵に描きました。全力で走った徒競走や、みんなで一生懸命に踊ったダンスなど、それぞれに思い出に残ったシーンを思い出して描いていました。

6月1日(水) 5年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科は、「国土の気候の特色と人々のくらし」の単元で、日本の気候の特色について勉強しました。季節風と地形の関係について、学習したことをノートにまとめて知識の整理をしました。

6月1日(水) 3年生 算数のノート指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は、「大きい数の筆算を考えよう」の学習です。算数教室では、筆算による計算練習をする際に、徹底してノートの指導を行っています。つまらないミスをしないために、子どもたちもていねいにノートに書いて問題にあたっていました。

6月1日(水) たてわり集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室に子どもたちが集まりました。リーダーの6年生の司会進行で、出席の確認と自己紹介が進められました。今日は短い時間でしたが、6月の間に2回(6/9、6/28)、このメンバーでたてわり班遊びが行われます。楽しい活動になるといいですね。6年生、がんばってください。

6月1日(水) たてわり集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集会は、今年度のたてわり班活動の顔合わせです。各班の教室に異学年の子どもたちが集合してメンバーの紹介をします。まずは、1年生の教室に、担当する6年生がお迎えにいきました。ここでも頼りになる6年生の姿が見られました。

6月1日(水) 6月のスタートは青空で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はきれいな青空が広がる朝になりました。6月のスタートも、気持ちのよいあいさつから始まりました。晴れやかな気分で、今日も勉強していきましょう。

5月31日(火) 1年生 生活指導補助の先生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の入学式から1年生の学校生活のお世話をしていただいた、生活指導補助者の先生とも今日でお別れです。それぞれの教室で、5時間目にお別れ会が行われ、最後のあいさつをしました。1年生の子どもたちは、先生との別れを名残惜しそうに、昇降口まで見送ってもらっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より