7月20日(水) 夏休みの生活について(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように、レッドとブルーが出演し、夏休みに守る約束について生放送で中継しました。今回は、交通事故や水難事故に注意、万引きは全体ダメなどのテーマでお話がありました。
長い夏休みを楽しく安全に過ごすためのポイントを、子どもたちはしっかり理解できたようです。先生たちとの約束を守って、明日から充実した夏休みにしてくださいね。

7月20日(水) 夏休みの生活について(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式のあと、明日から始まる夏休みの生活について、生活指導主任の先生からお話がありました。今回も、本町田小恒例の生活指導劇で、内容について分かりやすく紹介しました。

7月20日(水) 1学期の終業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌斉唱の後、1学期の本小国語オリンピックの表彰が行われました。各学級の代表児童一人ひとりに、校長先生から金メダルが贈られました。続いて、歯の標語コンクールの優秀作品と、1学期の図書の表彰も行われました。それぞれの学年で、たくさんの本を読んだ子が表彰され、高学年は3万ページにを超える読書をしている子がいて、びっくりしました。

7月20日(水) 1学期の終業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちはそれぞれの教室で自席に座り、校長先生のお話を聞きます。この1学期を振り返り、みんなが元気で成長できたことに対して、子どもたちに感謝の言葉が伝えられました。児童代表の言葉は、2年生の子どもたちです。この1学期を振り返り、がんばったことや2学期に目標にすることなどを堂々と発表することができました。

7月20日(水) 1学期の終業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式の朝です。今日はきれいな青空が広がりました。終業式は、多目的室からリモートで行われました。各学年の代表の子どもたちが、静かに待ちます。緊張感が漂ってきます。

7月19日(火) 1学期のまちとも最終

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期の放課後まちとも教室も最終回です。今日も60人以上の子どもたちが参加し、図書室で楽しい時間を過ごして帰りました。この1学期は、連日たくさんの子どもたちが利用してくれました。また、2学期もみんなで楽しめる場になるようにしていきましょうね。

7月19日(火) また明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間授業を終えて、子どもたちが下校します。手にたくさんの荷物を持って帰る子もいれば、友達と放課後の約束をする子どもたちもいました。
いよいよ明日で1学期も終わりです。明日も元気に、1学期の締めくくりをしていきましょうね。

7月19日(火) 1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期の給食も最後になります。最後も1年生は、残さずしっかり食べることができました。いつもおいしい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした。

7月19日(火) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は、全校一斉での大掃除です。それぞれの教室や出張先の特別教室、廊下や下駄箱など、この1学期の間の汚れを落としてきれいにします。みんなでピカピカにして、気持ちよく夏休みを迎えられるようにしました。

7月19日(火) みどり学級 畑の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の子どもたちが、学級園への整備をしていました。みんなで雑草を抜いて、次の植物の栽培の準備をしました。1学期のまとめとして、みんなでしっかり協力することができました。

7月19日(火) 1学期最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目は、5年生が水泳指導を行ないました。先週は天候不順が続き、入れない日が続いていたので、久しぶりのプールになります。1学期もこれが最後になりそうですので、子どもたちも笑顔で水泳の授業に臨んでいました。

7月19日(火) 4年生 テスト直し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の教室では、この1学期後半に取り組んだ各教科のテストが返却され、間違い直しを行っていました。点数に一喜一憂するのでなく、しっかり間違ったところを復習することが大切です。1学期の学習の取りこぼしがないように、確認していきましょう。

7月19日(火) 6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の教室では、明後日から参加する日光林間学校について、グループで調べたことの報告会を行っていました。それぞれが興味のある内容について発表し合い、林間学校へのモチベーションを高めていました。

7月19日(火) 連休明けの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もはっきりしないお天気のもとでの登校となりました。1学期も残すところ、今日と明日で終わりです。各学年・学級で、復習やまとめの授業が中心となると思います。4時間しっかりやっていきましょう。

7月15日(金) 1週間の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も4時間授業で下校となりましたが、雨が降ったりやんだりする中で、それぞれの学年の子どもたちは、手に荷物を抱えながら、傘をさして下校します。今週も1週間、みんなよくがんんばりました。1学期も残り2日です。この連休はコロナ感染予防もしっかりして、みんな元気に終業式を迎えましょうね。

7月15日(金) 6年生 日光林間学校事前健診

画像1 画像1
放課後6年生は、来週21日から実施される日光林間学校の事前健診が行われました。お天気と感染症予防が気になるところですが、6年生はみんな元気です。その中で、各自子どもたちは、気になるところを校医の先生にしっかり診ていただきました。この3連休もしっかり体調管理をして、みんなで楽しい林間学校になるように、万全な準備を進めていきましょう。

7月15日(金) 1年生 6年生へのお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の教室では、この1学期お世話になった6年生へのお礼のお手紙を書いていました。4月からいろいろな場面でやさしくしてくれた6年生を思い浮かべながら、感謝の気持ちを込めて伝えようとしていました。

7月15日(金) みどり2組 夏野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の1年生が、生活科で育てていた夏休みを収穫して見せてくれました。トマトやきゅうりなどがたくさん採れて、みんな笑顔いっぱいでした。

7月15日(金) 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年生は、1・2組とも習字の授業がありました。姿勢を正して、課題の文字に集中します。みんな一筆一筆に気持ちを込めて取り組んでいました。

7月15日(金) 6年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も残りわずかとなり、6年生のそれぞれの教室では、子どもたちのいろいろな表情が見られます。音楽の授業では、1学期最後の課題にみんな真剣な表情です。みどり2組の子どもたちは、日光林間学校に向けた準備を進めていました。学級でお楽しみ会を進める時間もあり、今日も4時間授業はあっという間に終わってしまいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より