7月15日(金) みどり1組 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の2時間目の3・4年生の教室は、国語の授業です。先生が読むお話を聞いて、興味のある昆虫について勉強する課題です。いろいろな昆虫の本が紹介され、子どもたちの学習意欲が高まっていました。

7月14日(木) 放送委員会の仕事

画像1 画像1
お昼の放送をする5・6年生の放送委員会の子どもたちです。黙食が続く教室で、楽しい給食の時間を演出してくれています。高学年の子どもたちは、それぞれの役割を果たすことで、みんなの学校生活を支えてくれています。

7月14日(木) 1年生 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間授業を終えて、楽しみな給食の準備です。1年生の教室でも、当番の子どもたちが白衣に着替えて、配膳の準備をします。みんなで協力して、早くいただきますをしましょうね。

7月14日(木) 5年生 道具箱の整理・整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の教室では、学級の時間を利用して、机の中のお道具箱の整理をしました。1学期の4ヶ月あまりで、道具箱の中身もバラバラになっていると思います。補充が必要な文房具などを確認して、気持ちよく1学期を終えましょうね。

7月14日(木) 2年生 バイオリンの伴奏で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の4時間目の音楽は、授業をがんばったご褒美のバイオリンの演奏です。今日は、みんなも大好き「となりのトトロ」。子どもたちは、美しいバイオリンの音色にあわせて、みんなで合唱しました。すてきな時間です。

7月14日(木) 梅雨の戻り?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から、雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気になりました。梅雨が戻ったようなどんよりした空模様に、子どもたちもちょっとうつむき加減ですが、今日も4時間授業です。しっかり1学期のまとめをしてきましょう。

7月13日(水) 5年生 国語のまとめテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の教室では、国語のまとめのテストが行われていました。いつもの単元テストではなく、全国の学力調査のような、問題冊子と解答用紙が別々のテストを利用して、子どもたちの1学期の学習の成果をはかりました。みんな真剣に課題に向き合っていました。

7月13日(水) 1年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の3・4時間目の授業は、楽しみな図工の時間です。今日は、お花紙を使った作品づくりに挑戦です。自分の好きな色のお花紙を加工し、上手にハサミやのりを使って飾り付けをしていました。

7月13日(水) みどり学級 刺繍の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の5年生の教室では、刺繍の授業が行われていました。好きな色の糸を使って、自由に模様を作っていきます。みんなすごい集中力で、黙々と課題に取り組んでいました。

7月13日(水) 雨の中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨のため、校庭での外遊びはできません。各教室で静かに過ごします。校長室は今日もたくさんの子どもたちでにぎわいました。オセロをしたり、パズルをしたりして、のんびりと過ごしていました。

7月13日(水) 5年生 プログラミング教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組の教室で、算数の時間を使ってプログラミングの授業が行われました。基本操作を教わり、自分の思い描いた画像が動くのを見て、子どもたちはとてもうれしそうでした。プログラミングに興味をもち、自分の可能性を伸ばしてほしいです。

7月13日(水) 2年生 あったらいいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の課題は、「あったらいいな、こんなもの」です。それぞれが思い浮かべたものや場面を、絵で表現しました。色とりどりのすてきな作品ばかりです。

7月13日(水) 1年生 読み取りチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の国語の授業では、読み取りチャレンジの課題に取り組んでいました。プリントのイラストから分かることを、言葉や文章にして書きます。みんな集中してプリントを見ながら、想像力を働かせて書いていました。

7月13日(水) 雨の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨の登校となりました。傘を上手にまとめて教室に向かう子どもたちですが、今日はどことなく笑顔も沈み気味です。休み時間の外遊びも、体育の授業でプールにも入れそうにありません。でも、雨の日には雨の日の楽しみを見つけながら、今日も1日がんばりましょう。

7月12日(火) みどり学級の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の3・4年生が、刺繍に挑戦していました。一針一針、丁寧に布に通していきます。先生も助けてくれるので安心です。2組の1・2年生の教室では、家から持ってきた空き箱を利用して、自由に立体作品を作っていました。子どもたちはみんな創作活動が大好きです。

7月12日(火) 1年生 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の教室では、タブレットを使って、生活科で育てているさつまいもの観察の記録をしていました。撮影した写真データを取り込もうと、いろいろと試行錯誤します。文字の入力にもチャレンジしながら、夢中になって課題に取り組んでいました。

7月12日(火) 2年生 研究事前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の堀内先生が、小学校教育研究会体育部の研究授業の事前授業として、他校の先生にマット運動の授業を参観していただきました。忍者の動きを練習するという設定で、いろいろな活動の場が用意され、子どもたちは一生懸命に課題に取り組んでいました。参観していただいた先生方から感想をいただき、堀内先生はさらに授業改善を図っていきます。

7月12日(火) 今日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からどんよりした曇り空になりました。それでも子どもたちは元気です。えのき門から登校する子たちが階段を駆け下りてきます。気をつけてくださいね。今日も4時間授業です。がんばりましょう。

7月11日(月) 個人面談スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から個人面談が始まりました。全学年4時間授業で子どもたちが下校した後、各教室で順次行われています。金曜日までの5日間です。各保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、また大変暑い中、ご予定を調整していただき、ありがとうございます。1学期の子どもたちの成長や変化、今後の課題などについて、担任としっかり話し合っていただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

7月11日(月) 1年生 プールの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目の1年生は、楽しみにしている水泳の時間です。今日も先生の指示に従って、安全に授業を受けることができました。夏休みのプールも参加して、泳力をつけていきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より