9月30日(金) 子どもまつりの準備(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのお店も何とか6時間目で子どもまつりの準備は完了しました。あとは明日の本番を待つだけです。みんなで最高の子どもまつりにしましょうね。

9月30日(金) 楽しみな子どもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
お店を回る1・2年生は、5時間授業で下校となりました。1年生は初めての子どもまつりを楽しみにしています。グループでどこから回るか話し合いもしました。明日が待ち遠しいですね。

9月30日(金) 子どもまつりのポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各フロアの廊下には、子どもまつりの各お店の宣伝ポスターが掲示されています。子どもたちは、それを見て明日はお店を回ります。

9月30日(金) 子どもまつりの準備(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目も子どもまつりの準備に大忙しです。受付の準備やリハーサルをする子もいれば、会場づくりに一生懸命の子もいて、それぞれが自分の役割をしっかりこなしていました。

9月30日(金) 子どもまつりの景品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもまつりの準備が着々と進んでいます。教室の後ろや廊下などには、お店の景品が並べられていました。子どもたちが手作りで作った物で、とてもすてきです。

9月30日(金) 1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の2組は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの学習です。今日は、「ドレミ」を指使いに気をつけて練習しました。先生の指示を聞くための約束もしっかり守って、みんなで息を合わせて、きれいな音色を出すことができました。

9月30日(金) 2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の2年生は、算数の授業です。「長方形と正方形」の単元で、今日はいろいろな形を組み合わせて、できた形について考えます。見本を見ながら、パズルのように並べて楽しそうな授業でした。

9月30日(金) 子どもまつりの準備(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、明日の子どもまつりの準備をするクラスが忙しそうです。どの教室も、みんなで協力してお店を作っています。

9月30日(金) みどり1組 ハロウィーン

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の1・2年生が、生活科で作ったハロウィーンの作品を見せに来てくれました。それぞれみんな違う表情のカボチャになっていました。いつも見せに来てくれて、ありがとう。お家の人にも見せて、飾ってくださいね。

9月30日(金) 思い思いの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も秋晴れが広がる校庭では、子どもたちが元気に外遊びをしています。校長室でもゲームを楽しむ子どもたちがいます。それぞれが思い思いの休み時間を過ごしています。

9月30日(金) 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後は、掃除の時間です。自分たちの教室だけでなく、廊下や階段もピカピカにしてくださいね。教室のゴミを捨てに来る子どもたちも、しっかり自分の役割を果たしていました。

9月30日(金) 1年生 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみな給食の時間です。みんなで協力して配膳の準備をします。今日も残さずしっかりいただきましょう。

9月29日(木) 2年生 校庭体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の5時間目の体育の授業は、校庭での鉄棒運動の課題です。課題別に場を変えながら、ローテーションで取り組んでいました。きぼうの森のジャングルジムも活用しながら、鉄棒の楽しさが味わえる活動になっていました。

9月29日(木) 1年生 4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食前の4時間目、それぞれの教室で課題に集中する姿が見られました。1組は算数の学習、2組は国語の物語文の読解に取り組んでいました。もう少しで給食です。最後までしっかり頑張りましょう。

9月29日(木) 6年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の社会科の授業は、鎌倉幕府の学習です。幕府のしくみについて、先生の詳しい説明に、子どもたちは真剣に聞いています。板書もしっかりノートに整理することができていて、さすが最高学年の学習態度です。

9月29日(木) みどり1組 算数の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の1・2年生の算数は、お金の学習です。新聞のチラシ広告を使い、そこに出ている値段をコインを使って表します。お買い物感覚で、楽しく数の学習に取り組むことができました。

9月29日(木) 本小タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も本小タイムで1日が始まります。一斉音読の後は、百マス計算に取り組みます。1年生は習いたてのたし算の練習です。みんなとても集中しています。

9月29日(木) やさしい上級生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はどんよりした曇り空の登校となりました。昇降口で子どもたちを出迎えていると、1年生の植木鉢を持って教室まで届けようとしている3年生に出会いました。朝からとてもすてき光景に遭遇し、心が和みました。土曜日の子どもまつりでも、そんなシーンがたくさん見られることでしょう。

9月28日(水) また、明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間の授業を終えて、子どもたちが下校します。今日もしっかり勉強できましたね。また明日も元気にがんばりましょう。

9月28日(水) 4年生 午後の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年で5時間授業です。午後の4年生は、算数少人数の授業でした。各教室で与えられている課題は違いますが、みんな最後までしっかり取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より