9月12日(月) 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の3・4時間目は図工の授業で、先週に引き続き、木工作の課題です。電動のこぎりを使ってどんどん進める子もいれば、完成形をどうするか悩む子もおり、いろいろと試行錯誤をしている様子がうかがえました。

9月12日(月) みどり2組の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
給食前の2組の教室では、1、2年生の子どもたちが、静かにそれぞれの課題に向き合っていました。もう少しで給食の時間です。最後までがんばってくださいね。

9月12日(月) 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の英語の授業は、好きな教科について質問する言い方について学習しました。担任の先生とALTのトーマス先生、英語支援員の先生も加わって、何回もやりとりを繰り返しながら、表現をマスターしようとしていました。

9月12日(月) 2年生 算数のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の各教室では、算数の単元テストが行われていました。「計算の仕方を工夫しよう」の単元で、習ったことを思い出しながら、みんな一生懸命に取り組んでいました。

9月12日(月) 6年生 保健指導+身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生で、養護教諭による保健指導が行われました。「薬物について」の授業で、小学生にも身近になったと言われている、危険ドラックのこと、薬物乱用による心と身体への影響などについて指導を受けました。その後の身体測定では、この夏にぐんと身長が伸びた子がたくさんいました。

9月12日(月) 久しぶりの青空の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は気持ちのよい青空の下での登校となりました。土日のお休みをはさんで、子どもたちも元気です。1週間のスタートにふさわしいお天気です。

9月9日(金) 第5回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後5時間目は、学校運営協議会委員の皆様にご来校いただき、高学年の授業を参観していただきました。今回の学校公開がリモートによる授業参観にしていることをご承知いただき、感染対策を講じながら2学期の学校の様子を観ていただきました。参観後には、委員の皆様から奇譚のないご感想やご意見をいただき、後半はコミュニティ委員会の皆様と合流して、いろいろな情報交換をしました。
委員の皆様におかれましては、引き続き2学期もご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

9月9日(金) 1年生は5時間授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目までの1年生は、国語のテストに取り組んだり、タブレットで学習したりと最後まで集中を切らさずがんばっていました。今週1週間、みんなよくがんばりましたね。また来週も元気に登校してきてくださいね。

9月9日(金) リモートによる学校公開(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり2組の各教室でも、それぞれが自分たちのやるべきことを意識して取り組んでいたと思います。ご覧いただいた感想は、ぜひ担任までお知らせください。

9月9日(金) リモートによる学校公開(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり1組の各教室の様子です。それぞれの学年で、しっかり課題に取り組んでいる様子がご覧いただけたでしょうか。

9月9日(金) リモートによる学校公開(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の各教室では、社会科の水産業の授業が行われていました。先生の一斉指導の様子や、グループでの話し合い活動もご覧いただきました。

9月9日(金) リモートによる学校公開(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のそれぞれの教室の様子です。普段の元気な子どもたちの授業風景をご覧いただけたかと思います。

9月9日(金) リモートによる学校公開(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の学校公開は、リモートによる授業参観としています。今日は、5・6年生とみどり学級1・2組の各教室で行われました。平日の午後の時間でしたが、たくさんの保護者の皆様が、各ご家庭などから持ち帰っているタブレットから入り、子どもたちの授業の様子を画面ごしで参観していただきました。

9月9日(金) 休み時間の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みになり、今日もたくさんの子どもたちが校庭に出てきました。きぼうの森では、友達と誘い合って、ジャングルジムで遊んだり、虫とりをしたりしている子がいました。それぞれが思い思いの休み時間を楽しんでいます。

9月9日(金) 楽しみな給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしている給食の時間になりました。1年生の教室では、当番の子どもたちが配膳の準備に一生懸命です。放送室では、放送委員会と保健給食委員会の子どもたちがお昼の放送のお仕事をしています。今日の給食のメニューについては、栄養士の先生からのていねいな説明がありました。今日もおいしくいただきましょう。

9月9日(金) 4年生 わり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の2学期の算数の単元は、「わり算の筆算(2)」です。けた数が増えて難しくなってきたところで、しっかりとやり方を復習するために、演習問題を繰り返します。タブレットを使って問題に当たる教室もあれば、友達同士でノートに書いて教え合いをする教室もあり、子どもたちは多様な方法で学習内容の定着を図っています。

9月9日(金) 本小タイム(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読の後は、いつもの計算課題に取り組みます。音読と計算の2つの課題が、本来の本小タイムです。早く慣れていきましょうね。

9月9日(金) 本小タイム(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も本小タイムで1日が始まります。2学期から毎回先生が代わる代わる放送であいさつをして始まります。1年生から6年生までのそれぞれの教室で、それぞれの学年に合わせた課題の一斉音読がスタートしました。

9月8日(木) 昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からどんよりしたお天気でしたが、休み時間は外遊びができました。昼休みもたくさんの子どもたちが校庭に出て、遊んでいました。子どもたちといっしょに、先生方も楽しんでいる様子が見られました。

9月8日(木) 3年生 保健指導+身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生で、保健指導と発育測定が行われました。3年生は「目の健康」について、養護の先生が図版やワークシートを使って、分かりやすく説明してくれました。
発育測定では、この1年間で身長がぐんと伸びた子たちがたくさんいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より