11月25日(金) もうすぐ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の各教室では、給食前でもうひとがんばり授業に集中です。みどり1・2組の5年生は、連合音楽会の課題曲の練習に励んでいました。1組の2の部屋では算数の単位の学習をしていました。校庭では3年1組がリレー競走で盛り上がっていました。みんなこれでおいしく給食がいただけますね。

11月25日(金) みどり2組 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり2組の図書の時間、子どもたちが夢中になって自分のお気に入りの本を読んでいます。本が大好きな子どもたちは、今日もしっかり本を借りて、週末もお家でじっくり読んでくださいね。

11月25日(金) 4年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の国語の授業は、「百科事典での調べ方」の学習で、自分が興味をもった伝統工芸について調べて、ワークシートにまとめる課題に取り組みました。プリントされた写真を使って、段落ごとに書く内容を整理して仕上げていました。

11月25日(金) 5年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数少人数の授業は、「ならした大きさを考えよう」の単元の学習で、いろいろな測定値を平均する方法について勉強しました。人口密度の計算では、タブレットの電卓機能を使って概数で答えを求めるなど、既習内容を使いながら問題を解いていました。

11月25日(金) みどり1組 秋探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の交流学習に参加したみどり1組の1の部屋の子どもたちは、ひなた村で見つけた「秋」を作品にしていました。いろいろな色の落ち葉を画用紙に並べて、自分だけの秋の風景を作りました。季節は秋から、いよいよ冬に変わっていきます。

11月24日(木) 個人面談終了

画像1 画像1
先週から行われていた個人面談が、本日で終了しました。今回は希望制の形で行いましたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、感染防止対策にもご協力いただいて行うことができました。ありがとうございました。
2学期も残り1ヶ月あまりとなりましたが、引き続き保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

11月24日(木) 1年生 交流学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の活動のめあては、秋探しです。本町田東小のお友達とも、みんなで仲良く活動できることが目標です。班行動でひなた村を探索しながら、楽しい時間を過ごすことができたようです。

11月24日(木) 1年生 交流学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひなた村に到着した1年生が、本町田東小のお友達と対面しました。今日1日、どうぞよろしくお願いします。

11月24日(木) 4年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の図工の授業は、「くもの巣」の課題に挑戦です。いろいろな色の毛糸を使って、カラフルなくもの巣を作ります。どんな出来栄えになるか、とても楽しみですね。

11月24日(木) 1年生 交流学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2年後に統合する本町田東小の1年生と、ひなた村で生活科の交流学習に行きます。雨もやんで今日はいい天気になりそうです。まずはしっかり並んで、安全に気を付けて行ってきてくださいね。

11月24日(木) 雨が降って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の祝日は1日雨降りでしたので、正門前にはたくさんの落ち葉が地面に張り付いていました。休み明けの今日も4時間授業です。2学期も残り1か月です。しっかり4時間勉強して帰りましょうね。

11月22日(火) 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の6時間目は、担任とALTによる外国語活動の授業です。今日は、“What do you want?”のフレーズを使って、フルーツパフェを作る活動をしました。子どもたちが積極的に手を挙げていて、英語の学習を楽しんでいることが伝わってきました。

11月22日(火) 5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の「回転木版画」の課題も終盤となり、今日はいろいろな色を使った刷りの作業でした。刷り終えた版木に色をつけて楽しむ余裕もあり、子どもたちはとても満足そうでした。

11月22日(火) 5時間目の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後5時間目の1年生は、1組が明後日行う本町田東小学校の1年生との交流の準備をしていました。2組では学芸会の振り返りを、タブレットに入力していました。困った時には友達同士で教え合う様子が見られ、2学期の成長が感じられました。

11月22日(火) ポカポカ芝生の上で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日差しがまぶしい午後の昼休み、校庭の芝生の上では子どもたちが寝転んだり、体操したりしてのんびりしたひと時を過ごしていました。気分転換をして、久しぶりの午後の授業も集中しましょうね。

11月22日(火) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の避難訓練は、中休みの時間に地震が発生したという想定で行われました。校庭でで遊んでいる最中に放送がかかると、子どもたちはしっかり指示を聞いて、先生方の誘導で集まることができました。

11月22日(火) みどり1組 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の中学年の教室では、国語の授業で説明文の読解です。鮭の遡上に関する文章をみんなで読んで、内容について理解を深めます。分かったことや気づいたことを整理しながら、子どもたちは楽しく学習に取り組んでいました。

11月22日(火) 久しぶりの本小タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会や個人面談の関係で、朝の学級の時間がなかったため、今朝は久しぶりに本小タイムが行われました。先生の放送の号令で、各教室で一斉に始まります。今日は久しぶりに午後の授業がありますが、明日またお休みですので、みんな気持ちを切り換えてがんばりましょう。

11月21日(月) 新1年生の就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、来年4月に入学する新1年生の健康診断が行われました。昇降口の受付には、お家の方に連れられた子どもたちが並んで受付をし、校内を回っていろいろな健診を受けました。およそ1時間あまりでしたが、本町田小学校はいかがでしたか?来年4月からは本町田小の一員です。皆さんが入学するのを楽しみに待っています。

11月21日(月) 5年生 スヌーピーミュージアムについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が英語の授業の中で、来週参加するスヌーピーミュージアムのガイダンスを受けました。ミュージアムの見どころや、館内での諸注意などを聞いて、子どもたちの気持ちは高まっているようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より