12月23日(金) 2学期最後の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式の朝は、透き通った青空が広がる中での登校となりました。いつも登校の早い子どもたちですが、今朝はさらに早く、みんな元気いっぱいでした。昇降口の忘れ物を確認しながら、子どもたちが教室に向かいます。8時30分からリモートでの終業式が始まります。

12月22日(木) 雨がやんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からの雨もやんで、今日は4時間授業で下校となりました。持って来た傘を忘れずに持ち帰り、明日の終業式も元気に登校してください。
2学期の忘れ物の確認もしてくださいね。

12月22日(木) 2学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の給食は、毎年恒例のクリスマスメニューです。ケチャップライスにローストチキン・カラフルサラダ・お星さまのミネストローネ、そしてセレクトドリンクです。子どもたちの大好きなメニューで、みんなおいしくいただきます。

12月22日(木) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目は、全校一斉での大掃除です。それぞれの教室や出張先の特別教室、廊下や下駄箱など、普段時間をかけてできない場所などをきれいにします。すっきりきれいになって、みんな気持ちよく新年を迎えられます。

12月22日(木) みどり1組 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の1・2年生が、硬筆による書き初めの練習をした作品を見せに来てくれました。みんな立派な字が書けていました。今日の練習の成果を活かして、本番もがんばってくださいね。

12月22日(木) 雨の日は校長室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中まで雨が降りやまず、中休みは外遊びができません。そんな日の校長室は、子どもたちでいっぱいになります。ハムスターのお世話をしたり、友達とゲームをしたりして楽しみました。

12月22日(木) 4年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の2学期最後の図工は、「初めての木版画」の課題です。板に下絵を描く作業に取り組んでいました。進んだ子は彫刻刀で彫り始めていましたが、慣れない道具に戸惑いながらも慎重に扱うことができていました。

12月22日(木) お楽しみ会・お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の体育館では、みどり2組の子どもたちが集まって、転校するお友達とのお別れ会とお楽しみ会を兼ねたドッジボール大会を行いました。みんなで楽しく盛り上がり、笑顔でお友達を送り出すことができました。

12月22日(木) 雨の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の夜から降り始めた雨が、今朝は本降りになっていて、登校してきた子どもたちもかなり濡れてしました。風邪をひかないように、教室では濡れた衣服を乾かして、暖かくして過ごしましょうね。

12月21日(水) 2学期最後のまちとも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後のまちとも教室の活動も、2学期は今日が最終日です。今日は、クリスマスを前にして、スタッフの方々がクリスマス用の小物作りを企画してくださいました。子どもたちも夢中になって、フェルトのクリスマスツリーなどの作品を一生懸命に作っていました。すてきなクリスマスのプレゼントになりましたね。

12月21日(水) 5時間授業で下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年、5時間授業で下校となります。今日で午後の授業は終了です。2学期の学校生活もあと2日です。

12月21日(水) 3年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の給食の時間、みんなで準備を手伝って、おいしくいただきます。どの食缶も空っぽになり、育ち盛りの3年生です。

12月21日(水) 1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のそれぞれのクラスでは、お楽しみ会が開かれていました。2学期も友達との時間をたくさん過ごして、絆を深めることができた1年生。みんな笑顔がいっぱいです。

12月21日(水) 校庭での活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日差しも弱く、校庭での体育や休み時間の活動は、とても寒そうです。それでも子どもたちは、楽しそうに体を動かして、みんなとても元気いっぱいでした。

12月21日(水) 2学期最後は宝くじ集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くじ引きが始まりました。1年生から準備に引いていきます。景品には、「1日自由席」や「お昼の放送で好きな音楽を流すことができる」、「1時間校庭(体育館)使用できる」など、魅力的なものばかりです。景品が発表されるたびに、各教室から歓声が上がりました。有効期限は3学期の1月末までです。当った景品をどう使うかは、担任の先生と相談しましょうね。

12月21日(水) 2学期最後は宝くじ集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の児童集会はリモートによる集会です。毎年恒例となっている「年末ジャンボ宝くじ集会」です。各クラスの代表児童が順番にくじを引き、景品が学級単位でもらえます。多目的室では、集会委員の児童と各学級の代表児童が、静かにチャイムの鳴るのを待っています。各教室では、自分のクラスの代表児童がくじを引くのを、今か今かと待っています。

12月21日(水) 今日も1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も今日を入れて、残り3日です。少しどんよりとした曇り空の朝になりました。今朝はリモート集会があり、朝の支度を手早く済ませます。みんな急いでね。

12月20日(火) 1年生 給食完食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1年生は、しっかり給食を食べて元気です。おかわりもして、午後の授業もがんばります。

12月20日(火) 4年生 書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組の教室で書き初めの練習をしました。教室だけでなく、広い特別教室の前も使って練習をしていました。みんな集中して課題に向かっていました。

12月20日(火) 5年生 2学期のまとめと復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業は、各教室で2学期に習ったことの復習を、教科書の章末問題やプリントなどで行いました。学習の積み上げが大事な算数ですので、やり残しがないようにしっかり復習しましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より