3月17日(金) 新たな学校づくり 通学路合同安全点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本町田小学校と本町田東小学校、町田第三小学校が統合するのに向けて、町田市役所の方々と町田警察、道路管理関係者の方々が協力して、新たな通学路候補の安全点検が行われました。子どもたちが通う通学路の安全の確保のための対策について、現地を視察しながら、いろいろな観点から協議しました。

3月17日(金) 6年生 お祝い給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方のメッセージを動画で見ながら、6年生は6年間の給食の思い出を振り返っていました。栄養士の先生、教職調理の皆さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

3月17日(金) 6年生 お祝い給食(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年2組でお祝い給食が行われました。ランチルームのごちそうが並んだ配膳台を前に、6年生のテンションは最高潮になっていました。

3月17日(金) 4年生 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の時間は、それぞれ習熟度別のクラスで、4年生の算数の復習に取り組んでいました。巻末問題に取り組んだり、算数教室ではプログラミングの授業に挑戦したりもしていました。この1年間で学んだことをしっかり定着させて、5年生の勉強につなげていきましょうね。

3月17日(金) 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組では、3時間目の特活の時間にお楽しみ会が開かれました。みんなで話し合って企画した遊びを、みんなで協力して盛り上げて楽しんでいました。このクラスで過ごす時間もあとわずかです。たくさん思い出を作ってくださいね。

3月17日(金) 朝の読み聞かせ―最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の「森のおはなしやさん」の読み聞かせも、今日が最終日です。今日は1年生の教室で行っていただきました。読み聞かせが大好きな1年生も、静かにお話を聞くことができていて、こうしてお母さん方に携わっていただくことがみんなうれしいのだと思いました。朝の忙しい時間帯にご来校いただいたお母さん方、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月16日(木) 4年生 キャリアパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の6時間目は、総合的な学習の時間の授業で、この1年間の学習を振り返り、各自のタブレットでキャリアパスポートを作成しました。3学期はゲストティーチャーの授業を思い出しながら、学んだことを振り返っていました。

3月16日(木)  給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみな給食の時間になりました。1年生もこの1年間で、すっかり給食の準備が早くなりました。6年生はみんなで食べる給食も残りわずかとなります。小学校での給食の思い出を振り返りながら、今日もおいしくいただきましょう。

3月16日(木)  朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日に続き、今朝も保護教の「森のおはなしやさん」のお母さん方が読み聞かせをしてくださいました。今日は3年の教室で行っていただきました。それぞれの教室で担当していただいたお母様方には、お忙しい中、早朝からありがとうございます。

3月16日(木) 本小タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も元気な一斉音読の声が、各教室から聞こえてきました。百マス計算の記録もぐんぐん伸びてきています。本小タイムも1年間のまとめになります。

3月16日(木) 桜開花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京では例年より早い桜の開花が発表されましたが、本町田小学校の正門の桜も開花しました。
今朝も春うららかな陽気になりました。3学期も残り5日です。今日も1年間のまとめをしっかりしていきましょう。

3月15日(水) また明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年、5時間授業で下校となります。放課後の約束をする子どもたちもいれば、習い事で急いで下校する子もいて、午後の過ごし方もいろいろです。3学期も残り5日となります。仲良くなったクラスの友達との絆を深められるように、また明日も元気に登校してきてくださいね。

3月15日(水) みどり学級 算数のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の1・2年生の4時間目は、算数のまとめです。1年間学習した課題を個別のプリントで復習しました。先生に合格のサインをもらい、自信をつけて次の課題に取り組んでいました。

3月15日(水) 1年生 図工のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1組の図工の授業は、最後になります。3学期のまとめとして、1年間の振り返りをして、残りの時間は好きな絵を描きました。お世話になった図工室の片づけを手伝う子もいて、1年間楽しく図工の勉強ができました。

3月15日(水) 本番さながらに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育館では、5・6年生が合同での卒業式練習を行っています。今日は司会の副校長先生も加わって、本番さながらに通しで練習を行いました。緊張感があって、とてもいい感じで進められていました。

3月15日(水) 春晴れの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みになりました。青空の広がる校庭では、子どもたちが楽しそうに遊んでいます。竹馬や一輪車で遊ぶ子、きぼうの森を走り回る子など、それぞれの遊びを通して、春を感じているようです。

3月15日(水) サイン集会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間はあっという間です。カードいっぱいにサインしてもらった子もいれば、まだもらえていないと言っていた子もいました。休み時間に6年生の教室に行って、続きをしてもらえるといいですね。

3月15日(水) サイン集会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
限られた時間の中で、子どもたちはたくさんの6年生と交流することができたようです。6年生も笑顔で下級生の思いに応えようとしていました。

3月15日(水) サイン集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルールは簡単で、1年生から5年生は、並んで待っている6年生のところに行ってジャンケンをし、勝ったら持参したカードにサインをしてもらいます。6年生は上手にジャンケンに負けて、たくさんの子にサインしてあげられるといいのですが。。。

3月15日(水) サイン集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の児童集会は、久しぶりに全校児童が校庭に集合して行いました。卒業する6年生からサインをもらう企画です。8時25分に、続々と子どもたちが校庭に集まってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より