子供たちの日常の1コマを紹介しています。

7月27日(土) 日光林間学校3日目part1

3日目が、始まりました。
整列の風景の後ろに写っているのが、子供たちの宿舎です。
体操の隊形になった写真の後ろの建物は、1階が食堂、2階が大広間になっています。

7月26日(金) 日光林間学校2日目part14

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の夜、ナイトハイクが終わりました。
みんな、静かにあぐらを組み、待っていました。
明るい写真は、種明かしの後の様子。とても楽しい?夜になったと思います。

7月26日(金) 日光林間学校2日目part13

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の夕食です。
お昼が早めだったので、おなかがすいている子供たちが多いようです。

7月26日(金) 日光林間学校2日目part12

画像1 画像1 画像2 画像2
ふくべ細工も、だいぶ仕上がってきました。個性あふれる作品ばかり。上手ですよね。
作品は、ニスを塗ってもらい、後日、学校に届く予定です。

7月26日(金) 日光林間学校2日目part11

画像1 画像1 画像2 画像2
ふくべ細工の色塗りが始まりました。
作業開始とともに、サッサっと手が動きます。
すごい決断力だなぁと感心するとともに、子供たちの美術的センスの良さに拍手です!

7月26日(金) 日光林間学校2日目part10

画像1 画像1 画像2 画像2
環湖荘に戻ってきました。これから、ふくべ細工体験です。
宇都宮から、職人さんが二人、来てくれました。
一人一人にかんぴょうの材料である夕顔の実が配られ、準備万端です。

7月26日(金) 日光林間学校2日目part9

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝に来ました。突然の小雨。山の天気は変わりやすいです。
でも、滝は、はっきり見えました。

7月26日(金) 日光林間学校2日目part8

画像1 画像1 画像2 画像2
遊覧船をおりました。
上野島や英国大使の元別荘などを満喫しました。

7月26日(金) 日光林間学校2日目part7

画像1 画像1 画像2 画像2
菖蒲が浜から、遊覧船に乗りました。
とても嬉しそうです。乗船すると、ほとんどの子が、船の屋上へ。

7月26日(金) 日光林間学校2日目part6

画像1 画像1 画像2 画像2
赤沼に着きました。
早めの昼食です。やはり歩くとおなかがすきます。
早い!なんて声は全く起きず、みんなでおいしくいただきます!でした。

7月26日(金) 日光林間学校2日目part5

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ヶ原に出ました。
男体山もきれいに見えています。

7月26日(金) 日光林間学校2日目part4

画像1 画像1 画像2 画像2
湯川沿いを歩き、橋を渡り、気持ちのよいハイキングです。

7月26日(金) 日光林間学校2日目part3

画像1 画像1 画像2 画像2
湯滝に着きました。混雑しているので、迷子にならないように気をつけます。
さぁ、ハイキングに出発です。

7月26日(金) 日光林間学校2日目part2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食です。子供たちの表情から、元気な様子が伝わってきます。
たっぷり食べて、ハイキングを楽しみましょう!

7月26日(金) 日光林間学校2日目part1

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝です。
ちょっと眠そうな子もいますが、南一ベーシックで、目を覚まします。
今日は、戦場ヶ原ハイキングがあります。
自然を満喫してもらいたいです。

7月25日(木) 日光林間学校1日目part 15

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャンケン列車で盛り上がった後は、誓いの言葉。

こうしてキャンプファイヤーは、幕を閉じたのでした。

あとは、明日に向けて、ゆっくり眠ります。

7月25日(木) 日光林間学校1日目part14

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー、盛り上がってきました。
マイムマイムで、全員が最高潮に。

7月25日(木) 日光林間学校1日目part 13

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーが、始まりました。
火を囲んでしっとりと。そして、輪になって踊ろうの大合唱へ。

7月25日(木) 日光林間学校1日目part 13

画像1 画像1 画像2 画像2
学校名とぐんまちゃんのイラストの入ったアイスクリーム。
みんな、美味しそうに頬張っています。

7月25日(木) 日光林間学校1日目part 12

画像1 画像1 画像2 画像2
お茶を上手に入れて、、、協力し合う姿がすてきです。
この後は、キャンプファイヤーです。しっかりエネルギーを充電しておきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 春季休業日終 新6年登校  入学式準備
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 臨時休業始