子供たちの日常の1コマを紹介しています。

1月30日(木) 3年生音楽発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生の音楽発表集会でした。

左は、合唱「魔法のあいことば」の様子です。1番はクラスごとに立ったり座ったり、2番は男子女子が入れ替わりに立つなど、動きがあって聴くだけでなく、見てもとても楽しめる合唱でした。

右は、合奏「スーパー・カリフラジリスティック・エクスピアリ・ドーシャス」の様子でです。打楽器の振り付けあり、前に出ての演奏あり、それぞれの楽器の活躍のパートがありと、とても工夫された演奏でした。曲想はノリノリで、退場の行進曲としても最適でした。

4年生社会科見学PART8

画像1 画像1 画像2 画像2
東京スカイツリー、東武スペーシアに別れを告げ、日の出桟橋を目指します。

4年生社会科見学PART7

画像1 画像1 画像2 画像2
船に乗り込みました。子供たちはとても満足しているようです。

船長さんの席は、まるで飛行機のコックピットのようです。

子供たちは、興奮を抑えられない様子です。

4年生社会科PART6

画像1 画像1 画像2 画像2
さぁ、水上バスに乗ります。変わった形に、子供たちは、興味津々です。

この船は、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道スリーナインを描いた漫画家、松本れいじ氏のデザインだそうです。

私も、初めて乗ります。4年生は、運がいい学年です!

4年生社会科見学PART4

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草寺のお参りを終え、隅田川公園で昼食です。

子供たちの目の前には、右の写真のように、東京スカイツリーが目の前に見えます。

1月27日(月) 4年生社会科見学PART4

画像1 画像1 画像2 画像2
仁王様の大きなわらじの説明を担任の先生から聞いています。

さぁ、お参りです。お賽銭、ちゃんと持っているかな?落としてませんか?

みんな、大丈夫だったようです。何をお願いしたのでしょう?

1月27日(月) 4年生社会科見学PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草寺へ、やってきました。すごい人の数です。お土産屋さんを横目に、まずは本堂を目指します。

いい匂いだなぁ。あっ、人形焼きだ!と、心はすでに、御参り後にあるようです。

1月27日(月) 4年生社会科見学PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
地上から340mの階に来ました。子供たちが、恐る恐る覗いているのは…?

ここが有名な下を見られるガラス床の場所です。大丈夫だと、どんなに聞かされても、最初の一歩には時間がかかっていました。

せっかくガラス床に乗ったので、子供たちの足と一緒に下の風景を撮って見ました。なかなかの怖さです。

1月27日(月) 4年生社会科見学PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
東京スカイツリーに着きました。意外と雲がなく、都会を一望できます。

左の写真の子供たちがみているのは、葛西、浦安などの方向です。とても楽しそうに見ています。

右の写真の子供たちが見ているのは、東京タワーの方向です。ちょつと雲が出ていて、遠くまで見られませんが、東京タワーが見られたので、嬉しそうです。

1月21日(火)3年生七輪体験

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館わきの用具倉庫の前で、3年生が七輪体験をしていました。

寒さに負けず、炭に火をつけようと一生懸命に、うちわであおいでいました。
みんな上手で、全ての班の七輪から火が出ていました。

子供たちの楽しみは、これから。何と、お餅を焼くのだそうです。とても楽しそうに、教えてくれました。

お餅、さぞかしおいしいことでしょう。

投力アップキャンペーン PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
ロープをピンッと引っ張ると、ロール芯が勢いよく上へ上がっていきます。

投げる人だけでなく、ロープを持つ人も、重要な役割を担っています。

自ずと仲間意識が生まれ、顔もほころんでくるようです。

投力アップキャンペーン PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
今、休み時間に、投力アップキャンペーンを実施しています。参加は、もちろん自由です。学年を超え、男女の区別もなく、和気あいあいとした雰囲気です。

思いっきり投げると、おぉ〜などと歓声が上がります。みんな、とても上手になりました。

6年生 社会科見学PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
国会の議場の傍聴席に腰をおろして説明を聞きました。混雑している時は、通り過ぎるだけの時もあるので、とても幸運だと思います。

国会議事堂の正面の前を通過して、バス乗り場へ向かいます。子供たちにとって、よく目にするけど実際に見る機会が少ない国会。よい学習になったことと思います。

学習のまとめが待ち遠しいです。さぁ、学校へ帰りましょう!

6年生 社会科見学PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
左は、高等裁判所の前での写真です。中では、刑事事件の模擬裁判を行いました。検察側、弁護側に分かれて、証人を交えたほんかくてきなものでした。最後は、強盗の嫌疑をかけられた被告人に懲役5年が言い渡されました。

右は、憲政記念館前の広場で昼食をとっているところです。これから、国会議事堂に向かいます。大人になるとなかなか見学できない場所です。しっかりと見学してほしいと思います。

おやじの会が、表彰されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
おやじの会が、ふれあい感謝状21で表彰されました。贈呈式は、御茶ノ水駅近くの東京ガーデンパレスでした。今年は、29の団体と1人の個人が受賞しました。

左は、表彰の盾と目録を贈呈された直後の写真です。会長が盾を、副会長が目録を受け取りました。

右は、贈呈式後の交流会の場面です。交流会では、受賞した全ての団体と個人が、日頃の活動について紹介しました。

これからも子供たちのために活躍してくれるでしょう。今後とも、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 春季休業日終 新6年登校  入学式準備
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 臨時休業始