子供たちの日常の1コマを紹介しています。

授業を覗いてきました 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1校時に図工の授業を覗いてきました。
単元名は「でこぼこさん」。とてもかわいらしく興味をそそられます。子供たちと一緒に話を聞いて分かりました。紙版画の授業だったのです。うーむ、名前まで凝っているのかぁ…と感心しました。
左の写真から。子供たちは、説明を聞いてイメージが湧いたようで、あっという間に作品作りに没頭していました。思いのままに、ザックとハサミで紙を切る思い切りの良さに妙に感心しました。
真ん中の写真から。活動が進んでいくと、徐々に見せ合ったり、相談し合ったりと、集まったり離れたりの行動が始まります。互いに仲間の作品に関心があるようです。素晴らしいのは、共感する声だけしか聞こえてこないこと。それぞれの思いや表現したいことを認め合っているのが分かりました。
右の写真から。集まっていても、それは自分の作品をより良くするための活動です。アイデアをもらったり、思いついたりと、互いに刺激し合っているのです。最後には、自分の作品を完成させていきます。まだ、試し刷りの段階ですが、集中しています。バレンで紙を押す手にも力が入っています。仕上がりを確認するのも楽しいようです。

様々に工夫しています! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室にきれいな歌声が聞こえてきました。ん?でも、どのように歌っているのだろう?と思い、音楽室へ行ってみました。
全員が四角を描くように壁や窓に向かい、外側を向いて歌っていました。窓が開いているので校長室まで聞こえてきたのですね。顔をあわせず、歌うのは大変に難しいことだと思います。でも、そこは6年生です。きれいなハーモニーを響かせていました。
次に合奏。2月に音楽発表集会があるので、こちらにも熱が入ります。リコーダーは、使えません。そこで、鍵盤ハーモニカの登場です。楽器メーカーなどが調べた結果、鍵盤ハーモニカからは飛沫の心配がないとの結果が出ています。リコーダーがダメなら鍵盤ハーモニカです。6年生で、ここまで鍵盤ハーモニカの人が多いのは珍しく、シャッターを押しました。
様々に工夫しながら、授業を進めています。

授業を覗いてきました 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1校時、3年2組の教室を覗いてみると、何やら楽しそうな雰囲気が…。
黒板には、「3年2組の旗作りをしよう」と書いてありました。どうやら学級会のようです。司会や書記の子供が前に座り、様々な意見をもとめていきます。どの子も、挙手の市井や発言の内容が明確で素晴らしいです。
特に感心したのが、仲間の意見を否定しないこと。「〇〇に反対です。」という意見であろうと「〇〇とは違います。」という意見であろうと、しっかりと受け止めているのです。「え〜」なんて声は上がりません。これは、意見を出しやすい雰囲気ですね。
話し合うとは、賛成意見だけを求めるものではありません。様々な意見を紡ぎ合い、誰もが納得のいく結論を創り上げていくことです。
すてきな学級会、見ていて気持ちよかったです。ありがとう、3年2組のみなさん。

音楽発表集会 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後を飾る1組の合奏が、たった今、終わりました。昼休みは気温も上がり、寒さの心配はありませんでした。
リズムが一定で、様々な楽器の音がきれいに重なる迫力のある合奏でした。それは、左の写真のように、3年生がピシッとした姿勢で聴いていることからも分かります。
本当に良いものは、人の心をひきつけ集中させるものです。
4年生の皆さん、素晴らしい合奏でした!

音楽発表集会 4年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?次に登場したのは、3組の子供たちです。観客も3年3組に入れ替わり、準備万端です。
さすが4年生です。演奏にクラスのカラーはありますが、それがクラスの個性として魅力的なのです。
3年生から、打楽器のテンポがよく合っていた。ピアノなど、テンポが速いのに上手に弾けていた。指揮者の人が先生でなく、4年生なので驚きました。などの感想が寄せられました。頑張りましたね!
1組の発表は、お昼休みになります。

音楽発表集会 4年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、お知らせしましたが、4年生による音楽発表集会の日となりました。
まず最初に登場したのが、2組の子供たちです。真剣な表情ですが、緊張し過ぎているという感じはしません。
テンポの速い曲ですが、練習の成果を存分に発揮していました。手がかじかんでいた子もいないようでした。
本番1時間前から、ストーブ4台で温めていた甲斐がありました!

明日は本番! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6校時、体育館から軽快な音楽が聞こえてきました。行ってみると、4年生の合奏でした。
そうです、明日は4年生の音楽発表集会です。本番は学級ごとの発表なので、お互いに聴き合えるのはリハーサルの今日だけ。
リコーダーは、飛沫の危険性があり使えません。木琴、鉄琴、アコーディオンに打楽器、シンセサイザー、ピアノなど、普段より多くの楽器を使います。
考えようでは、普段、分担しない楽器をどんどん経験できる年度だと言えます。明日、各学級の様子を4年生のクラスルームに動画で掲載します。ぜひ楽しみにしていてください。
あっと、曲名を載せていませんでした。鬼滅の刃の紅蓮華です。難しい曲です。4年生の皆さん、頑張ってくださいね!

早速、走っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みの様子です。今日からマラソン週間が始まりました。緊急事態宣言下での取組なので、無理せず自分のペースが基本です。
今日は全体で取り組む日ではなく、自主的に走る日です。疲れを感じたら、歩いても構いません。日々の積み重ねを大切にしてほしいと思います。

今朝の全校朝会 オンライン

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の全校朝会は、オンラインで行いました。
まず、私からは飛鳥病院の話題をあげ、「誰が感染してもおかしくない。でも、誰もが感染するわけではない。体と心を健康に保ち、免疫力を高めることが大切。」と子供たちに伝えました。続けて「2月7日までは、今まで以上に手洗い、うがい、マスクを意識すること」とも伝えました。
その後、読書量、100冊達成の児童と300冊達成の児童を表彰して、私の話を終えました。
次の話が、20日から始まるマラソン週間についてでした。今年度は、各学級を2分割し、走る子供はその半分。全体で取り組む回数も2回としました。密を避けるため、走るきっかけを作り、自主的な取組を支えることにしました。
写真はオンライン朝会の様子です。副校長先生をディレクターにし、校長室が放送局になっています。人が映るだけでなく、ボタン一つで画面を切り替え、パワーポイントも映せます。
体と心を健康に保ち、免疫力を維持、向上させ、子供たちの明るい学校生活を守っていきたいと思います。

高く上がれ! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時。正門側で、1年生が一生懸命に走っていました。よく見ると、白い物が1年生の後ろをついていきます。白い物、それは1年生が作った凧でした。
みんな、凧糸を握る手を上にあげ、タタタタタッと走ります。また、走ります。さらに、走り続けます。風になったかのようです。
天高く、とはいかなかったようですが、凧上げの楽しさは存分に味わえたことでしょう。

熱心な訪問者 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み。校庭を眺めていると、ノートと鉛筆を抱えた4人の5年生に囲まれました。
「今、お時間よろしいですか?国語で、方言の勉強をしています。校長先生の知っている方言を教えてください。」とのことでした。
それならばと、校長室に案内し、何個かの方言を伝えました。最後に家庭学習として調べてきた方言を一人一人から聞きました。とても楽しい時間でした。
校長室を出た後、MEPSの進藤先生を見付けると、早速インタビュー。廊下でメモを取り出すほどの熱意。なんとも勉強熱心な子供たちでした。

今日の中休み 中庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭で、1年生を中心に投げる君をやっていました。6年生がなわをピンッと引っ張り、1年生がロール芯を思い切り投げます。みんな上手になりました。
ふと右側を見ると、一輪車の練習をしている一団がいました。どの子もなかなか上手で、バランスを崩すような人はいませんでした。

中休み キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
今、中休みに「投力向上キャンペーン」をやっています。中休みなので、もちろん有志です。校庭ではストラックアウト、中庭では投げる君をやっています。
今日は、ストラックアウトを見学に行ってきました。ロケットの?形をしたものを的に向かって投げています。写真にあるとおり仲良く順番を守って何回も投げていました。
なかなかフォームがよく、勢いよく投げていました。

大根が大きく育ちました! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が育てていた大根を今日、収穫しました。私が出張だったため、抜いている場面には立ち会えませんでした。
そこで、「さようなら」をした直後に教室を訪ねました。
みんな、大きな大根を手にしていました。大根を掲げよう!大根、とったぞー!と声をかけると、一斉に写真のような状態に。
本校の畑マイスターの小澤さん、そして講師の山内先生が、こまめにお世話をしてくれていたお陰です。ありがたいです。
今日は、大根パーティーだぁ!という声が聞こえました。おいしく食べてほしいですね。

今日の集会 保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、集会がありました。緊急事態宣言が発令されているので、テレビ放送でした。
保健委員会の発表は、感染症の予防について。ての洗い方や飛沫の飛ぶ距離など、クイズ形式で伝え、なぜ必要なのかを解説していました。
どの学級も静かに、真剣に、そして頷きながら観ていました。保健委員会の皆さん、すてきな発表をありがとうございました。

身体測定 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の往復では、保健室の前を通ります。きれいに上履きが並んでいるなぁと、保健室を覗くと2年生が身体測定をしてきました。
左は、保健の先生から体の成長について、話を聞いている様子です。ソーシャルディスタンスをとり、真剣に聞いています。
右は、話をきいた後に身長、体重を測る様子です。男女別に実施していますが、流れは同じです。
帰り際、「身長、伸びましたか?」の問いに、笑顔で「ハイ」と答えてくれました。

初めての書初め 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1校時に、3年生が書初めを体育館でしていました。毛筆での書初めは、初めての3年生。集中して取り組んでいました。
参観しての感想は、とても丁寧で力強い字を書いていたということ。上手に書こうとするほど字が細くなり、頼りない字になってしまいます。また、力強さを出そうとサッとはねを書くと、かすれたり短くなり弱々しくなってしまいます。
でも写真のとおり、3年生の字は、太く濃く書かれています。とても素晴らしい字です。また、静まりかえった雰囲気もすてきでした。4年生への階段を上がり始めていることを実感しました。

薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5〜6校時は、薬物乱用防止教室です。感染防止策として、間隔をあけられる体育館で行いました。ただ、今日は寒いので体育館に3台のストーブを持ち込み、温めました。6年生が体育館で授業を受ける頃には、温かいまでいかなくとも、寒くはありませんでした。
現実問題として、薬物はかなり子供たちの近くにまで魔手を伸ばしてきています。薬物の危険性は、簡単に中毒になってしまうこと。つまり感情ではなく、脳の命令によって行動を操られてしまうことを意味します。本校の子供たちには、一人として薬物によるつらい思いはさせたくありません。
今日の授業を、よく覚えておいてほしいと思います。

給食が始まりました part2

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、1年2組、1組を覗いてみました。
この二つの学級は、六角教室のため前から覗くことができません。でも、前に回って食事の邪魔をすることは避けたい。せっかくマナー良く食べているのです。まるで映画で観る貴族の食事の風景なのです。詳しく言えば、お箸がお皿に当たるカツッという音しか聞こえない状態です。だんだん1年生がお城にいる王子様、王女様に見えてきました。来年度、新しい1年生に給食のマナーを教えてほしいなぁと思いながら、校長室に帰った私でした。
今日は1年生に集中し、全学年を回れませんでした。他の学年の様子については、また日を改めてお知らせしたいと思います。

給食が始まりました part1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食が始まりました。全学年を回ろうと思っていたのですが…。
まず、1年4組、3組と順に教室を覗きました。なぜなら、人がいないのかなぁと思うくらい静かだったのです。当たり前ですが、全員そろって食べています。緊急事態宣言のルールを守っているのです。手を振る私に、静かに会釈する子、遠慮がちに小さく手を振る子、見つめる子など様々な反応でした。でも、決して暗い雰囲気ではありません。給食時間のマナーを身に付けたと言った方が正解でしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終 6年登校 入学式準備
4/6 始業式 入学式 午前授業始