子供たちの日常の1コマを紹介しています。

今学期最後の縦割り班part2

画像1 画像1 画像2 画像2
活動前の説明をしているところです。教室の班も、校庭の班も、6年生の説明をよく聞いています。
あっ、校庭の班の人に見付かってしまいました。ピースサインをされてしまいましたが、それだけ心が弾んでいる証拠だと思います。撮り終わった後は、ちゃんと話を聞いていましたよ。

今学期最後の縦割り班part1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今学期最後の縦割り班活動がありました。いつもどおり、5年生が1年生を迎えに行き、活動場所まで案内しています。
とても、よい表情です。楽しみにしている感情が表情から伝わってきます。また、きれいに並んで歩いているのも、とても立派です。5年生のリードがよいのでしょう。

クラブ活動の先生方part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、室内で活動しているクラブを回ってみました。
左から、音楽クラブです。写真は撮り終えたのでしょうか。合奏曲の指導をしていました。楽譜を反対側から見ても、ササっとアドバイスをしています。私には、信じられない光景です。
真ん中は、タンスクラブ。DVDを観ながら振り付けを覚えています。手本を見た直後にまねできています。信じられません。例えると、英語番組で単語を聞いては「リピート!」の合図で、反復する感じです。踊っては、ハイ!踊っては、ハイ!私には到底できません。
右は、パソコンクラブ。子供たちの能力の高さや吸収力のすごさを聞きました。パソコンの画面を見て納得です。確かに複雑、そして新技術をたやすく使っていました。ただ、その子供たちに、普通に話しかけている先生にも感心しました。すごいもんです。

クラブ活動の先生方part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、コロナ禍でなければクラブ活動を公開していた日です。来校できない保護者の方には、学校便りでお知らせしたとおり、学校ホームページで公開します。
そこで、今日はクラブ活動を指導しながら、ホームページ用の写真のシャッターチャンスを待つ先生方にスポットを当ててみました。
左から、タグラグビークラブです。動きの速い子供を撮るのは難しそうです。カメラを手にして、しばらく経ちますが納得のいくものは撮れていないようです。カメラを持ったままの姿が、それを物語っています。
真ん中は科学クラブ。何をしているかは、後日としておきます。子供がカメラを意識してしまうと普段の様子が撮れません。スッと子供の後ろに回りますが、この直後、質問を受けていました。タイミングを合わせるのも大変だ、と感じました。
右は、将棋クラブ。女子の多さに驚きつつ、クラブの顧問2名も女性の先生です。さらには、クラブ長さんの専門的な知識から繰り出される言葉が素晴らしい。素人レベルを超えています。また、その言葉を真剣にうなづきながら聴いている子供たちもすごい!と思いました。

音楽鑑賞教室 6年生part5

画像1 画像1 画像2 画像2
アンコールは、指揮者の拍手をまねて、みんなで演奏に参加しました。
とても盛り上がりました。さぁ、学校に帰って、給食にしましょう。

音楽鑑賞教室 6年生part4

画像1 画像1 画像2 画像2
木村先生から、鑑賞のマナーについての説明を聞き、さあ演奏が始まりました。
最初は、剣の舞です。みんな、聴き入っています。

音楽鑑賞教室 6年生part3

画像1 画像1 画像2 画像2
?ホールの中です。なるべく密を避けるため、席を離しています。本当は、一人一人離したいところですが、これ以上は無理でした。
マスクを外さずに、そしてあまり話さずに鑑賞する予定です。

音楽鑑賞教室 6年生part2

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に市民ホールに着きました。いよいよ中に入ります。
来年だと、6〜7校で鑑賞するのですが、今年度は密を避けるため、3校です。

音楽鑑賞教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
?


今日は、6年生の音楽鑑賞教室です。まずは、成瀬駅まで歩かなければなりません。さぁ、みんな。30分間、まずは頑張りましょう!

中休みの様子 part5

画像1 画像1 画像2 画像2
そうこうしているうちに、中休みが終わりました。今日は1年生、3年生の昇降口に来てみました。
3年生、本当によく頑張ってます。元気でしかも明るい声で「手洗い、うがいをしましょう!」と呼びかけています。
こんなに素直に予防している子供たち。なんとかしてあげたいと思う気持ちが募ります。

中休みの様子 part4

画像1 画像1 画像2 画像2
それなりの人数の子供たちが、室内にいるなぁと思いました。そこで、もう一度、音楽室に戻り、上から校庭の様子を撮ってみました。
結構、ゆとりがあります。というより、ぽっかり誰もいない場所もあります。もう少し、子供が遊んでも大丈夫そうです。
来月からは、3学期。学級のまとめの時期です。学級全員で休み時間に遊んだことのない今年度の子供たち。休み時間を強制的に半分の人数にしていることについて、様々な面から考えてもよい時期なのかもしれません。学級の思い出も大切にしたいものです。

中休みの様子 part3

画像1 画像1 画像2 画像2
2階に降り、図書室を目指しました。ふと中庭を見ると、1年生が短なわをしていました。よーく見ると、掃き出し窓に担任の先生がいます。子供たちが半分外にいるということは、半分は教室ということ。なかなか絶妙な位置です。掃き出し窓にいれば、中庭も教室内も、両方とも見られますね。
そして、図書館です。落ち着いた雰囲気の中、3年生の子供たちが本を探したり、選んだりしていました。静かな図書館に時折、ピッという音が響きました。あっ、誰かが本を借りたのですね。楽しんでほしいです。

中休みの様子 part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室に来てみました。音楽委員さんが、合奏の練習をしていました。集中しているのが、写真からも伝わると思います。
いつものことですが、曲名を覚えきれませんでした。発表のときに、必ずお伝えします。○○じゃなきゃ○○じゃない、というような曲名だったかと…。
とにかく、発表会、楽しみにしていますね。

中休みの様子 part1

画像1 画像1 画像2 画像2
九九検定も、正念場を迎えています。それは、2学期が残りわずかということ。
九九検定をしてくれる先生を求めて、2年生の子供たちがあちらこちらにいます。
検定をしていて思うのは、よく覚えてきています。今、並んでいる子供たちも、すぐに合格するでしょう。十分にそう感じさせる子供たちです。

スヌーピーミュージアム 5年生part11

画像1 画像1 画像2 画像2
全員、そろいました。学校に帰ります。おなかすきましたか?の問いに、very.very.veryの連呼。
じゃあ、早く帰って給食にしましょう!

スヌーピーミュージアム 5年生part10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、完成してきました。どうですか?みんな上手ですよね。本当に、感心してしまいます。
英語の説明だけなのに、ここまで描くことができるなんて素晴らしいです。
私ですか?それは、想像にお任せします。

スヌーピーミュージアム 5年生part9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、子供たちは、何をしているのでしょうか?一生懸命にメモを取っているのではありません。
真ん中の写真が、ヒントです。係の人が説明しているのは、スヌーピーの描き方です。でも、説明は、英語です。校長先生も、どうぞと紙をもらいましたが、なかなか難しい。英語で聞いて絵を描くなんて生まれて初めてなので…。
ただ、子供たちは、描いています。右の写真のとおり、上手です。完成まで、あともう一息ですね。

スヌーピーミュージアム 5年生part8

画像1 画像1 画像2 画像2
スヌーピーライブラリーに来ました。全て、英語で案内されています。異国情緒豊かだなぁと思いつつ、落ち着かない私に対して、子供たちの冷静なこと。普通に指示に従っているのです。いつも会話を交わしている子供たちですが、同じ子供に思えません。不思議な存在に思えます。いつの間にか、英語の説明を笑顔で聞き、心から楽しめるようになっていたんだなぁと、感慨深い思いがあります。

スヌーピーミュージアム 5年生part7

画像1 画像1 画像2 画像2
スヌーピールームです。左の写真では、普通のスヌーピーに見えますが、子供たちが一緒に写るとどうでしょうか?
一言。大きい!とても大きいです。ここまで大きいと、不思議に感動します。
た、ここでも真剣にメモを取り、学ぶ子供たちでした。本当に、偉い!

スヌーピーミュージアム 5年生part6

画像1 画像1 画像2 画像2
ピーナッツギャングギャラリーにやってきました。本当によく学んでいます。
一生懸命にメモを取っています。私が小学校5年生の頃に、英単語など見ることは稀で、見ても記号にしか見えませんでした。
それを、普通に見て、読んで、メモして…。いやはや、時代は変わったものです。それ以上に、子供たちの適応能力の高さに脱帽です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終 6年登校 入学式準備
4/6 始業式 入学式 午前授業始