子供たちの日常の1コマを紹介しています。

委員会活動 保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会です。この委員会は、3学期に予定されている集会での役割分担を決めていました。来学期といえば、いつもならインフルエンザの流行を最小限に抑えたい時期です。コロナ禍の今、インフルエンザの流行は避けたいものです。
分かりやすくて、ためになる発表をしてもらい、みんなが健康に過ごせるきっかけづくりをしてほしいです。責任重大ですよ。よろしくお願いしますね!ちょっと、プレッシャーをかけすぎたかな?

委員会活動 集会委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
さぁ、集会委員会の学級へやってきました。ここも、今学期の振り返りをしていました。黒板には「良かったこと」として、5〜6年生が、1〜2年生をサポートできた。集会の時間内に結果発表ができた、など書いてありました。
確かにそのとおりでした。みんなが楽しみにしているゲーム集会。楽しく盛り上げるのは、簡単なことではないですね。よく頑張りましたね。3学期もよろしくお願いしますね!

委員会活動 放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員会の様子です。放送委員会は、今学期の振り返りをしていました。写真の様子は、小グループで話し合いを進めている場面です。メモを取るなど、雰囲気は真剣です。
私が教室を出ようとしたとき、では、そろそろ発表してもらいます、の声がしました。どのグループから発表したのでしょうか?隣のクラスに入ってしまったので、分かりません。きっと、しっかりと振り返りをした意見が出たことでしょう。

委員会活動 飼育委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
次は、飼育委員会です。飼育委員会も、18日の集会で発表します。それぞれの担当で話し合いを進めていました。絵を描くグループあり、話し合いをするグループありでした。
校舎を一回りしていると、熱帯魚の水槽前に人だかりが。よく見ると、飼育委員会の子供たちでした。何かを確認しているようでした。あまり詳しく書くと、発表のネタバラシになってしまうかもしれないので、ここまでにしておきます。

委員会活動 理科・環境委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会活動の公開を中止したので、活動の様子をお伝えしようと考えました。
まず、理科・環境委員会です。10日に迫った集会での発表の練習をしていめした。委員長さんたちの前には、画用紙が置かれ、絵なども既に描かれていました。
台詞の速さなどを検討していました。ぜひ、練習の成果を発揮してほしいです。多少の緊張は当たり前です。大切なのは、台本どおりにに読むことよりも、伝えたいことをしっかり聞き手に伝えることです。頑張ってくださいね。

4年生、頑張っています。part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子の様子を見て、校長室に帰ろうとすると2年生から、こっちにも4年生がいるよ!と声をかけられました。
そこで、その2年生の女子に「中に掃除している人しかいないか確かめてくれる?」とお願いしました。「掃除してくれてる4年生だけだよ」の答えに、2年生の女子に扉を開けてもらい写真を撮りました。
他の階でも、近くにいた女子に協力してもらいました。中では一生懸命に、でも笑顔で頑張っている4年生がいました。
私のお姉ちゃんなんだよー!と誇らしげに紹介してくれた2年生もいました。お姉ちゃんを誇りに思えることは、幸せですね。
それもこれも4年生が考えた、トイレピカピカ大作戦のお陰です。本当に素晴らしいです。

4年生、頑張っています。part1

画像1 画像1 画像2 画像2
「みんなが、みんなで、みんなのために」の応援に行ってきました。行ってみたのは、東校舎です。
今年度、休み時間は半分が外遊び、半分が室内遊びになっています。その室内遊びの時間を使って、清掃作業をしているそうです。場所も時間も子供たちが話し合って決めていると聞きました。
感心したのは、熱心だけど雰囲気が明るいということです。やらされているという感じがありません。一人なの?と聞く私に、はい、今日は僕なので。とこともなげに答えてくるのです。この姿に、他学年の子供たちが、ありがとう、と言っている場面にも出会いました。すてきな光景でした。

今朝の集会 放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の集会は、放送委員会による発表集会でした。どのような活動をしているのか、ビデオによる発表でした。
左な写真は、集会委員会の子供たち。司会進行を担当しています。
真ん中の写真は、朝の放送の様子を紹介している場面です。2年生の教室にお邪魔したのですが、みんな真剣に見ています。
右の写真は、最後のまとめの場面です。それまでに、昼の放送、下校放送、打ち合わせの場面など様々な活動を紹介しました。また、早口言葉の挑戦コーナーもあり、各教室とも盛り上がっていました。
私も挑戦してみましたが、惨敗でした。手本を示した放送委員の子供たちは、とても上手でした。将来、アナウンサーとして活躍する人がいるかもしれません。

みんなが、みんなで、みんなのために 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが、週の生活目標を決め、実施していく「みんなが、みんなで、みんなのために」の運動が、4年生にバトンタッチされました。
4年生が考えた取組は「トイレピカピカ大作戦」です。活動は、主に3つ。トイレの掃き掃除、上手にトイレを使うポスター掲示、綺麗にトイレットペーパーを切ろう活動です。
トイレは汚れやすいからこそ、一人一人が綺麗に使うことを意識することが大切です。誰かが綺麗にするのでなく、全員が綺麗に使うこと。これが一番大切ですね。4年生の皆さん、頑張りましょうね。応援しますよ!

ユニセフ募金 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、ユニセフ募金がありました。朝早くから代表委員会の子供たちが、それぞれの昇降口に立って準備をしていました。
日本も56年前まで、ユニセフの援助を受けていました。粉ミルクに衣服の綿、衣料品など、当時の子供たちに寄付したそうです。
今、豊かになった日本。世界の困っている子供たちを援助してあげたいですね。金額ではなく、心をつなぐことを意識させたいと思っています。将来、ユニセフで汗をかく子供が育ってくれたら、申し分ありません。
ちなみに、ユニセフ募金は、9日(水)にもあります。代表委員さん、南一小の子供たちと世界の子供たちの心をつなぐ役割、よろしくお願いしますね。

第二避難所までの避難訓練part2

画像1 画像1 画像2 画像2
全員そろい、人数確認が終わりました。10分経ちましたが、誰一人、話していません。素晴らしい態度です。
第二避難所は、場所が狭く密を防ぐため、場所のみの確認にしました。第二避難所に立っている私に、静かに手を振り、去っていく子供たちでした。中には、お辞儀をする子供まで。礼儀正しく、すてきな子供ばかりです。

第二避難所までの避難訓練part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、第二避難所までの避難訓練をしました。学童クラブの拡張工事に伴い、本校の避難経路は良いとは言えない状態です。1、3年生は、一旦、校庭外から避難しなくてはなりません。
普段なら、5分以内に避難を完了できますが、今日は10分かかりました。これは、誰のせいでもなく、工事により避難経路が制限されているためです。今日の訓練をよく胸に刻んでおいてほしいです。

大人気です!ジグザグタイムアタック

画像1 画像1 画像2 画像2
運動キャンペーンの取組、ジグザグタイムアタックで、低学年の順番が来ました。
写真は、今日の昼休みの様子です。長い列ができています。走る度に、スターターの担任や友達に「○○秒だった!」と嬉しそうに伝えていました。
斜めステップも軽やかに、日差しを浴びながら元気に参加していました。

町探検 2年生part2

画像1 画像1 画像2 画像2
全ての学級が出発しました。今日の探検コースは、1、2組は、正門を出て、境川をめざし、峯山公園へ。その後、光幼稚園を目指し、赤ちゃん公園、カラス公園と探検してきます。3、4組は、その逆回り。
どんな発見があるか、あとで聞いてみたいと思っています。
3、4組の子供たちが、校庭側のフェンスの向こうを歩いていると、鉄棒の授業に出てきた5年生から「あっ、2年生だ。行ってらっしゃーい」と声をかけられていました。とてもすてきな光景でした。

町探検 2年生part1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2校時から4校時にかけて、2年生は町探検に出かけます。百聞は一見にしかず。気付きが大切な生活科は、現場に足を運び、実際に見ることが何より大切です。
車通りの多い道を横切りながら町探検ができるのも、付き添いのボランティアをしていただける保護者の方々のお陰です。
子供たちの張り切りようが、表情から伝わってきます。

3日目 日光林間学校part15

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に帰ってきました。今、帰校式が終わりました。明日、6年生はお休みです。ゆっくり休んでくださいね。

3日目 日光林間学校part14

画像1 画像1 画像2 画像2
羽生パーキングに着きました。トイレ休憩です。
まるで、日光江戸村に戻ってきたような感覚になりました。鬼平犯科帳がモデルなんだそうです。
あと、5分くらいで出発します。

3日目 日光林間学校part13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光江戸村を出発します。
楽しんで、おなかいっぱいにして、さぁ出発です。
1号車から3号車まで、みんな元気です!

3日目 日光林間学校part12

画像1 画像1 画像2 画像2
写真をつけ忘れました。すみません。ということで、写真入りのものをもう一度、掲載します。
さぁ、お昼ご飯です。メニューは、カレーライス。子供たちの大好きなメニューですね。ソーシャルディスタンスを取るために、このお店を貸切です。ただ、ものすごく遠くに子供たちが…。いただきますの声が届くでしょうか?よーく、聞いて、いただきますをしましょう。

3日目 日光林間学校part11

画像1 画像1 画像2 画像2
お殿様に会いました。お昼ご飯を待っていたら、お殿様が来ました。口上を聞き、みんなもお辞儀。
う〜ん、本当の江戸時代なら、頭が高〜いと怒られてしまうところですが…。去り際のお殿様に、手を振る子供たちでした。あれっ?これも、江戸時代なら、怒られてしまいますよね。現代で良かったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終 6年登校 入学式準備
4/6 始業式 入学式 午前授業始