子供たちの日常の1コマを紹介しています。

消防写生会1、2年生part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防写生会が、終わりました。1年生は、画用紙いっぱいに絵を描いています。実に堂々と描いてあり、素晴らしいです。
2年生は、今日は細かくみることがめあてだったそうです。確かに細かい線がいっぱい描かれています。
終わり間際には、消防士さんを質問攻めに。子供の興味関心は、留まる所を知りません。ちょっと密かな…と思いつつ、マスクをしており短時間だったのでOKにしました。

消防写生会1、2年生part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、消防写生会が始まりました。消防車と救急車のどちらを描きたいかを決め、それぞれの場所に移動しました。
消防車の近くには、消防士さんも消防服を着て立ってくれています。暑い中、ありがとうございます!格好良く描いてあげると喜ぶと思います。
救急車の回りにも、多くの子供たちが陣取っています。画用紙いっぱいに、大きく堂々と描いてほしいです。

消防写生会1、2年生 part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3、4校時は、1、2年生の消防写生会です。消防車と救急車が、南一小にやってきました。子供たちの目は、2台の車に釘付けです。
密を避けるため、消防車と救急車の距離を離し、準備万端です。すてきな絵を描いてほしいと思います。
緊急出動がないことも願って…。

ほほえましい光景 1年生、6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休み、校庭を眺めていると一つの集団がありました。
大きな子供たちに囲まれている黄色い帽子。でも、表情は和やか。揉め事ではなさそうです。
何かなぁ、と校庭に出て行きました。様子を伺っていると、どうも鬼ごっこの打ち合わせのようです。
話がまとまりました。1年生が鬼に決まったようです。10数える間も、1年生は嬉しくて仕方のない様子。跳びはねて数えています。
10を数え終えた途端、一斉に走り出して行きました。6年生を捕まえることができたかな?
とても、ほほえましい光景でした。

素晴らしいとしか言いようがない! 4、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭には、竹馬が置いてあります。
体育で使うだけでなく、休み時間も自由に使うことができます。
竹馬で遊んでもらえることはとても嬉しく、子供たちも時間ぎりぎりまで遊んでいます。
ただ、いつも不思議に思っていることがありました。
それは、竹馬がいつもきれいにそろえて置いてあることでした。
他校でよく見かける光景は、高さも長さもバラバラな竹馬が、雑然と置かれているというもの。
でも、本校の竹馬はいつもきれいに置かれているのです。
今朝、その理由が分かりました。
一人の先生が、「校長先生、見てください。すてきな子供たちなんです。」上記の3枚の写真を見せてくれました。
聞けば4年生と5年生だということ。委員会活動でもなく、学級の係でもなく、主体的に行っている活動でした。
自然とものを大切に扱う心と次に使う人への心遣いを行動に移せること。
単純に、褒められることを目指しているわけでもないこと。
このような子供たちがいることを心から誇りに思います。
他にもこのような活動をしている子供たちが多くいると思います。
随時、紹介できたらな…と思っています。

聴力健診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生の聴力健診です。聴力なので、いつも以上に静かにしなければなりません。
健診をしている子供も真剣です。高い音は、神経を集中しないと聞こえませんよね。
待っている姿勢も立派です。距離を保ち、声を出さずに体育座り。素晴らしいですね。
「よく聞こえましたか?」と尋ねると、コックリと笑顔でうなずいていました。声を出してはいけませんでしたね。

お花見ではないですが 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の昼食の様子です。中庭、体育館前、ブランコ前にブルーシートを敷き、みんなでお弁当を食べています。
今日は予定では、遠足の日でした。緊急事態宣言が発令され、延期になったのです。子供たちは遠足に向けて、手洗いやマスク着用など、本当によく頑張っていました。
雨が降るわけでもなく、学級閉鎖になるような欠席者の数でもなく、延期になりました。
今朝の登校時も、元気がない感じがしました。「せめて楽しい時間を」と校庭での昼食になったようです。
お弁当を作ってくれた家族への感謝とともに、少しでもピクニック気分を味わってくれていたら嬉しいです。

1年生を迎える会 part9

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の紹介です。
左は、1年生の動画を見ている1年生です。やはり、自分の姿が映るのは嬉しそうです。
動画が終わり、後ろにいた私に気付き、嬉しそうにしている場面です。大きな拍手を私から送りました。
右は、今日までの努力、そして今日の頑張りを褒められている代表委員の子供たちです。
すてきな会を、ありがとうございました。素晴らしい活躍でしたよ!

1年生を迎える会 part8

画像1 画像1 画像2 画像2
プレゼントは、まだまだ続きます。左は、5年生から教室地図のプレゼントです。各教室の説明も、書かれていました。6年生から縦割り班の名札のプレゼントもありました。縦割り班の活動も楽しみにしてほしいです。
右は、校歌が流れている場面です。1年生が静かに口ずさんでいました。思わず1枚、撮りました。

1年生を迎える会 part7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、プレゼントの時間です。左から順に、2年生が朝顔の種をプレゼント。3年生はしおりとペンダント。4年生からは校歌の歌詞のプレゼントでした。しっかり1年生代表が受け取っています。

1年生を迎える会 part6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の動画は、6年生です。真ん中の写真にあるとおり、1年生に扮した6年生が様々な場面を演じました。
写真の動画の内容。友達ができるか不安に思っている1年生がいます。そこで動画の決まり文句「教えて〔助けての時もあったかな?〕、6年生!」と声を上げます。すると6年生が現れ、「自分から声をかけてみよう」とアドバイスします。勇気を出して話しかけると、友達ができる…というすてきな内容です。
自分たちの動画を見ながら、笑いが絶えない6年生でした。

1年生を迎える会 part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今度は、5年生の動画です。5年生は、学校探検につながる動画でした。校長室や職員室などを訪ね、どのような部屋なのかを紹介していました。1年生にとって、よい予習になったと思います。
他にも図工室や音楽室なども紹介していました。ナレーションでありましたが、1年生は、教室で図工や音楽をすることが多いですね。この二つの部屋を紹介したのは、とてもよかったと思います。

1年生を迎える会 part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今度は、4年生です。4年生の動画は、1年生担任についてのクイズでした。
好きなものや食べ物についてヒントを出し、この先生は誰でしょう?と上手に出題していました。
真ん中の写真は、クイズに答える1年生の様子です。自分の学級の担任だったと分かると歓声が上がりました。
動画の最後に、校歌の歌詞をプレゼントします!と紹介して動画が終わると、自分たちに拍手を送っていました。

1年生を迎える会 part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は、3年生の様子です。動画の内容は、ダンスや栞をプレゼントします!というものでした。
リズム感のよい3年生。上手なダンスでした。動画が終わると自分たちに拍手を送っていました。それだけ、上出来だったということです。
私も拍手をしていました。

1年生を迎える会 part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは、2年生の様子です。自分たちが出演した動画を見ています。
こま回しの様子や長なわ跳びの様子を紹介しました。
その後、昨年度、育てた朝顔の種をプレゼントします!と予告して動画が終わりました。
自分や友達の姿が画面に現れる度、嬉し恥ずかしそうにしている姿がありました。

1年生を迎える会 part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、1年生を迎える会がありました。校長室をスタジオにし、オンラインによる生中継と事前に撮影した動画の二本立てでした。
左の写真は、各学年のプレゼンターの子供たち。廊下で出番を待ちながら、生中継を見ているところです。
真ん中は、生中継を映しているPCです。画面が小さいのです。持ち運びには便利なのですが…。
右は、プレゼントをもらう係の1年生です。こちらも出番を待ちながら、画面に釘付けになっています。

対照的に見えたので… 1年生、4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭から、元気のよい声やピーッという笛の音が聞こえてきました。目を移すと4年生が体育の授業をしていました。
その視界の下を黄色い影が動きました。見れば、1年生も何やら活動しています。外に出て納得しました。春を探していたようです。見つけた春を、たくさん紹介してもらいました。
元気のよく体を動かす子供たちと真剣に春を見付けてはメモする子供たち。何となく対照的に思え、写真を撮りました。
どちらもすてきな姿です。

横断歩行訓練 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3〜4校時は、横断歩行訓練でした。町田警察署の方が来校し、丁寧に横断歩道の渡り方や安全確認の仕方を教えてくれました。
また、多くの保護者の方が手伝いにいらっしゃり、クルマ役の方など役割を分担し、子供たちの交通安全指導を支えてくれました。ありがたいです。
明朝は正門に立つ予定です。1年生のみんな。今日の指導を生かして、安全確認と手を挙げて横断歩道を渡っているか、しっかり見ていますからね!頑張ってくださいね。

1年生を迎える会に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の木曜日は、1年生を迎える会があります。しかし今は、まん延防止等重点措置下であるため、動画での会になります。
5年生は、校内の教室案内の役割があります。写真は、職員室はどのような役割のある部屋なのかを取材している場面です。
副校長先生は、新まちともの会議を中座し駆けつけてくれました。
どのように仕上がるのか、とても楽しみです。

触れ合いの様子 part2

画像1 画像1 画像2 画像2
どの先生も、子供たち一人一人に語りかけるように話していました。心温まる光景でした。
触れ合いが終わると、校長室へ。先生方も、別れを実感したのでしょう。寂しそうな雰囲気が伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 面談2 消防写生会(1、2)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 朝会(体育 長なわ) 面談3 聴力(1) 長なわ週間始