子供たちの日常の1コマを紹介しています。

最後の委員会活動 5.6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度最後の委員会活動でした。どの委員会も、今年度の活動を振り返るとともに、最後の活動に励んでいました。
左は保健委員会。何か来年度に向けての掲示物を作成しているようです。
真ん中は、音楽委員会。来週の6年生を送る会のための練習です。当日は録音だそうです。
右は図書委員会です。学級文庫に入れる本を修理していました。なかなか大変そうでした。
みんな、一年間よく頑張りましたね。

オンラインでの帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室前を通りかかると、誰もいないはずの教室から明るい声が聞こえてきました。覗いてみると、担任がオンラインで帰りの会をしていました。
みんな家にいるのに、帰りの会?と思いつつも会話を聞いていると確かに帰りの会のようです。
時間や雰囲気でしっくりくるのは、やはり帰りの会なんですね。和やかな雰囲気でした。

すてきな贈り物 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2校時、6年1組の子供たちから、すてきな贈り物をいただきました。それほ、子供たちが丁寧に縫い上げた雑巾です。
雑巾と言っても、一度も使われていないので、ふわふわです。6年生の心の温かさを肌でも実感しました。
ありがとうございます。大切に、そして有効に使わせてもらいますね。
今後、2組、3組からも贈られる予定です。

福祉の学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4校時に、福祉について学ぶ授業を見に行きました。学んでいたのは、4年生でした。
講師に村上さんを迎え、講義を受けました。関節が固まっている障害のある村上さんは、手の代わりに口を使います。
子供たちの目の前で、キャップを外して「全集中!」の字を書いてくれた他、サーフィンを楽しむ写真など生活の様子を紹介してくれました。
最後に、何ができることはありますか?と声をかける勇気の大切さも話してくれました。学びの多い時間でした。

畑の先生が表彰されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の全ての子どもがお世話になった畑の先生こと、小澤さんが町田市教育委員会から表彰されました。
市庁舎で表彰式をするはずでしたが、コロナ禍のため表彰式が中止になってしまいました。
ならば!と、本校で表彰式をやることにしました。僭越ながら私が教育委員会に代わり感謝状を手渡しました。その後、2年生代表が感謝の言葉を送るとともに、2年生全員の手紙を渡しました。
小澤さんからも、言葉をもらいました。「私こそ、皆さんに感謝したい」という小澤さんの言葉が嬉しかったです。今後とも、よろしくお願いいたします。畑の先生!

明日は投票所になるので 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会が終わりました。どの学年も、精一杯の演技をしていました。直接、観てもらえなかったのは残念ですが、子供たちの真剣な姿勢や意欲は伝わったと思います。
学芸会の興奮も覚めやらぬ中、体育館では5年生が後片付けを頑張っていました。明日は市長、市議会選挙です。体育館が投票所となるため、今日中に片付けをしなければなりません。
5年生のテキパキとした動きが素晴らしかったです。

学芸会 児童鑑賞日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の「中学生ライセンス」の劇の様子です。空想の世界の話ですが、中学生として身に付けるべき言動など、現実の世界に通用する内容が多々ありました。
演技や台詞の言い回しなど、工夫した点が多くありました。自分たちで劇を創り上げるんだ!という意気込みで練習を重ねてきたことを感じました。

学芸会 児童鑑賞日 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の「人間になりたがった猫」を観てきました。台詞がはっきり聞こえ、歌あり、踊りありと、本当にミュージカルでした。
子供たちの真摯な姿に、胸に熱いものが湧いてきました。すてきな劇をありがとう!と叫びたくなるくらいでした。

学芸会 児童鑑賞日 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の「嵐の中の子供たち」です。演技の他に、音響、照明なども自分たちでやっています。
学年が上がるほど、裏方の仕事も同時にこなせるようになるんだ、と感心しました。

学芸会 児童鑑賞日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の「魔法を捨てたマジョリン」です。よく声が出ています。劇中歌が、本当に心に響きます。コロナ禍だからこそ、大切なものを思い出させてくれた3年生に感謝です。

学芸会 児童鑑賞日 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の「忍者になりたかったカメレオン」が始まりました。一生懸命に演じている姿が、この1年間の成長を実感させます。
6年生が、オンラインで鑑賞しています。あとで、感想を2年生に言ってくれることでしょう。

学芸会 児童鑑賞日 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会が、1年生によるはじめの言葉から始まりました。
1年生の演目は、泥棒学校。衣装がきらびやかで、とてもいいです。鑑賞する5年生は、教室でオンラインで観ています。

学芸会の前日準備 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6校時は、学芸会の前日準備でした。準備をしたのは、5年生です。一言で言えば、素晴らしい働きぶりでした。
余分なパイプ椅子を片付け、舞台やフロア、ひな壇の拭き掃除。さらに、モップがけや大道具の移動など、予定していた全ての事をやり遂げました。
学芸会を丸ごと支えていく!という意気込みを感じました。この姿を見て、敬意を表さない下学年などいないでしょう。まさしく、本校の5年生です。本当に、素晴らしい働きぶりでした。

2年生のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時は、2年生のリハーサルでした。最後のフィナーレを練習していました。
身振り手振りが大きく、とても堂々としているように感じました。この後、1列ずつ前に出てきて、お辞儀をしていました。
あまり書いては、楽しみがなくなってしまいますね。ここまでに、しておきます。

1年生のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1校時は、1年生のリハーサルでした。体育館に行った時は、既に写真撮影の時間でした。
場所を決めるのも、なかなか大変です。並んでも、写真に写らなければ意味がありません。
前の列の人と体半分だけズレれば良いのですが、これが難しいのです。本人は、ずれているつもりなのですから。
位置のOKが出ても、ちょっとずつ動いてしまう子供もいます。オンラインで参加している子供もいました。コロナが、憎たらしいです。

音楽発表集会の練習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館から、すてきで懐かしい曲が聞こえてきました。スターウォーズのテーマ曲です。
初めて聞いたのは、私が中学1年生のときです。続きが見たくて待つこと2年間。また続きがあり、三部作全てを見ることができたのは、更に3年後のことでした。
迫力がある曲に映画館で、胸を躍らせていたことを思い出します。
演奏していたのは、5年生です。明日が録画の本番だそうです。きっと聞いている人の心を揺さぶる演奏になることでしょう。ぜひ頑張ってほしいです。

飼育体験 飼育委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みのことです。水槽の前に、長蛇の列ができていました。近寄っていくと、何の行列だか分かりました。それは、飼育委員会による飼育体験でした。
熱帯魚に餌をあげたり、水槽のガラス磨きを体験したりと、普段できないことをやらせてもらっていました。
今日の順番は、1年生だったようです。列に並びながら、待ちきれないとばかりにピョンピョン跳びはねている子供もいました。
飼育委員の6年生が、優しく声をかけ、世話の仕方を丁寧に教えていました。ほのぼのした心温まる光景でした。

音楽発表集会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、3年生の音楽発表集会がありました。事前に録画してあるので、自分たちの演奏をしっかりと鑑賞することができます。
練習の成果を実感する、録画ならではの長所です。音を重視するため、テレビ放映が優先されました。画面は小さいですが、音はプロジェクターより良いのだそうです。
ただ、画面の大きさは、プロジェクターです。テレビにするか、プロジェクターにするかは、学級によって決めていたようです。
演奏後にほ、大きな拍手が聞こえてきました。どちらで鑑賞したにしろ、心が大きく揺さぶられたことは間違いありません。

今年度最後の研究授業 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5校時は、研究授業でした。食育とSDG sを関連付けた授業でした。
給食ができるまでの動画や調理員さん、農家の方、運送業の方のインタビュー動画。さらに、調理場で使う大きなザルなどを見て、子供たちは興味津々。身を乗り出していました。
様々に意見交換がされ、最後は感謝の念をもって、今後どのように給食を食べていくかをまとめました。
子供たちの意欲的な姿は、とても気持ちがいいです。

さすがです、副校長先生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふと職員室に顔を出すと、副校長先生が裁縫をしていました。袖がほつれてしまったようで…と、熱心に針を動かします。
でも、副校長先生のセーターとしては、小さすぎるような。さらに聞いてみると、4年生の子供のセーターでした。きっとお気に入りのセーターなのでしょうね。
その後の学芸会の練習では、ちゃんと着ることができていました。寒い日なので、安心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 学校運営協議会
4/5 春季休業日終 新6年登校 入学式準備
4/6 始業式 入学式 午前授業始