子供たちの日常の1コマを紹介しています。

今日は、元気もりもりDAY

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨年度の親子で取り組んだ「元気もりもりDAY」が懐かしく思い出されます。今年度も、緊急事態宣言のため、親子で取り組むことは叶いませんでした。
ただ、子供たちは真剣に臨んでいます。特に、5〜6年生は、自分たちの測定が終わった後に、1〜2年生のお世話係を担うなど大活躍でした。投げ方を身振り手振りで一生懸命に教える姿に、5〜6年生の心の素晴らしさを感じていました。
ソフトボール投げの担当だったので、各測定場所は回れませんでしたが、励ましたり、おぉ〜っと歓声をあげたりと、楽しんでいる様子も伺えました。来年度こそは、親子で楽しめるといいなぁと思いました。今日の様子は、各学級のクラスルームで伝えられる予定です。もうしばらくお待ちください。

そら豆のさやむき part2

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜2組の様子です。4組から栄養士さんが説明をしたので、1組の子供たちが説明を聞いています。
さやむきをしながら、「そら豆さんが、昼寝してる」「そら豆さんの布団」など口々に伝え合っては、さやむきをしていました。
今日の給食で、おいしくいただきました。子供たちにとって一味違うそら豆だったと思います。
なお、そら豆の調理については、経済産業省の「新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価に関する検討委員会」が発表した「100℃で1分間、加熱すると死滅する」を忠実に実施し、提供しています。食中毒の菌もこの加熱処理で全て死滅することも申し添えます。

そら豆のさやむき part1

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、1年生が、そら豆のさやむきに挑戦しました。栄養士さんから説明を受け、しっかりと手洗いをしてから始めました。
手を洗った後は、どこにも触らないように手術前の外科医のように両方の手の平を顔の高さまで挙げていました。
衛生的に安全を確保するためのポーズですが、全員が同じポーズをしているのがかわいらしかったです。調理員さんも各学級に入って、丁寧に教えてくれました。

今日は朝遊びできました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は雨で、朝遊びができませんでした。しかし今日は、文句なしにできます。しかも、朝の涼しい時間なら、熱中症の心配もありませんね。
様子を見ていて気付いたのは、結構、学年を超えて遊んでいるということ。鬼ごっこやジャングルジム、そして、鉄棒。
遊びの種類も豊富です。

クロムブックを使って 2年生・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時に校舎内を回っていると、クロムブックを使って授業をしているクラスがありました。
左と真ん中は、2年生の様子です。左の写真から。みんな、無事に開けているようです。この画面にするまでに、パスワードを打ち込んだら、必要なアイコンをクリックしたりと、いくつかのハードルを越えなければなりません。担任の先生と同じ画面になると「できた!」と嬉しそうでした。
真ん中の写真は、アンケートに答え、その結果を見ている様子です。好きな教科の第一位は、体育でした。それを確認した男子が両手を挙げて喜んでいます。
右は4年生の様子です。各自、課題を決めて調べているようです。集中しているのが分かります。

全国学力・学習状況調査 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1〜2校時は、全国学力・状況調査でした。普段のテストは1枚ですが、今日のテストはページをめくりながら問題を進めます。いつもと違う問題用紙に、子供たちも緊張気味です。
左は、国語のテストの場面です。一心不乱に回答用紙に書き込んでいます。真ん中は、終わった直後の様子です。フゥーという呼吸が聞こえてきそうです。その後は、右のように答えを確認しあったりする姿がありました。
子供たちに感想を聞いてみました。算数より国語が難しかったという子が多いように感じました。中でも、「○字以上○字以下で書きなさい。」という問いが難しかったようです。何文字でも書かせてあげればいいのに…と問題を少し恨めしく思いました。

クロムブックを使った授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の道徳の授業風景です。クロムブックを使っていました。クラスルームを活用し、チャットや感想などをまとめていました。
さすが現代っ子です。「チャットで、自分の意見を書き込みましょう」の担任の声に、一斉に打ち込みはじめます。キーボードに慣れていない子供は、真ん中の写真のように手書き入力をしていました。
操作を教え合い、支え合う姿に心が温まりました。
チャットは手軽であり、パパッと自分の意見を表現できます。ただ、辛辣な文章表現になりやすいというのが、今後の課題だと感じました。大人の目とSNSルールの必要性を強く感じました。

体力向上キャンペーン 1〜2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、体力向上キャンペーンが始まりました。今日から始まったのは、ジグザグタイムアタックです。簡単に言うと、反復横跳びの前に進む版と想像してください。
今日の対象学年は、1〜2年生。全体で動きを練習し、いよいよスタートです。2年生は動きを知っているので、タイムもよさそうです。
ゴールでは、運動委員会の高学年が記録を優しく伝えていました。

第一回縦割り班活動 part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間に、終わりの時間になってしまいました。始まりと同様、5年生が1年生を教室へ送り届けます。
教室に着くと、バイバイとともに「また遊ぼうね!」と声をかけていました。この温かい心のつながりは、本校の伝統であり、いつまでも大切にしたいつながりです。

第一回縦割り班活動 part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動場所で待っていた6年生の説明を受け、いよいよ活動が始まりました。校庭、体育館、教室のそれぞれの場所で活動します。
体育館では、リバーシをやっていました。オセロの人間版と言いましょうか、一心不乱に札をひっくり返していました。
教室では、爆弾ゲーム。6年生が踊りながら司会進行をしています。6年生がノリノリなので、他の子供たちもとても楽しそうです。

第一回縦割り班活動 part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、縦割り班活動がありました。5年生に案内され、1年生が移動します。しっかり1列に並んでいます。
続いて、2年生の移動です。楽しみなようで、歩いていますが走り出しそうな雰囲気です。
次は、3年生の移動の様子です。落ち着いた歩き方が、さすがです。颯爽としていて、格好いいなぁと思いました。

整美委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、整美委員会の発表がありました。正しい雑巾のかけ方や絞り方。ちりとりのやり方などを実演してくれました。
緊張していたようで、発表が終わった時は、みんなで拍手をしていました。これから、教室をはじめ、様々な場所が綺麗になることでしょう。

現代美術館とのオンライン授業 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時に、図工室を訪問しました。子供たちは、大型テレビを熱心に見ています。画面には、オランダ画家の作品と現代美術館の郷学芸員が映っていました。
黒板には「分身たちの鑑賞日記」と板書されていました。昨年度から始まった現代美術館とのコラボ授業。コロナ禍では、実際に訪問することが難しいです。
そんな時に便利なのが、オンラインです。音声が途切れるときもありましたが、子供たちは作品に興味津々です。
昨年度の作品展で、5年生の分身が飾られていたと思います。今年度も、5年生の分身が現代美術館を訪れる予定です。すてきな鑑賞授業になると思います。

真剣です。オーディション 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室から「ルパン3世のテーマ」、懐かしくも大好きな曲が聞こえてきました。リコーダーの音色が聞こえるのも数少なくなったので、余計に耳に入ってきます。どのように奏でているのか、音楽室へ行ってみました。
すると、写真のように、みんなマスクをし、外に向かって吹いています。飛沫を防ぐ工夫に感心するとともに、そのとおりにしている子供たちがとても立派に感じます。
聞けば、演奏の練習ではなく、オーディションとのこと。教えてくれた男子が「さっき、ここが上手って言われたんです」と楽譜をさし嬉しそうに教えてくれました。
緊張を伴うオーディションの中に、温かい空気が流れていることを嬉しく思いました。オーディションといえども、仲間のよさを素直に認められるのは、子供のすてきな能力だと思います。

長なわ集会 part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終わりの時間が迫ってきました。どの学級も、ラストスパートです。焦ら気持ちとの戦いの時間でもあります。
一生懸命に跳ぶ子供たち。私も思わず力が入ります。頑張れ〜と声を出しそうになりますが、我慢我慢です。
3分間が終わりました。終わった瞬間、担任から回数を聞き、大喜びするクラスがありました。すてきな光景です。
新記録が出なかったクラスもあるようです。でも、それも今後に生かせれば、よい経験となります。今までの頑張りを振り返り、みんなで力を合わせる大切さを心に刻んでほしいです。
みんな、よく頑張りましたね。

長なわ集会 part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年の場所に来てみました。どの学級も、連続でなわに入っています。大きな声は出せないので、数えている子供は心で数えています。
回数を意識することなく、ひたすらに跳び続けています。必ず満足のいく記録が出ると信じて。
見ている私も、新記録が出てほしいと願っています。

長なわ集会 part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちの素晴らしいところ。それは、真剣に最後までやり続ける力をもっていることです。全員が跳ぶ順番の友達に注目し、応援しています。
跳ぶ子は確かに一人ですが、連続して跳ぶには連動した動きを全員がしています。止まっている時間はありません。それぐらい早く順番が回ってきます。技能の高さに、目を見張ります。

長なわ集会 part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の集会は長なわ集会でした。長なわ週間の最後なので、記録会でした。運動委員長の挨拶のあと、円陣を組み気合い入れを行う学級もありました。3分間の長なわが始まります。写真のように鮮やかな連続跳びを見せる子供たちでした。

明日は、記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の長なわ集会は、記録会です。中休みは、全学級が校庭に出て練習をしていました。
どの学級も、真剣です。様子を見ていて嬉しいのは、励ましの声があちらこちらから聞こえてくることです。2年ぶりの長なわ集会のねらいは、学級、学年の団結です。
明日は記録会ですが、それ以上に長なわに学級で取り組むことや跳ぶことそのものを楽しんでほしいと思っています。

南一フェスティバル 店長会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みに、南一フェスティバルの店長会議がありました。一昨年までのように、お化け屋敷などの密になるお店はできませんが、現況で安全といえる範囲で実施していきます。
第二音楽室に集まった店長さんは、3年生上の子供たち。配布されたプリントに目を通すとともに、説明を聞いてはメモを取っていました。
来月に向けての活動がスタートしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 学校運営協議会
4/5 春季休業日終 新6年登校 入学式準備
4/6 始業式 入学式 午前授業始