子供たちの日常の1コマを紹介しています。

巨人軍出前授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1校時から3校時にかけて、巨人軍の出前授業がありました。
子供たちがかぶっているのは、巨人軍のマークの入った帽子です。何と6年生だけでなく、本校児童全員分がプレゼントされました。すごいです。
授業は、バッティングを中心に行いました。コーチの一人に女性がいたことも驚きでした。ただ、とても上手で、教え方も分かりやすかったです。

みんなが みんなで みんなのために 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、「みんなが みんなで みんなのために」の取組が、5年生から4年生に引き継がれました。
4年生が考えた目標は、廊下や階段の歩き方について、正しく歩こう!というものです。テレビでは、危険な歩行と安全な歩行を紹介していました。
安全で快適な校内の生活を守るため、4年生の活躍に期待しています。

マラソン週間が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からマラソン週間が始まります。今朝の朝会で、コースや気を付けることなどの説明がありました。
マラソンがもたらす脳や体のリズムへの良さや賞状の説明もありました。最後にクイズもあり、子供たちはとても熱心に聞いていました。頑張って、走りましょう!

どんぐり祭りのハガキ貼り出し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は、どんぐり祭りで校長室に届いた「おすすめ本」の紹介はがきです。今年度は、37枚のはがきを2年生の郵便屋さんが届けてくれました。
紹介された本は同じ本が一冊もなく、37種類でした。一人一人が心から読んでほしいと感じた本を選んでいるのが分かります。紹介された本に目を通し、一人一人に返事を書きました。
紹介された本を学校図書館に借りに行った時のこと。図書指導員さんに「校長先生も本を借りるんだね」と呟いた子供がいたそうです。図書館にちょこちょこ顔を出し、読書活動を活発にしていこうと思った私です。
右の写真のように放送室前から2年4組にかけての廊下に貼り出してあります。保護者会やクラブ公開で御来校の際、ぜひ御覧ください。

今日は就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが午前授業だったのは、午後に就学時健康診断があるためです。来年度、本校に入学予定の子供たちが、健康診断に来るのです。
受付や他の部屋の準備が、整いました。既に、列ができてきました。今日は、130名くらいの子供が来校する予定です。ちょっと緊張気味の子供が多いように感じます。

日光林間学校3日目part8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
圏央道の狭山パーキングエリアまで、きました。ここのトイレ休憩の後は、真っすぐ学校を目指します。
今のところ東名高速が空いているようなので、横浜町田インターを目指します。

日光林間学校3日目part7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
甘楽総合公園で昼食です。芝生の上で、気持ちよさそうです。
昼食後は、公園にある遊具でリラックス。なかなか楽しそうです。
あと10分くらいで、出発です。一路、東京を目指します。

日光林間学校3日目part6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富岡製糸場をガイドさんと巡っています。洋館で、とてもおしゃれな建物が多いです。
明治5、6年に建てられた建物が多く、明治6年6月10日に創立された本校とほぼ歴史が同じなので、親近感がわきました。

日光林間学校3日目part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富岡製糸場に到着しました。味のある建物です。クラスごとに写真を撮ったら、見学を始めます。ガイドさんが、1クラスに1人付きます。詳しく教えてもらえることでしょう。

日光林間学校3日目part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関越道の赤城高原サービスエリアに着きました。眠っていた子供が多いようです。何となく寝ぼけ眼のような…。
トイレ休憩が終わったら、上信越道の富岡インターを目指します。

日光林間学校3日目part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間の宿舎での生活でした。担当の子供の司会で、閉校式をしました。宿舎の方から挨拶をいただきました。最後に二荒山神社で、学業成就の祈祷をしてもらった絵馬をプレゼントしてくれました。校長室前に展示していたいと思います。
バスは環湖荘を出発して、富岡製糸場を目指します。

日光林間学校3日目part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いただきますとともに、パクパクと食べ始めています。この食欲なら、今日の行程も存分に楽しめると思います。
おかわりを求める手が、次々と挙がっています。健康だという証拠ですね。

日光林間学校3日目part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
林間学校3日目が、始まりました。6時の起床時刻まで、ぐっすり寝ていた部屋が多かったそうです。
この朝会で目を覚まし、荷物をしっかりまとめてほしいです。忘れ物をすることのないよう整頓後の確認も。
7時からは、朝食です。

日光林間学校2日目part 16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花火大会の最後は、打ち上げ花火です。みんなで歓声を上げながら、空に咲く花火を楽しみました。
さぁ、明日もまだまだあります。ゆっくり眠りましょう。おやすみなさい。

日光林間学校2日目part 15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レクレーションの最後は、湖畔巡りと称し、丸沼湖畔へ。
そこで、サプライズの花火大会をしました。子供たちは、大喜びでした。

日光林間学校2日目part 14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジェスチャーゲームの次は、日光にまつわるクイズ。子供たちは、結構覚えています。
正解するたびに、歓声が上がります。

日光林間学校2日目part13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラレクレーションが、始まりました。ジェスチャーゲームをしています。なぜか担任がロックスターのようになっています。
ジェスチャーゲームは、話してはいけないので、盛り上がっていますが静かです。

日光林間学校2日目part 12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った夕食です。たくさん歩いて、おなかが空いていたようです。子供たちの期待を宿の人も知っているのか、はんびーくと鮎の塩焼きという豪華なメニューです。
いただきますと同時に、お箸がおかずに伸びていました。

日光林間学校2日目part11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光彫りを存分に楽しみました。仕上げは、ボランティアの方に手伝ってもらいます。最後に、親方さんから挨拶をいただき、全員でお礼を言いました。
最後、親方から学校にお土産の手鏡をいただきました。「日光」という字を10秒くらいで彫り上げる腕前に感心しました。

日光林間学校2日目part 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光彫り体験です。まずは、カーボン紙を使って、下絵を木に写しとります。次に、特殊な形をした日光彫り特有の彫刻刀で彫り始めます。みんな真剣です。
でも、あー!などの声とともに笑顔が。とても楽しそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 学校運営協議会
4/5 春季休業日終 新6年登校 入学式準備
4/6 始業式 入学式 午前授業始