子供たちの日常の1コマを紹介しています。

小学校最後のプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
着衣泳二日目。今日は6年生ふたクラスと、5年生と4年生のペアクラスの組み合わせで行います。6年生は、今日が小学校生活最後のプールです。着衣泳の学習をしっかりした後に、6年間の総復習を兼ねてみんなで宝拾いをしました。さすが6年生、潜ること、泳ぐことがとても上手で、あっという間に宝が集まってきました。1回戦は男子対女子、2回戦目はクラス対抗でした。結果は子供たちに聞いてみてくださいね。
最後は、着衣泳で汚れた水をオーバーフローして綺麗にします。力を合わせて波を起こし、プールの表面の水を溢れやすくしました。水がたくさん溢れてくるのを見て、見学の子たちが足を濡らしにプールサイドに集まってきました。
感染症対策のために、短いプール期間でしたが少しでも水に入ること、水中で進むことの気持ちよさを体感できたならば、嬉しいことです。この心地良さが、子供たちのこれからの人生の中で、泳ぐこと、水の中で行うスポーツなどに親しむ機会の入り口になればいいなと思います。

「天の川とお星様」七夕給食

画像1 画像1
今日のお吸い物を見てください!天の川とお星様になっています。そう、今日は七夕です。天の川はお素麺、お星様は蒲鉾です。澄んだ汁の中にとても綺麗に浮かび上がっています。皆さん、七夕の願い事はもうお済みですか?
左のご飯はしゃけちらし寿司です。
「数年前までは、アナゴで作っていたんですけれど、アナゴは小骨が子供には食べづらくて…。それに、しゃけの方が子供たちよく食べてくれるんですよ。」「あと、ここのところの物価高のことも考えて…。」
栄養士は学校のお母さんみたいな存在ですね。お話の中に日々のいろいろな工夫と苦労が垣間見えました。
今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!

ホウセンカの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内を回っていたら、3年生が階段から降りてきました。手には1人一台ずつクロムブックを持っています。何をしに行くの?と聞くと、「ホウセンカの観察に行くんです。」と教えてくれました。花壇の周りで、クロムブックを使ってホウセンカの写真を撮っています。そして様々な角度から撮った写真を「これでいいかな?」と呟きながら確認して、教室へ戻って行きます。
子供たちの後を追いかけて教室も覗いてみると、机の上にクロムブックを立てかけたり、写真を見やすく拡大したりしながら観察カードをかき始めていました。子供たちのカードにはホウセンカが細部にわたってスケッチされています。クロムブックを活用すると、狭い花壇で皆で観察するよりも、落ち着いて、しかも細かいところまでより詳しく見ることができる良さがあるなぁと納得しました。けれども一方で、手触りや匂いなど写真では分からないこともあります。
ICTの活用については、町田市でも強く推し進められています。本校でも、様々なツールを目的に合わせて使いこなすことでより良い学習に繋げていきたいと、日々試行錯誤しながら取り組んでいます。

今日は着衣泳!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4.5.6年生のふたクラスずつで着衣泳があります。ちょっぴり曇り空で、運動するにはちょうど良いくらいです。服を着て水の中に入ると、服が体にまとわりついて重くなり、動きにくくなることを身をもって体験します。歩くことはもちろん、泳ぐことなんてとても無理!ということで、「浮かんで救助を待つ」ということに。
ところが…力を抜いて浮くだけのはずなのに、服を着たままだとこれもなかなか難しく、長くは浮いていられませんでした。そこでペットボトルの出番です。大きなペットボトルを一つ抱えるだけで、グンと浮かびやすくなります。これなら、何とか浮かんで救助を待つということができそうです。
ちょっとした道具ではあるけれど、咄嗟の時に身近なものでこのような対応ができるということはとても大切ですね。

下水道アドベンチャー、4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で、ゲストティーチャーをお迎えして下水道について学びました。生活の中で出された汚水が、どのように綺麗にされて循環していくのかビデオや説明、実験などを通して詳しく教えていただきました。
トイレットペーパーと普通のティッシュを水の中に入れてかき混ぜると、たった10秒で明らかな違いが!…「だからトイレにはトイレットペーパー以外のものを流してはいけないんだー。」なるほどなるほど、と下水管を詰まらせる原因について学んでいきます。もう一つ詰まらせる大きな原因としてオイルボールというのがあるそうです。知っていましたか?簡単に言うと、油の塊だそうです。普段、何気なくちょっとした汚れと一緒に油汚れを流し続けていると、いつの間にか大きな油の塊になって、それが下水管を詰まらせてしまうのです。どうしたらオイルボールにならないで下水管を綺麗に保てるのかも教えていただきました。今日帰った子供たちに聞いてみてください。もう既に、取り組んでいただいている御家庭もあるとはおもいますが、私たちの暮らしと地球を守るために、皆で気を付けていけるといいのではないかな…と思いました。

連合運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から曇り空でほどよく風もあり、外での運動が可能な条件となりました。
6年生は、先週の猛暑でできなかった連合運動会の種目体験を1時間目に行いました。
高跳び、幅跳び、ハードル、800メートル走など、クラスごとに種目をローテーションしていきました。
ケヤキや桜の木陰でこまめに休憩をとりながら進めました。
自分に合った種目はどれだろうか。挑戦したい種目は何かな。今後、連合運動会に向けて準備を進めていきます。

久しぶりの外遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週のお天気とは打って変わって、雨が降ったり止んだりの週始まりとなりました。中休みにはまだ雨が残っていたけれど、昼休みからは外遊びができ、久しぶりに校庭が賑やかになりました。
写真はまちともの様子です。先週は外まちともが中止だったので、中まちともが大混雑となっていました。広い校庭で伸び伸びと遊べてとても気持ちがよさそうです。中には長靴で遊んでいる1年生も。ガポガポと走り回る姿が可愛らしく、こんな天気だからこその光景に、ちょっぴり微笑んでしまいました。

あまーい、とうもろこし

画像1 画像1
今日の給食のとうもろこしご飯には、生のとうもろこしが使われています。味はもちろんのこと、香りからも甘さが伝わってきて、とてもおいしいご飯でした。夏ならではの、生のとうもろこしの味です。旬の食材を生かしたメニューに箸が進みます。
給食室前には、農家さんの畑から根ごと届けていただいたとうもろこしが展示されています。栄養士が農家の方にお願いをして、大切な一株を分けていただきました。とうもろこしがどのように実っているのか、間近で観察できる良い機会です。
前を通る子供たちは、興味津々!

国際色豊かな給食

画像1 画像1
今日のメニューは、とうもろこしご飯、ペリペリチキン、茹で野菜(フレンチドレッシング和え)、ソトアヤムです。ペリペリチキンは南アフリカ料理で少しピリ辛なソースの鶏肉料理。ソトアヤムは、インドネシア料理で、鶏肉や野菜がたっぷりなカレー風味のスープです。
今日のような蒸し暑い日にピリ辛な味は、食が進みます。とうもろこしご飯の甘みも引き立ててくれていました。
珍しい海外メニューが食べながら、他国の文化に触れたり興味をもったりできるのも、給食の良さの一つです。

給食レシピ、御紹介(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月の給食だよりに載っている、給食レシピの御紹介第一弾です。
左が野菜のごまあえ、右がじゃがいものきんぴら炒めです。どちらも副菜でありながら、美味しく食べやすいメニューとして子供たちにも人気です。きんぴらも、じゃがいもが入っていることで子供たちのお腹の満足度がグッと上がります。
ぜひ、御家庭でも作って御家族で給食の味を共有してみてください!
給食レシピの御紹介、第二弾は15日まで楽しみにお待ちください!

何がいる?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭からキャッキャッと楽しそうな笑い声が聞こえてきました。つられて何をしているのかなぁと覗いてみると、中庭にある池?の周りに2年生の子供たちが集まっています。
池の中を棒で突っついてみたり、恐る恐る手を入れてみたりして、どうやら何か生き物がいないか探しているようです。子供たちの手の中には、すでに大切そうにダンゴムシやタニシのような貝がいました。中には、ヤゴの抜け殻をたくさん集めて手の平にいくつも乗せている子も!
ようし、それなら!と私も職員室から虫取り網を持ち出して水の底をそっとさらうと、いましたいました!生きているヤゴを捕まえられました!さっそく子供たちの手に乗せてあげると「かわいい〜!」「もっとほしい!」の声。その声に乗せられて、ついついヤゴとりに夢中になってしまいました。1時間目の終わりまでになんと!5匹のヤゴを捕まえることが出来ました。
捕まえたヤゴは今日から大切に教室で飼うそうです。担任の先生が牛乳パックに1匹ずつ入れてくださいました。(共食いしてしまうので、1匹ずつにして飼うのです。先生と子供たちで飼い方についていろいろ調べてくれました。)トンボになるのはいつ頃かな?楽しみですね!

理科・環境委員会の発表(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会の発表の中で、昨年度から本校の学習で取り組んでいるSDGsについてのお話もありました。持続可能な開発目標の12番、「つくる責任つかう責任」のフードロスについてです。身近なことで、しかもみんなでできることとして「給食を残さず食べよう」というお話でした。人それぞれ、食べる量や食べられる量は違うけれど、自分に配膳された中からゴミにしないように頑張ってみようということです。学校で残菜がどのくらい出ているのか、今4年生が調べ学習をしています。みんなの意識が高まって、少しずつでも減らしていけるといいですね。

集会が終わった後、司会進行役の集会委員会の先生と子供たちが廊下で振り返りをしていました。上手にできたところ、できなかったところしっかりと振り返り、次回はもっと上手に頑張るぞと確認し合います。責任をもって仕事に取り組んでいこうという姿勢が立派ですね。

理科・環境委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、栽培環境委員会の発表がありました。委員会で取り組んでいる仕事について、紹介と協力のお願いのお話でした。世の中では電力の逼迫による節電の呼びかけが行われていますが、学校でも様々なエコ活動が行われています。一つ一つは小さなことでも、みんなで取り組むと大きな活動になっていきます。エコキャップ、節水…一人一人のちょっとした心掛けから始めていきましょう!

音楽・楽器の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2音楽室を覗いてみると、2年生が体を揺らしながら楽しそうに歌っています。指揮で三拍子をとったり、手拍子をつけたり全身を使って音楽を感じています。先生の伴奏がだんだんテンポアップすると、子供たちもどんどん盛り上がっていきます。最後は、歌も手振りも大忙し!「ワハハ、ワハハ」と大笑いです。その後、2年生は鍵盤ハーモニカの練習です。元気なかっこうの鳴き声が奏でられました。
隣のお教室は…と第1音楽室を覗いてみると3年生がリコーダーの練習をしていました。4月から始めたリコーダーもだいぶ吹けるようになってきました。ソ、ラ、シ、そして今日は新しいド(高いほうのド)を教わりました。綺麗な音が出るように、穴を塞ぐ指の位置や息の吹き込み方を確認しながら吹きます。始めは恐る恐る吹いていた子供たちも、いい音が出るようになると、「先生、こう?」と聞いてもらいたくて次々に声が上がります。「みんな、あっという間に上手になるんだねぇ!すごい!」と褒めると実に嬉しそうな笑顔が返ってきました。

縦割り班活動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は実にいろいろな遊びを企画してくれています。ドキドキがたまらない爆弾ゲーム。頭も体も使うジェスチャーゲーム。みんなで和気あいあいとジャンケン列車。どの子も本当に楽しそうです。
毎年同じことを繰り返しているように見えますが、その繰り返しの中に、発達段階に合わせたそれぞれの学年の学びがあります。どの学年にもしっかりとした役割があって、その役割を果たしながらみんなで一つのことを楽しむ活動は、いつでも貴重な学びの場なのです。

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭が暑すぎるので、今日の縦割り班活動は雨バージョンで行うこととしました。外に出られなくても子供たちはしょげてなんかいません!「ワッハッハ!」「キャー!」と楽しそうな声がそこかしこから聞こえてきます。リーダーの6年生は一生懸命に遊びを進行しています。今年まだ2回目なので、ちょっと固く、緊張気味です。
体育館ではピッグオセロ、みんなで一斉に白を黒に、黒を白にひっくり返して回ります。子供たちの動きの素早いこと!目まぐるしくひっくり返されるオセロを見ていると目が回りそうです。
もう一つの写真は、みんなが大好きななんでもバスケットです。工夫しているなぁと感心したのは、椅子の代わりに防災頭巾を使って座席がわりにしていること。時には急ぎすぎて防災頭巾が吹っ飛んでしまいそうに!
真ん中で鬼になった子に、「言うことに困ったら、なんでもバスケットでいいんだよ。」と優しくアドバイスする子供たち。困ってしまいそうな場面で、誰と言うことなく自然に手助けができるって素敵ですね。

全校朝会で熱中症予防を呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週始まっての厳しいこの暑さ。まだ、体がこの暑さに慣れていないことからも、特に厳しい…と感じます。今朝の全校朝会で、保健給食委員会から、熱中症予防についてお話がありました。帽子をかぶる、水分補給、こまめな休息、そしてマスクの着脱…基本的な対策をしっかり守ることは自分たち命を守ることになります。学校では定期的に熱中症指標計で計測して運動や校庭での活動の可否を判断しています。
コロナで我慢、厳しい暑さによる我慢…伸び伸びと活動させてあげたいけれど、子供たちの生活や命を守ることにはかえられません。何かと不自由さを感じることが多くあり、悩みは尽きません。

ステキなもの、見つけた!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のあいさつをしながら校庭に立っていると、2人の子が「校長先生、おはようございます。これ見てください!」ととても美しく立派なタマムシを見せてくれました。
陽の光にキラキラと光る身体が本当に美しく、見る角度を変えると、色が変化する不思議な昆虫。登校途中で見付けたそうです。最近なかなか見かけることのない珍しい昆虫です。久しぶりに見たタマムシに子供たちと一緒に大興奮でした。
「後で逃してあげるんだ。もとの自然に戻してあげた方がいいから。」と話す2人。
そっと優しく手に包み込みながら昇降口に向って行きました。

先生たちも勉強しています!着衣水泳研修

画像1 画像1
4、5、6年生は7月の第2週に着衣水泳が予定されています。万が一の水の事故を想定して、自分の命を守るための対応の仕方を学ぶ授業です。服を着たまま水の中に入った時の思うように動けない体験と疲れないように長く浮いていられる浮き方を学びます。どのような指導をしたらより子供たちに深く実感してもらえるのか、指導にあたっての注意しなければならない点は何かなど、全職員で確認し、勉強します。この研修は毎年行われていますが、子供たちの命を守る先生方は、何度勉強しても真剣に勉強し直します。
水辺には子供だけで近づかないこと、万が一の時は、まずは大人を呼びにいくこともしっかりと守って、この夏も事故なく安全に過ごしてほしいです。

縄文人体験(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縄文人の生活は狩猟生活、ということで弓矢と火起こしの体験をします。弓矢ではダンボールに描かれた動物を的にします。よーく狙いを定めて力強く矢を放ちます。「やった!当たった!」と喜ぶ6年生の子供たち。でも、よく考えて!本物の動物は素早く動き回っているのです。狩りで獲物を手にするのはなかなか大変だということが想像できますね。
そして火起こし。お手本を見せてもらって、みんなやる気満々。友達と交代で木の棒を必死に回しますが、お兄さんのお手本のようにはいきません。煙が出てきたところから、ちゃんとした火種になるまでがなかなかどうして難しいのです。さてさて、自分たちで火を起こせたかどうか、家に帰った子供たちに聞いてみてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 おはようブックス
11/8 朝会 木の実工作(2)
11/9 午前授業 特別時程
11/10 集会(給食) 縦割り班リーダー会議 木の実工作(1)
11/11 避難訓練(地)

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止宣言

町田市の教育

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

健康観察カード

町田警察署より

22研究授業・そのほかの授の様子