子供たちの日常の1コマを紹介しています。

日本科学未来館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学スタートです。
館内は、班行動です。「はじめはどこを見ようとか」、「他の団体もいるから迷子にならないように気を付けて」などとお互い声をかけながら、よくまとまって見学しています。
さすが、5年生です。

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生の社会科見学です
午前中の見学場所、お台場の日本科学未来館に到着しました。
ここまでバスの車窓見学では、横浜港でのタンカーに積み込まれる自動車や午後見学するJFEの全体像、立ち並ぶ物流倉庫など、京浜工業地帯の様子や羽田空港などを見て来ました。

社会科見学、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生の社会科見学です。見学先は日本未来科学館とJFEスチール東日本製鉄所です。学年の先生から、今日の見学で、自分はキャリア教育の4つの力のどこを伸ばすことができるのか、よく意識しながら見学してくるようにというお話がありました。4つの力の中でも、自分のキャリア(将来、未来)について考える力を付けたいと答えている子がいました。
普段はなかなか見ること、聞くことのできない仕事の現場、仕事をしている人たちの話を聞いて、きっとたくさんのことを学んでくることでしょう。お土産話が楽しみです。

お米の食べ比べ(2)

画像1 画像1
今日のお米は山形県産の「雪若丸」という銘柄です。比較的新しい銘柄で、雪国の山形を象徴した雪の白さやツヤをイメージして名づけられたお米だそうです。
今日の5年生の子供たちの反応は、、、
食缶の蓋を開けたとたんに「うわぁー!」「香りが違うー!!」と大歓声。そして一口食べては「モチモチしている!」「ふっくらしている!」「口の中で粒を感じる!」「甘い!」「おいしい!」と次々に感想が溢れ出しました。
御飯の食缶はあっという間に空っぽに。しゃもじについている御飯粒まできれいに食べてしまって、ご馳走様でした!

最終競技、リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最終競技の400メートルリレーです
みんなの思いをバトンに込めて、繋いでいきます。
応援席では、仲間の名前を呼びなから力いっぱいの大声援です。
男子も女子も、しっかりバトンを繋ぎ、走り切りました。
あいにくの天気で、予定が大幅に変更しながらの連合体育大会でしたが、子供たちは、立派なスタジアムでのそれぞれの力を存分に発揮し、よい経験となったことでしょう。
閉会式では、どの子もいい表情をしていました。南一小の最高学年として、また一歩、成長した子供たちです。
一日、よく頑張りました。

各競技頑張っています(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハードル走。安全確保のために予定の高さを変更して、一番低い高さに設定されました。
ハードル走の向こうでは、高跳びも行われています。
みんな頑張れ〜

各競技頑張っています(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
100メートル走、走り幅跳び。
応援席のすぐ下で行われているため、
仲間の頑張る姿がよく見えて、応援の声も一段と大きくなります。

一時競技中断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残念ながら雨足が強まり、800メートル走女子の途中で競技中断です。
一旦、昼食時間となりました。
お家の方の作ってくれたお弁当を、しっかりと食べ、自分の出番に備えます。
6年生は雨のことなど、気にすることもなく、自分の出番を楽しみにしているよう。やる気満々で頼もしい限りです
早く雨が止みますように。

全力疾走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨模様の中、女子800メートル走が始まりました。
6年生お揃いTシャツのスカイブルーの姿が力強く、疾走しています。

連合運動会、始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時15分、開会式が始まりました。
児童選手宣誓では、南一小が代表児童として、堂々と力強く宣誓をしました
今日、スタジアムに集まった約2000人の児童を前に、立派な姿でした。
プログラムが変更となり、800メートル走からのスタートです。
選手召集。頑張れー。

いざ、連合体育大会へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の予報では、曇り又は晴れとなっていたのに、朝から心配な雨が降っています。この後、天気が回復してくることを期待して子供たちは元気に出発しました。
「行ってきまーす!」「頑張ります!」と笑顔で手を振る子供たち。練習の成果を発揮するとともに、他校と共に活動する中で様々な発見や学びがあることを願っています!

お米の食べ比べ(1)

画像1 画像1
今日の御飯のお米の銘柄は北海道産の「ななつぼし」です。5年生のお米の学習に合わせて、栄養士の先生が企画してくれた食べ比べシリーズが今日から始まりました。子供たちや先生方からのリクエストに答えて、いろいろな銘柄のお米が順番に出てきます。
今日の「ななつぼし」は子供たちによると、「モチモチしていて美味しい」「あまくて美味しい」「いつもと米の味が違うことにびっくりした」「米は炊き方で味が変わるのかと思っていたけれど、米の種類で味が変わることがまたわかった」のだそうです。
秋の新米の季節、これから美味しいお米をたくさん味わっていきましょう!

シャッター訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シャッター訓練の様子です。南一小では一年に一回、防火シャッターを使った避難訓練を行っています。火事の時に炎と煙の広がりを遮るために階段を塞ぐシャッターを、実際に下ろして見てみます。普段、見ることのないシャッターに子供たちは興味深々です。
学校のシャッターは、古いタイプなのでずっと下り続けます。間違って下に入り込むと大変なことになります。段ボール箱が強くへこむ様子を見て子供たちはちょっとびっくりしていましたが、近くにある扉から出られることを教えてもらって安心しました。
自分の身を守る方法を学んでいる子供たちは、とても真剣な表情で質問もたくさんしていました。

ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、Meetでのゲーム集会でした。内容は3ヒントクイズで、キャラクターや動物を当てるクイズです。クイズが後半の終わりに近づくと、急に問題が難しいものになるサプライズもあり、とても楽しい時間になりました。
一番難しい最後の問題は次の3ヒントです。

1.とても大きいです。
2.なかなか動かないです。
3.鳥の仲間です。

さて、わかりましたか?
答えはハシビロコウです。動かないのは、餌をとるために景色の一部になりきるのだとか。勉強になりました!

秋の味覚

画像1 画像1
今日の給食はさつまいも入り御飯と和風ポトフ、野菜のごま味噌和えです。ちょうど収穫の時期を迎えたさつまいもが給食に使われていて、「ああ、秋なんだなぁ。」としみじみと季節を感じました。
甘味のしっかりしたさつまいもで、お米がより美味しく感じられました。和風ポトフの塩気ととても良いバランスです。具沢山のポトフにペコペコだったお腹もすっかり満足でした。

熟語の成り立ち、6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語の時間です。三文字以上の熟語の成り立ちについて、仲間分けをしながらどんな成り立ちになっているかを考えていきます。クロムブックを使う学習もすっかり日常的な光景になりました。子供たちはすっかり慣れた様子で画面の上に指を滑らせ、熟語を移動させていきます。朝昼晩、陸海空、大中小は一字の語が並んだ熟語であることにすぐ気が付きました。基本的、消火栓、自由席、不可能、新記録、映画化、未解決、、、ちょっぴり悩みながら仲間分けしていく子供たち。近くの人同士でどうやって分けたかを見合うと、自分の考えに自信が持てたり、何かヒントとなるようなことを見つけられた様子でした。みんなで考えることを楽しみ、学び合う姿はとても落ち着いていて、さすが6年生と思いました。

歯磨き指導、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は校医さんに来ていただき、5年生に歯磨き指導をしていただきました。
歯に汚れが残っていると、バイ菌が増えて歯肉炎になってしまうというお話でした。歯茎が腫れてしまったり、歯がぐらつくようになってしまったりと、生活するにも困ることがいろいろと出てくるそうです。5年生は、大人の歯が大体生えそろってきたところです。もう2度と生え変わることのない大切な歯を、しっかりお手入れしていかなければなりません。
感染症の対策のために、染め出しの学習はできませんが、手鏡を持って自分の歯茎の健康状態を詳しく見ていきます。
さて、磨き残しはなかったかな?腫れてしまっているところはなかったかな?毎日しっかり、そして丁寧に歯磨きをしていきましょうね!

児童集会「図書委員会」発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は、リモートによる図書委員会の発表でした。
いつもは校長室からのリモートが多いのですが、今日は図書室からのオンライン中継です。
南一の100冊の中から、委員のお薦めの数冊をクイズを交えて紹介しました。どれも読んでみたいものばかりです。
さらに図書委員会企画として、しおりコンテストの開催も紹介しました。
南一小の子たちが、たくさん本を読んでくれるようにと、図書委員会の子たちは、様々に工夫しています。
今年度の読書100冊達成者は、9月また時点で4名です。
読書の秋、ゆっくり本に親しむのによい季節です。100冊目指してたくさんの本と出会い、読書に取り組んでほしいと思います。

見守りありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも子供たちの登校の安全を見守ってくださっている、町谷町内会の「通学路安全運転呼びかけ隊」の皆さんです。
「おはようございます」「気を付けていってらっしゃい」の温かい声掛けに見守られて、子供たちも安心して、信号のない横断歩道を渡ることができます。地域の方々に支えていただき、今日も明るい一日が始まるのだなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

朝から元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も秋晴れの良い天気です。予報ではかなり暑くなるとか。土曜日に大きな行事の運動会を終えた子供たち。疲れなど微塵も感じさせず、朝から元気いっぱいです。朝遊びに夢中な子供たちのランドセルが、校庭の階段にたくさん並んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 特別時程 大掃除
12/23 終業式 午前授業終 特別時程 安全指導
12/26 冬季休業日始

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止宣言

授業改善推進プラン

町田市の教育

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

健康観察カード

町田警察署より

新型コロナウィルス感染症対応について

22研究授業・そのほかの授の様子