子供たちの日常の1コマを紹介しています。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校朝会は盛りだくさんの内容でした。
校長先生からは、今年から本校の研究で取り組んでいるキャリア教育を支えるの4つの力について。「なりたい自分になるために」必要な力、「人や社会とかかわる力」「自分を見つめる力」「課題をやりとげる力」「将来を考える力」をいろいろな学習や活動の場面でたくさん使って高めていきましょう!というお話。
代表委員会からは、運動会のスローガンが決まりましたとのお知らせ。今年のスローガンは、「みんなで楽しく協力し、元気100倍運動会!!」だそうです。スローガンを目標に、みんなで良い運動会にしていきましょうと力強く話してくれました。
最後に4年生から、「南一ゴミ減量プロジェクト」の経過報告とお願い。4年生の調査によると、燃えるゴミのゴミ箱の中に、まだリサイクルできる紙が捨ててあることが結構あるそうです。「汚れていない紙は、古紙回収に入れてリサイクルしましょう。」と全校に呼びかけてくれました。

どのお話も南一小の大切な取り組みと行事についてのお話ですね。一つ一つ大切に取り組みながら、みんなの成長につながるように頑張っていきましょう!!

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で夏休み作品展が終了しました。
感染症予防のため、保護者の皆様には御覧いただくことが叶わなかったのですが、子供たちはたくさん並んだ様々な作品たちを、休み時間の度に立ち止まっては興味津々、チャイム着席をうっかりと忘れてしまうほど見入っていました。
リサイクルの材料で作った工作、〇〇家の秘伝のカレーのレシピ、編み物に挑戦、調べ学習(それはもう、いろいろなテーマがありました!)、絵画…それぞれに楽しんで取り組んだり、根気強く取り組んだり、ああかなこうかなと悩み工夫しながら取り組んだりした様子が伝わってきました。

保護者の皆様にも、子供たちの作品作りにアドバイスをいただいたり、お手伝いいただいたりしたことと思います。素敵な作品をたくさんありがとうございました。

うさぎ発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
給食を見て気がつきました。明日は中秋の名月なのですね!給食のお吸い物の中にかわいいうさぎが浮かんでいます。まさに満月の中にうさぎがいるよう。何という演出でしょう!
中秋の名月(十五夜の日)は必ずしも満月ではないということを知っていましたか?
実は暦(旧暦)上の十五夜の日と、満月になる周期はいつもピッタリと重なるわけではないのだそうです。十五夜=満月と思い込んでいた私は目からウロコでした。なんと!今年は中秋の名月と同日の夕方に満月を迎えるので、真ん丸な中秋の名月を楽しめるということです。
明日のお天気は…と調べてみると、バッチリ満月を見ることができる予報となっていました。ぜひ御家族で夜空を見上げてみてください。綺麗な満月が見られますように。(うさぎも見えるかな?)

3年生、社会科の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の一クラスだけ、5時間目に研究授業がありました。「くらしとお店の仕事」という単元で、今日は「スーパーマーケットにお買い物に行く人が多いのはなぜだろう」ということについて、今までの経験から知っていることや、これから調べてみたいことなどについて話し合いました。
市内の先生方がたくさん参観され、子供たちは緊張しながらも一生懸命に勉強していたようです。授業が終わって帰りの会になった時に、「フーッ、頑張ったなぁ…」と大きなため息、やっと緊張が解けた様子でした。
これから子供たちがどんなことを発見し、学びを展開していくのかとても楽しみです。

今日のスープは?

画像1 画像1
今日の給食では、「夏野菜たっぷり!!コンソメスープ」を提供しました。これは、「2021町田市立小・中学校 朝食レシピコンテスト(小学校の部)」で小学6年生が応募した多数のレシピの中で、特に優秀な成績を収めたレシピを給食用にアレンジしました。
 色とりどりの夏野菜で、見た目からも食欲が湧く、栄養たっぷりの献立です。
他にも優秀な成績を収めたレシピ等をクックパッド「簡単!★町田市の給食」にも掲載しています。
ぜひ御家庭でもお子様と一緒に給食の味を楽しんでください。

新一年生学校公開、学校説明会

画像1 画像1
今日は来年度の一年生対象の学校公開、学校説明会の一日目でした。校長より、学校の概要、一年生の授業や活動の様子などの説明や紹介がありました。本校は、来年度150周年を迎える地域に根ざした歴史ある学校です。

御来校いただいた保護者の皆様には子供たちがさまざまな面で生き生きと活動している姿を見ていただけたらと思います。
今日の3時間目は1年生の50メートル走タイム測定を御参観いただきました。最後まで真剣に走り抜く子供たち、スタートでもゴールでも大きな応援の声が自然に湧き上がる子供たち。たくましく、優しい子供たちの様子を伝えることができましたのなら嬉しく思います。

消防写生会の表彰

画像1 画像1
今朝の全校朝会で、1、2年生が1学期に行った消防写生会の絵の表彰がありました。
優秀賞に選ばれた作品は、どれもダイナミックに消防車が描かれていて、迫力があります。クレヨンを持った手を一生懸命に動かして描いたのでしょう。どの消防車もしっかりと色が塗られています。細かい装備や長いホース、消防服を着た消防士さんなど、細かいところも丁寧に描かれています。
真っ青な青空にピカピカの赤い消防車が映えていて素敵な絵ですね!

最初の給食

画像1 画像1
2学期最初の給食は、カレーライスでした。
始業式の日に、献立表を配ると「最初の給食は何かなー」「カレーだあー!やったー!」と嬉しそうな声が聞かれました。

後少しで給食という時間、「もう、ぺこぺこだよー」「楽しみー、おかわりしたい!」と待ちきれない様子。みんなパクパクとたくさん食べました。
カレーライスの御飯は、アルファ化米でした。アルファ化米は炊飯後に乾燥させて作った加工米のことで、炊かなくてもお湯やお水を注ぐだけでご飯になる非常用に備蓄されているお米です。防災の日に合わせて栄養士さんが考えてくださったメニューです。とても美味しくいただきました。

久しぶりの歓声

画像1 画像1 画像2 画像2
今日ははっきりしないお天気。パラパラと雨が降ったり止んだり。幸運なことに、中休みには雨も気にならないほどに止み、外遊びすることができました!長い夏休みの後、待ってましたとばかりに校庭へ駆け出していく子供たち。教室はあっという間に空っぽになっていました。静かだった校庭に子供たちの元気な声と姿がいっぱいになりました。たくさんの友達に久しぶりに会えた嬉しさもあったのではないでしょうか。
遊ぶことも子供たちにとっては勉強のうち。2学期も、様々学びをとおして成長していくのだろうと、今から楽しみです。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は防災教育デー。引き渡し訓練が行われました。緊急地震速報が発表され、大きな地震がきたときの緊急避難を想定しています。
保護者がお迎えに来るまで学校で待機することと引き渡しの方法を、先生と子供たち、保護者の皆さんで確認しました。
一年に一回しかない訓練で、昨年度は感染防止対策のために簡単な形でしか実施出来なかったので、今日の訓練はとても貴重な機会となりました。
帰り道、通学路の安全確認もしていただけましたでしょうか。いざという時、自分の命と身を守る方法はいくつあっても足りることはありませんね。ぜひ、御家庭でさまざまな安全対策について話し合ってみてください。

代表の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式では、5年生が代表で作文を発表してくれました。1学期に分かったこと、成長したこと、2学期に挑戦したいこと、一人一人の考えがしっかりと述べられていてとても感心しました。「小さい学年の子のお世話は大変だけれど、役に立てると嬉しい」「もっともっと優しくなりたい」「算数で満点、鉄棒もできるようになりたい」「運動会でさすがだなと思われるような演技や活躍をしたい」などなど。どの作文も前向きな言葉にあふれていて、聞いていて「ようし、自分も何かに挑戦していこう!」という勇気をもらうことができました。

今日から2学期

画像1 画像1
今日は2学期の始業式でした。校長先生からは、「あいさつをしっかりとすること」「いっぱい友達をつくって、いっぱい勉強すること」「(交通)安全に気を付け、命を大切にすること」の三つのお話がありました。2学期は、学校の大きな行事、運動会も展覧会もあります。みんなはどんなことを頑張りたいですか?どんな自分になっていきたいですか?
一緒に力を合わせて、うんと楽しい2学期にしていきましょう!

はたらく消防の写生会 作品展示会

画像1 画像1
19日(金)から28日(日)まで
町田駅側マルイの3〜5階で、
市内の小学生が描いた働く消防車、救急車等の絵が展示されています。
南一小も、1学期に2年生が描いた作品が3階に展示されています。
画用紙いっぱいに力強く描かれた車は、今にもサイレンを鳴らしながら、走り出しそうです。
お近くに行かれた際には、ぜひご覧になってみてください。

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入ってから、用務さんが毎日、ここ、そこ、と計画的に学校全体の廊下にワックスをかけてくださっています。校舎の中は夏の暑さで熱気がこもって、とても大変な作業です。汚れを削り取って、拭き取ってからワックスをかけます。時間もかかります。見てください!廊下もピカピカ、玄関もピカピカ!すごいでしょう?
日直の先生が見回りから戻ってくると、「廊下がピカピカになって気持ちがいいですねー!」とニコニコと話していました。
9月1日に学校が始まった時、子供たちに、とってもきれいになった廊下や玄関に感謝しながら、気持ちのいいスタートを切ってもらいたいなぁ、そして子供たちのために頑張ってくださった用務さんにも「ありがとう。」が言えるといいなぁ、と思いました。

何の実でしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
何の実だか分かりますか?
この木は私が子供の頃から中庭にあった木です。いつも秋口には熟した赤い実がパックリと割れ、つぶつぶの透き通った綺麗な実を見せてくれていたのを今でも覚えています。子供ながらに「これは何だろう?」と思って調べてみて、初めてザクロの実だということを知りました。なかなか御近所でも目にしない、珍しい木ですよね。それが学校にあるなんて、素敵です。
ザクロの果実は実の中にぎっしりと種子が詰まっていることから、世界中で「子宝」や「子孫繁栄」のシンボルとされてきたそうです。もしかしたら植えた時、子供たちの繁栄、学校の繁栄の願いが込められていたのかも知れません。
実は昨年の夏の強風と雨で、太い幹と枝がポッキリと折れてしまって、古い木だからもうダメかなぁと思っていました。それが今年もこのように実をつけてくれたのです!植物の生命力の強さと豊かさに、感動しました。南一小の大切な歴史が、しっかりと根付いていて、これからも続いていくことに嬉しくなりました。

暑いけれど、頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、バケツ稲を育てています。夏休みも水やり当番を交代で行っています。稲の成長の観察の宿題もあります。あまりに暑いので、バケツを日陰に移動して観察していました。「HP用の写真撮るよー。」と声をかけると「やったー!」とこの笑顔。子供たちの笑顔に会えるとなんだかホッとするやら嬉しくなるやら、とっても明るい気持ちになりました。
昨日の当番の子が入れてくれた水も、この暑さですぐに乾いてしまいます。一つ一つのバケツに水が行き渡るように丁寧に水やりをしてくれました。
稲もだいぶ背が高くなりました。穂が出て、お米の実がどんなふうになるのか、みんなで大切に育てていきましょう!

今日から8月

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から8月に入りました。毎日、暑いですね。学校の校庭も日差しが眩しく、カンカン照りです。
中庭に回ると、4年生のゴーヤがツルを伸ばしてよく育っていました。立ち止まって観察してみると、咲いているのはなぜか雄花ばかり。雌花が咲いて実ができてくるのはこれからかな?あっちこっちから探して、やっと小さなかわいいゴーヤの実を見つけました。
担任の先生が、朝の少しでも涼しいうちにと、草取りをしてくれていましたよ。土の中の栄養がたっぷりゴーヤに送られて、たくさん実をつけてくれるのが楽しみですね。

おかえりなさい!

画像1 画像1
正門の前で待っていると、交差点を曲がってこちらへ来るバスが見えて来ました。近づいてきたバスの中から、力強く手を振る笑顔の子供たちが見えました。とっても楽しかったのでしょうね。心から溢れる笑顔とは、今日のみんなのことを言うのでしょう!
帰校式では、遊覧船で涼しい風に吹かれながら友達と一緒に綺麗な景色を見たこと、サマーリュージュで、風を切って坂を下り楽しかったこと、たくさんの思い出ができたと話してくれました。そして、成長したことも!「みんなで協力することの大切さや楽しさがわかったこと、自分で責任をもって5分前行動を心掛けて実行することができるようになったこと、これからの生活に活かしていけるように頑張ります!」
短い3日間、されどこんなにも意味の大きい大切な3日間にすることができたのは、君たち自身の力ですよ!よく頑張りましたね!

6年生のみんな、おかえりなさい!!

リュージュ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
操縦のコツが分かると、後はスピードを楽しみながら、風をきって、滑ります。
たまに、草地に入ってしまう人もいましましたが、みんななかなかの腕前。
一人2回の経験。
気持ちよさそうに風を切ってリュージュを操縦する笑顔が最高の子供たちです。

サマーリュージュ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよサマーリュージュです。
ヘルメットを被り、リフトでスタート地点に向かいます。きれいな夏雲とゲレンデの緑。しばし気持ちの良い空中散歩。
リュージュに乗り込み、係の方からブレーキのかけ方や運転方法を教わり、確認ができたら、スタート。
おっかなびっくり、そろりそろりと滑り出します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業日始

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止宣言

授業改善推進プラン

町田市の教育

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

健康観察カード

町田警察署より

新型コロナウィルス感染症対応について

22研究授業・そのほかの授の様子