子供たちの日常の1コマを紹介しています。

飼育委員会企画、スタンプラリー!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、中休み。スタンプラリーはどうなったかな?と様子を見に行きました。
うわー、並んでいる並んでいる!1年生が問題用紙と飼育委員さんの前に列を作っています。順番を待ちきれなくて、ぴょこぴょこ飛び跳ねて前の方の様子をのぞいている子もいます。列の中にいた子から話しかけられました。「この順番で回るんだー!」と見せてくれたのは、折り紙に書かれた回る場所のメモ。休み時間になる前から楽しみにしていたのが、とってもよく分かりました。あまりのかわいさに「すごい!えらい!頑張って!!」と応援の声掛けをせずにはいられませんでした。
クイズだって1年生でもばんばん答えていきます。よく分かるなぁー!と感心ひとしきり。だって「京都府レッドデータブック2015に載っている野生生物はおよそ何種でしょう? (1)19種(2)190種(3)1900種」という結構難しい問題もあるのです。
スタンプをぜーんぶ揃えた子の、この笑顔!!大満足の証ですね!

飼育委員会企画、スタンプラリー!

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育委員会が、今日からスタンプラリーを始めます。生き物にもっと親しみを感じてほしい、生き物を大切にしてほしいと企画してくれました。クイズに答えながら、スタンプを集めていくようです。
密にならないように、学年ごと日付けを変えて行うこと。廊下は走らないこと。順番を守って並ぶこと。注意事項もしっかりと伝えます。
子供たちが考えたスタンプラリー。遊び、楽しみながら、自然と大事なことを学べちゃう!なんて素敵な企画なのでしょう。本来、子供たちの遊びの中にはこうやってたくさんの学びが詰まっているものだよなぁと嬉しくなりました。知識、自分の手を動かして作り出す技術、人との関わり、物事を決定する判断力、、、何もかもが大切な学びですね。だからこそ「子供の仕事は遊ぶこと。」なんていう言葉もあるのかもしれません。
飼育委員会の発表を聞きながら「子供たちには、これからもいろいろな遊び、様々な体験をとおしていっそう豊かな学びに触れてほしい!」と願うのでした。

総合学習 みんなに優しいまち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今4年生は、総合の学習の時間で「みんなに優しいまち」をテーマに福祉や障がい者理解の学習をしています。
今日は、本町田東小学校ひとみの教室を担任している石井(いわい)先生から、視覚障がいについて学びました。見え方や視野によって、様々な視覚障がいの種類があることや、見えづらさを支援する様々な学習道具やトレーニングなど、今まで知らなかったことがたくさんあり、子供たちはとても興味深く、真剣に授業を受けていました。黒画用紙を使った視野狭窄の体験では、いつも当たり前に見ている机の上の物が、ほとんど見えない状況に戸惑っていました。
1時間の学習の最後には、自分たちにできることを考え、学びを自分のこれからにつなげることができていました。
大石先生からは、4年生の真剣で、素直な学習態度をほめていただきました。

算数、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数の授業を見に行きました。「割合」の学習です。この単元は、5年生の学習の中でも難関の一つです。もとにする数を1とした場合の割合について学んでいきます。
今日は、「生活の中で生かしてみよう、どっちがお得?」ということで、パン屋さんの特売の値段について考えました。メロンパン180円の5割引きは90円。では、2割引きの値段は90円より高くなるか安くなるか?と聞かれて一瞬???となってしまった子供たち。2割という小さい数字に引かれて安くなる?!と思ってしまったよう…いやいや、2割しか引かれないのだから高いよね、と確認します。子供たちの生活からはまだまだ遠い数字、感覚なのだなぁと改めて思いました。
そして次に、200円未満のパンは30円引きとなるとメロンパンの値段は、、、こちらは簡単、引き算で150円。さて、どちらが安く買えるのでしょうか、ということで一生懸命ノートに計算をして、子供たちは最後まで粘り強く考えて答えに到達しました。
今日の算数は、日々お買い物でよく目にする割引きの場面です。賢い消費者になるためにも、とっても大切な学習の一コマでした!

学校給食週間(3)

画像1 画像1
学校給食週間メニュー、第3弾!
味噌ラーメン(ソフト麺)、ジャンボ餃子、海藻入り茹で野菜です。ソフト麺!なつかしいですね。「みなさん、給食のソフト麺には食べ方があるのを知っていますか?」と職員室で言ったら、若い先生方はキョトンとして「どういうことですか?」と。袋を開けて、、、それはそう、開けないと食べられませんよね。
「麺を全部お椀に入れると、溢れちゃうでしょう?だからお箸で袋の上から挟んで半分に切るの。そして半分ずつお椀に入れるのよ、食べやすくなるでしょ?」と話すと、「へぇー!!」と感心したのかどうなのか、あまり実感がわかないような反応でした。先生たちの中でもソフト麺を食べたことのない方がいるのです。「子供たちにも食べ方を教えてね!」と話しておいたのですが、さてどうだったでしょうか。
お皿にどっかりと乗っているジャンボ餃子は、リクエストメニューに必ずと言っていいほど入る人気メニューです。パリパリ、サクサクした皮とジューシーな餡がたまらなく美味しいのです。
職員室に戻ってきた先生方は「今日の給食、子供たちはすっごく喜んでたくさん食べた!」「よく食べてくれて、嬉しくなっちゃった!」とにこにこしていました。

研究授業、1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の研究授業がありました。生活科「かぞくにこにこ 大さくせん」です。家族をにこにこ笑顔にさせるために、自分は何ができるかなと考えて、実践する授業です。
1回目に実践したことについて、おうちの方からのお手紙を読むところから授業が始まりました。温かい言葉がたくさん書かれていたのでしょう。子供たちの表情がほころんでいます。その後、「もっとにこにこ大さくせん」としてさらにできそうだと思うことをみんなで話し合いました。自分のめあてをもち、実践する力を高めていくことがねらいです。
新たな家庭の仕事に挑戦する子。1回目の実践を、手伝いなしに一人でやろうと考える子。お皿洗などの毎日やれる仕事を選ぶ子。「迷惑をかけないぞ」と自分のことは自分でしっかりとやろうとする子。家族の笑顔が続くようにと、自分ができそうなことを一生懸命に考えていました。小さいながらにも、人の役に立つことの喜びを理解し、ワイワイガヤガヤと楽しそうに相談したり、発表し合ったりしている姿はとても生き生きとしていました。「みんな、頑張れ!」と大きな声で応援したくなりました

学校給食週間(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校給食週間メニュー第二弾は、黒砂糖パン、くじらのオーロラソースがけ、和風サラダと卵入りコーンスープです。
ほんのり甘い黒砂糖パンは、コッペパン型。米飯が主となった最近の給食では、見ることの少なくなった形です。私が子供の頃は、コッペパンとマーガリンかジャムがいつもの給食でした。そして今日のメインは何といってもくじらの肉です。柔らかく調理されていて、ソースが衣にしっかり絡んでとてもおいしかったのですが、子供たちは恐る恐る食べてみたという子もいたようです。半分に減らして挑戦する子もいれば、おかわりをして3切れも食べる子いろいろです。
ちなみに先割れスプーンの体験は、今日は6年2組でした。子供たちは「やっぱり普通のスプーンとフォークがいい!」そうです。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4時間目、体育館で6年生の薬物乱用防止教室の授業がありました。
本校がお世話になっている薬剤師さんから、違法薬物の特徴や身体への恐ろしい影響など、教えていただきました。分かりやすいスライドとお話に、6年生は熱心にワークシートにメモをとっていました。
様々な形状の薬物を見て、知ることで、気を付けること。怪しい誘いの断り方など、具体的なことも教わりました。
薬物の恐ろしさと、自分を自分で守ることの大切さをしっかり学習できた2時間でした。

学校給食週間

画像1 画像1
今日の復刻メニューは、最初の学校給食で出されたとされるおにぎりとシャケの塩焼き、菜のおひたしをイメージしたものです。そしてみなさん、写真を見て気が付きますか?そう、お盆の上に先割れスプーンが乗っています。懐かしい!と思う方もいらっしゃることでしょう。このスプーンは数が少ないので、今日は6年1組だけ体験しました。給食でお箸を使うことに慣れた子供たちには、先割れスプーンがどうしてなかなか使いにくかったようで、お箸の方がいいという子が多かったようです。
また、配膳されたお盆を見ながら、昔の給食は器も含め、きっともっと質素だったのだろうなぁと想像しました。でも今日私たちがいただいたシャケは、塩麹焼きになっていて身が柔らかくとてもいいお味で、御飯の進むおかずでした。今と昔、給食にも歴史がありますね。昔の子供たちは、どんな思いをもって給食をいただいていたのでしょうか。

マラソン週間始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
最強寒波がやってきて、今朝はとてもとても寒い朝でした。プール脇の水道の蛇口からツララが下がっていたのにはびっくりしました。
今日からマラソン週間が始まりました。子供たちは休み時間になるとそんな寒さにも負けず、「マラソンだー!」「急げー!」と張り切って外に出てきました。担当の先生の合図と音楽に合わせて、校庭を一斉に走り出します。密を避けるために半分ずつグループに分かれて走っています。みんな一生懸命!校庭にあっという間に砂埃が舞い上がります。終了の合図までどんどん走り続ける子供たち。一緒に走っていた先生たちの方がバテているように見えました。「がんばれー!」と応援する声もあちこちから聞こえてきます。
マラソン週間のねらいは、「走ることをとおして、心身を鍛え、体力の増進を図ること」としています。この取り組みをとおして、心も身体も逞しい子供たちへと成長していってほしいと願っています。

4年生羽田空港見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の行程の最後は羽田空港見学です
発着ロビーを見学し、屋上展望デッキから、飛び立つ飛行機の迫力に圧倒される子供たち。
数分おきに飛び立つ飛行機の多さにも驚きです。
かっこいい、かっこいいと飛び立つ飛行機に釘付けでした。

4年生水上バス2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
隅田川を水上バスで日の出桟橋まで下ります。船内ガイドで紹介される周りの風景や橋の名前に耳を傾け、目を向けて、水上散歩を楽しみました。
それぞれ橋には特徴があり、見ていて楽しい船上散策です

4年生水上バス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよお楽しみの水上バスです。
乗り場までは、隅田川のほとりを歩いて移動。
目の前のスカイツリーの大きさに大興奮。偶然、人力車も通りかかり、観光地浅草ならではの風景ですね。
さぁ、乗船です

4年生浅草見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲見世散策のつぎは、浅草寺境内の古刹や旧跡を散策です
グループでまとまって、さあ、どこから見ようか。本堂でお参りもしっかりしたグループもあります。
学習の意識をしっかりもって活動する4年生へのご褒美でしょうか。
雨も上がり、青空に浅草寺の朱色がとてもきれいです。
わーすてき!と見上げていました

4年生 浅草見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浅草寺に到着すると、あいにく雨が降り出しましたが、子供たちはグループで仲見世通りを散策しながら、仲見世の様子を楽しんだり、お土産を買ったりしました。軒下で気付いたことをメモする姿も。社会科見学の目的をちゃんと果たしている、素晴らしい4年生です。

4年生社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草寺に向かう車窓からの景色も、勉強です
事前学習していた、黄色い新大橋を見て、おーと感激する子供たち。墨田川にかかるたくさんの橋の名前を確認。橋の名前が次々言えていて、びっくりしました。よく勉強してきています。新大橋の向こうにスカイツリーも見つけて、大興奮です。

4年生 社会科見学

画像1 画像1
今日は4年生が浅草、羽田空港方面へ社会科見学に出かけます。7時45分という早い集合でしたが、しっかりと時間には整列完了。
クラスごとにバスに乗り込み、出発。
10年ぶりの大寒波というお天気ですが、4年生の明るく元気なパワーで、寒さに負けず、しっかりと勉強してきます。

3年生音楽発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会は、3年生の音楽発表でした。
3年生はこの日へ向けて昨年末から少しずつ少しずつ、準備を進め、練習してきました。
曲は「ミッキーマウスマーチ」です。たくさんの楽器を使って上手に演奏しています。2年生の時よりも、音の出し方がしっかりとしたことや周りの音を聞きながら合わせることに集中できるようになったことで、とてもよくまとまった演奏になっています。この1年間の子供たちの大きな成長を感じました。
3年生になって始めたリコーダーも、指遣いもバッチリ、いい音が出ています。丁寧に息を吹き込むことを、何度も何度も繰り返し練習してきたのでしょう。リコーダーで安定した音色を出すのは、意外に難しいものです。
一生懸命に練習した成果をだすぞ!!という3年生の強い思いが伝わってくる素晴らしい演奏でした。最後の挨拶をする子供たちの表情に誇らしさを感じたのは、私だけではなかったことでしょう!!

とったどー!大根!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、学級園で育てていた大根の収穫をしました。抜きやすいように、畑の先生の小澤さんが葉のところを麻紐で結び、まとめてくださっていました。葉の根元に近いところを掴んで、力を込めて引き抜きます。「うーん!抜けない!」と言いながらも、スポッと抜けると途端に笑顔になる子供たち。すぐに水道のところへ行き、丁寧に洗います。
真っ白になった大根を持って、友達と見せ合ったり、比べ合ったり、ワイワイ楽しそうです。面白いのは、濡れた大根を丁寧に自分のハンカチで拭いている子がたくさんいたこと。自分の手を拭くためのハンカチですが、自分と同じくらいの大切なのでしょう。それはそれは丁寧に何度も何度も拭いています。
そうは言っても、食べることもとっても楽しみな様子。「味噌汁にして食べる!」「私はおでんだなぁ。」持って帰るまで待てないのか「丸かじりできますか?」と質問している強者もいました。今日の夕飯には美味しい大根料理が食卓に並ぶことでしょう!!
最後に「とったどー!」の記念写真をパチリ。みんな生き生きとした笑顔で、素敵な写真が撮れました。

3学期、たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のたてわり班活動は、6年生がリードする最後のたてわり班活動です。
どの班も6年生のリードはさすがです。集合と整列、遊びの説明、見本と進行、どれもスムーズにテキパキとこなします。
担当の先生と「ウインクキラーは小さな学年の子には少し難しいかも。」と心配しましたが、お試しであっという間にみんなに遊び方を理解させ、「じゃあ、2回目やるよ!」と進め、みんなの動きがスムーズなのには感心しました。ハンカチ落としでは「分かりやすいようにしっかりと手を出してね!」と声をかけるなど、やりやすくなるための声かけもバッチリです。
普段はやったことのない、新しい遊びに挑戦できるのも、いろいろと工夫して計画を立てるたてわり班活動ならではの良さです。新しい遊びに刺激をもらうのか、ニコニコしながらも目が真剣になって、それはそれは夢中な様子です。
活動の最後には、6年生から5年生への引き継ぎが行われました。手渡されたファイルの中には6年生からの「こんなことを気を付けながらやるといいよ!」のアドバイスが入っています。一つ、最高学年から南一小学校の心のこもった贈り物が在校生に手渡されました。みんなのために、素敵な学校になるためにと一生懸命に取り組む南一の心が、こうやって受け継がれていくんだなぁと、早くも胸が熱くなり、、、受け取ったものを、大切に育て、繋いでいかなくては!と、子供たちの後ろ姿を見ながら改めて思いを強くした瞬間となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 朝会 集金引き落とし日
2/1 安全指導
2/2 集会(ゲーム)
2/3 安全点検
2/4 ふれあいコンサート
2/6 委員会 おはようブックス

学校からのお知らせ

おたより

PTAより

体罰防止宣言

授業改善推進プラン

町田市の教育

学校評価

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

健康観察カード

町田警察署より

新型コロナウィルス感染症対応について

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究だより