子供たちの日常の1コマを紹介しています。

卒業制作「時を刻んで」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業制作が、赤昇降口に展示されています。図工の先生の言葉が素敵なのでそのまま載せることにします。

「卒業制作、時を刻んで」
卒業をひかえた6年生。これまで自分が図工の時間に何を学んできたのかを振り返りました。そこで気付いた「自分が学んだこと」や「これからに生かしたいこと」をもとに、小学校生活最後の図工作品にすることにしました。自分で計画し、材料を集め、表し方を考え、「ずっと大切にしたくなる作品」をつくりました。完成した作品には今日の日を忘れないために、完成した日付が刻まれています。6年生がこれからも大切に使いたいもの、飾りたいもの、最後に伝えたかったものが、ここにあります。

作品に込められた6年生一人一人の想いを、ぜひ御覧ください。

気持ちの良い朝

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は外での全校朝会でした。雲ひとつない晴天の空と暖かい日差しに春の訪れが近いことを感じます。今日は、これから気温が上がってくるとか。
朝会で100冊読書マスターの表彰がありました。今日は、何と5人も!1年間、コツコツと読み続けてきた成果ですね。たくさんの本の世界と溢れる言葉を体験した子供たちは、より豊かな心と深い思考力を手に入れたことでしょう。

昔の遊び、1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の学習で昔の遊びに取り組んでいます。今日は、こまとけん玉の名人をお招きしてやり方を教わりました。こまもけん玉も初めて触る子もいます。まずは持ち方から教わって、やってみます。名人はあんなに簡単そうにやっていたのに、全然上手くいきません。でも、諦めずに何度もやってみます。やっぱり、名人の華麗な技を目の前で見たからでしょうか。どうしてもできるようになりたい!あんなふうにやってみたい!と思うようです。一回でもできると「できた!見て!ほらできた!」ととっても嬉しそう。ずっと練習を続ける子供たちの集中力は、途切れることがありません。名人のさらなる華麗な技の紹介に「ほー!すごいなぁ!」「どうやったらできるの?」とますますのめり込んでいきます。
たくさん熱中してできるようになる楽しさを体感すること、目標をもって努力することの楽しさと尊さを知ること、自分の可能性を自分の力でどこまでも広げていく逞しさを昔遊びを通して学んでほしいなと思います。

本日は、給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、PTA健康推進部による給食試食会が行われました。メニューは、ソース焼きそば、はりはりサラダ、ゼリーポンチです。
焼きそばは子供たちに人気一位と二位を争う人気メニューです。麺を一度揚げてあることが、他の焼きそばとはちょっと違う美味しさにつながっています。教室では、いつもはおかわりしない子が、1番におかわりに来ることも!はりはりサラダは、かみごたえがあってよく噛んで食べる工夫がされています。ゼリーポンチは、かわいい形と色鮮やかな見た目で食事の楽しさを引き立ててくれています。参加してくださった保護者の皆様にも喜んで食べていただけたようで嬉しく思います。これからも、安心、安全、栄養がしっかり取れ、美味しい給食を提供していけるように栄養士、調理員、みんなで力を合わせて頑張ります!

お帰りー!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お帰りー!5年生が帰ってきました!バスの中からニコニコ笑顔いっぱいに元気よく手を振っています。とてもいい笑顔です。
最後の帰校式では、「みんなとじゃないとできない布団の上げ下ろしなど、しっかり協力してできた。」「係の仕事を最後まで責任をもってやり抜いた。」「周りの友達を見て、自分の行動を振り返るようになった。」「集団行動で、遅れることなくやりきった。」「友達やインストラクターの人との関わりの中で優しいなと感じたので、自分もこれからみんなに優しく関わりたい。」とたくさんの成長を発表していました。
スキーももちろん上手になったのですが、自分の成長として、行動や内面について語るその姿にさらに大きな成長を感じ、とても嬉しくなりました。
明日からまた、今日のこの感謝の気持ちをこれからの行動で表していこう、と学年の先生からまとめのお話がありました。高学年、そして来年度の最高学年として、ぐっと逞しく頼もしくなった5年生。南一のリーダーとしての引き継ぎの準備がしっかりと整ってきているようです。
まずは今日、ゆっくりとお風呂に入って早めにお布団に入りましょう!しっかりと身体をやすめて、また明日元気に登校してきてくださいね!

スキーの後のお昼はおいしい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とうとう楽しかったスキーの時間も終わりの時となりました。2日間丁寧に教えてくださったインストラクターの方々に閉校式でお礼を伝えました。本当におせわになりました。おかげでスキーの楽しさを味わうことができました。
2時間たっぷりスキーをした後は、豚丼といちごのショートケーキでお昼ご飯です。いただきますを言うが早いか
、豚丼を口に頬張る子供たち。頑張った後のご飯は、おいしいですよね。
あっという間におかわりの列ができていました。普段食の細い子も、おかわりしていて、担任たちはびっくりでした。
12時50分、全員元気に揃って、予定よりも少し早く町田に向かって出発します。

リフトに乗って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲレンデで下でのウォーミングアップを終えて、昨日教わったことがばっちりできていたら、いよいよリフトに乗ってゲレンデ上へ。
2本目にはもうこの滑りです。子供たちの吸収力には本当に驚かされますね。何よりも、誰も弱音を吐かず、お互いに声をかけ合いながら、少しでも上手になりたいと頑張ら姿に、5年生のたくましさを感じました。
楽しいよー、気持ちいいーと、スキーを満喫していました。

スキー教室2日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー場に着いて、わずか10分で身支度完了。2日目となると準備もスムーズです。早速ゲレンデに出て、ウォーミングアップです。
今日もいい天気。リフトに乗ることが目標であるです

美しい朝焼けと共に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八ヶ岳連峰の美しい朝焼けをバックに朝の会です
南一ベーシックで身体をほぐして、この後のスキー教室に備えます。
昨日のスキーで、少々筋肉痛でしょうか。身体を動かすたびに、うーという声が聞こえていました。
朝食では、地元の八ヶ岳牛乳をいただきました。しっかり食べて、今日もスキー、頑張るぞ。

2日目の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます
川上村移動教室の5年生、2日目の朝を迎えました。
6時の起床には、どの部屋もしっかりと目覚め,布団の片付けや身支度に取りかかっていました。
ホールでの朝の会には、5分前には、このようにどんどん集合し、室長の指示で整列しています。

迷いに迷った お土産選び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
疲れた身体をお風呂で癒やし、その後は、お楽しみの買い物タイム。
お小遣いで足りるように、頭で必死に計算しながら、そして家族の顔を思い浮かべながら、どれにしようか、品物の前を行ったり来たり。手にとっては戻したり悩みに悩んでお土産選びをする微笑ましい姿。
どんなお土産を持って帰って来るか、お楽しみに。

宿舎での生活が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より30分ほど早く、宿舎となる三鷹市川上郷自然の村に到着しました。
まずはホールで到着式です。司会担当の児童がしっかりと式を進行していきます。宿舎の方からお話をいただき、
これからお世話になることへ「よろしくお願いします」と元気に挨拶しました。少し日が傾き始めた玄関先でクラスごとに記念写真。どの子もいい笑顔でハイ、チーズ。
ここからの時間は、自分たちでの自律した行動が求められます。
友達と協力して、気持ちの良い時間が過ごせるように頑張ります。

ちょっとずつ滑り始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
レッスンからおよそ1時間、ハの字で少しずつ滑りれるようになって、スキーらしくなってきました。
お互いに,頑張れーや、上手だよーなど、励まし合う姿に、みんなで力を合わせて楽しいスキー教室にしようとする意識が伝わりってきました。
さすが、5年生です。

スキー教室 開校です

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲレンデでのクラス写真を撮り終えて、いよいよスキー教室開校です。
各グループ担当のインストラクターの自己紹介、挨拶,そして代表児童の言葉。これから始まるスキー教室への意気込みがしっかりと伝わる、頼もしい言葉に、みんなから拍手が起こります。
まずは、板の履き方から。そして一本板で感覚をつかみます。

準備万端 早くゲレンデに出たい

画像1 画像1 画像2 画像2
ウエアに着替え、スキーブーツに履き替えて、スキーの準備。普段の靴とは全く違うスキーブーツに苦戦しましたが、何とか全員準備完了。
帽子にゴーグルに、手袋も。
かっこいいスキーヤーに変身。

おいしいお弁当 いただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早い集合でだったので、お腹ぺこぺこ。お家の方が朝早くから自分のために作ってくれたお弁当、感謝を込めて、いただきます。
窓の向こうには、きれいに雪化粧した八ヶ岳連峰。大自然の風景も存分に味わいながら、しっかり完食する子供たちでした。

5年生 スキー場に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定刻に学校を出発した5年生。
予定より30分ほど早くスキー場に到着しました。途中、車窓からの見える一面の雪原風景に、大興奮。
スキーへの思いが高まります。
全員元気に、レストハウス内へ。
一人一人の指定の席には、名札とウエアが用意されていて、ますますワクワク。
これからお昼のお弁当タイムです。
早朝からのお弁当準備、ありがとうございました。

待ちに待ったスキー教室!出発!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ものすごく冷え込んだ今朝。思わず「寒い!!」と声が出てしまいます。
そんな寒さの中でしたが、7時15分に集合した5年生はみんなニコニコ笑顔で元気いっぱい!!どれだけこの日を楽しみに待っていたのかが、溢れ出るような笑顔です。
5分前行動、周りの人への気遣い、協力し合うこと、たくさんの学びへ向かって「頑張ってきましょう!!」と気合い十分です。たった一泊、されど一泊。子供たちにとっては大変な体験です。明日、帰校した時には立派にやり遂げ、成長した笑顔を見せてくれることでしょう。
見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
さあ、宿泊もスキーも思う存分楽しんできてくださいね。たくさんのお土産話を楽しみに、みんなの帰りを待っています!!いってらっしゃい!!

馬頭琴の音色を楽しみながら

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、国語で学習した「スーホの白い馬」の発展学習として、馬頭琴に詳しい方を講師にお招きした学習をしました。
講師の方がお持ちくださった本物の馬頭琴(スクリーンの向かって右下にあります)に子供たちは興味津々。素晴らしい馬の頭の彫刻にも目が釘付けでした。馬頭琴奏者の方の演奏動画を静かに聴き入る子供たち。馬や牛、ラクダの鳴き声や足音を表現する演奏には、驚きの声。「スーホの白い馬」のお話をもとに、演奏家の方が作られた曲に合わせて、講師の方が絵本の読み聞かせをしてくださいました。
広い草原、スーホが走る様子など、絵本に描かれた情景にぴったりの曲が、物語をより味わい深いものにしてくれていました。読み終わった瞬間、子供たちからは、大きな拍手。馬頭琴に込められた思いを実感し、授業で学習した「スーホの白い馬」の世界がより心に染み込んだことでしょう。

日本の楽器のひびきを感じとろう

画像1 画像1 画像2 画像2
4、5年生の音楽科では、「日本の音楽に親しもう」の学習の一つとして、昨日今日の二日間、お琴の先生をお招きして、実際にお琴の演奏に挑戦しました。本校の2面、他校からお借りした8面、計10面のお琴が音楽室にずらりと並んだ光景に、子供たちのやる気も高まります。
ドレミの音階ではなく、一、二、三、四と漢数字で音階をとるのもお琴演奏の特徴です。子供たちは、「五五六、五五六」と口ずさみながら、弦をつけ爪で弾き、「さくら」の演奏に挑戦しました。
一面に一人ずつ講師の先生が付いてくださる手厚いご指導のおかげで、1時間の授業でどの子も、最後まで演奏できるようになりました。
お琴の音って、すてき。優しい感じの音だね、などと感想を呟く子。日本の楽器のひびきを感じながら、貴重な経験をした4、5年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 朝会 スポーツ大会(高) 保護者会(5、6)
3/1 安全指導 クラブ
3/2 避難訓練(地) 集会(音楽発表会1年)
3/3 安全点検 委員会 南中小学校訪問
3/6 おはようブックス

学校からのお知らせ

おたより

PTAより

体罰防止宣言

授業改善推進プラン

町田市の教育

学校評価

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

町田警察署より

新型コロナウィルス感染症対応について

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究だより